最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

親子読書会 その2 〜1年生〜

画像1画像2画像3
お父さん、お母さんがお子さんに本を読んで聞かせます。
1冊目はお父さん、お母さんが思いをもって選んだ本。2冊目は児童たちがお父さん、お母さんに読んで欲しい本。ゆったりとした温かい雰囲気が感じ取れました。
(右)感想発表。「お母さんに本を読んでもらって嬉しかったです!」 

親子読書会 その1 〜1年生〜

画像1画像2画像3
12日(月)は体育館で親子読書会が開かれました。1年生にとっては2度目の活動になります。
(左)1年生全員による朗読「夕やけ」。心を込めて発表しました。
(中)ブックママによる読み聞かせ。来校した保護者の方も熱心に聞いていました。
(右)いよいよ親子読書会の始まり。まず、ゆったりと読める場所を確保してからですね!

PTA奉仕作業 その2

画像1画像2画像3
校舎内の窓拭き、トイレ掃除も丁寧に行っていただきました!
雑草もたくさん集まりました。

73名の保護者の皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました! 

PTA奉仕作業 その1

画像1画像2画像3
先週の土曜日はPTA奉仕作業が行われました。
始めの会、外周りの除草の様子です。

見学学習(2年) その2

画像1画像2画像3
ラトブ内にあるいわき市中央図書館です。
初めに施設内にて「読み聞かせ」をしていただきました。
それから、読みたい本、興味のある本を探しました。たくさん本があって迷ってしまいますね!

見学学習(2年) その1

画像1画像2画像3
昨日、2年生は見学学習で電車に乗っていわき駅へ、次にいわき市中央図書館に行って来ました。
(左)普段、切符を買う機会はあまりない子どもたち。やや緊張気味です。
(中)内郷駅ホームにて。「この電車に乗っていくんだよ!」
(右)いわき駅着。東京へ行く「ひたち」が停まっていました。誰です?「新幹線」なんて言っているのは!

音楽祭、頑張りました!

画像1画像2
方部音楽祭、速報です!

本日、アリオスにて、「内郷・好間・三和方部音楽祭」が開催されました。
児童たちは指揮の先生の下、心を一つにして自分の力を十分発揮し、観衆の皆さんより大きな拍手をいただきました!

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

方部音楽祭出場激励会

画像1画像2画像3
今日は児童会主催の「4年生・方部音楽祭出場激励会」が行われました。
例年この時期に設定されている音楽祭、今年は明日です。今年の演奏曲は「銀河鉄道999」。30年以上前の曲ですが全く古さを感じさせない名曲です!
4年生はやや緊張の面持ちでしたが、心を合わせてしっかり演奏することができました。低学年の児童たちもリズムに乗って楽しく聴くことができました。

4年生のみなさん、明日はアリオスの大舞台で、力一杯演奏してきてください!

防犯教室 2(児童向けの訓練)

画像1画像2画像3
後半は体育館に移動して「不審者に遭ったらどう行動するか」というテーマで児童たちにお話がありました。
(中)「お菓子をあげるから」や「お父さんが事故に遭って入院したので迎えに来た。速く乗りなさい!」等の言葉は信じてはいけませんね。
(右)不審者にランドセルをつかまれてしまったら…、ランドセルを捨てて逃げるしかないですね。命の方が大切です!

防犯教室 1(教職員向け訓練)

画像1画像2
今日はいわき中央警察署内郷交番、スクールサポーターの方にご来校いただき「防犯教室」を実施しました。前半は、教職員を対象した訓練です。
(左)不審者役の方を静め、なだめています。
(右)不審者の取り囲み方、刺又(さすまた)の使い方等のご指導を受けました!

学校のまわりをきれいに(校内美化活動)

画像1画像2画像3
先週の金曜日は全校生で校内美化活動を行いました。
この時期の校庭は草が元気に(?)生い茂っています。暑い中でしたが、一年生も軍手をして一生懸命雑草と格闘していました!

無題連P球技大会・ソフトボール

画像1画像2
ソフトボールの対戦相手は内郷一中。本校OBもたくさんメンバーとして登録しており、お互いやりづらい面もあったようです。
試合は打ち合いになりましたが10対12で惜敗。
バレーボールも接戦でしたが敗退しました。残念!

お父さん、お母さん方、ご苦労様でした。来年こそアベック優勝で‼

内郷方部連P球技大会!

画像1画像2
今日は内郷ニ中で連P球技大会が開催されています。
バレーボールチームは一回戦に登場。今、熱戦中です!

体育アドバイザーの先生が来ました!

画像1画像2
先週、いわき教育事務所所属の「体育専門アドバイザー」の先生が来ました。
1年生は「ダルマふし浮き」、2年生は「バタ足」等を丁寧に教えていただきました。成果もバッチリです!
プールに入れる回数は限られていますので、少しでも上達できると素晴らしいですね!

ヘチマの観察(4年生)

画像1画像2
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ強い陽射しが感じられます。
今日は4年生が理科でヘチマの観察をしていました。昨日の台風にも負けず、大きな実をつけています。雌花もまだ数個あります。まだまだ実がなりそうです!

台風一過!

画像1画像2画像3
直撃も心配された今回の台風ですが、幸いにして少し北にずれましたね。午後3時現在、風はやや残っていますが、空はきれいな青空です。
皆様の所は大丈夫でしたか?もし、何か被害等がありましたら、学校にもお知らせください。

台風が通過したと思われましたので、早速職員全員で学区内(通学路)点検に出かけました。川の水量もいつもよりは多いですが「警戒レベル」というほどではなさそうです。また、通学路上に倒木等もなく、明日朝の登校も安全にできそうです。一安心ですね。

本日の臨時休業日、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました!

台風10号、接近中!

画像1画像2
お便りでお知らせした通り、明日30日(火)は「臨時休業日」です。
ご存知と思いますが、東北地方への直接上陸は、観測史上初めてということらしいです。Uターンしたり停滞したり、今回の台風はなかなか珍しい動きをしていることは確かですね!
さて、児童の皆さん、明日の臨時休業日、不必要な外出は避けて、自宅で静かに宿題をしたり読書をしたりして過ごしましょう!

保護者の皆様、台風への備えは終わりましたか?福島県通過はお昼頃らしいです。お仕事へ行くのも大変でしょうが、十分お気をつけてお過ごしください!

なお、明日職員は平常通り学校にて勤務しております。何かありましたらご連絡ください!

第二学期始業式!

画像1画像2
内町小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。第二学期のスタートです!

始業式では校長先生から「リオ・オリンピックで活躍したアスリートには二つの共通点がある。一つ目は『必ずオリンピックに出る』という強い意志があった。二つ目は、子どもの頃から自分の考えをしっかり持っていてそれをコーチ等の大人に伝えることができた。」というお話がありました。
生徒指導担当からはクイズ形式で「二学期は○○○あいさつをする」という生活のめあてが発表されました。さて、どんなあいさつでしょう?答えは来週の記事で紹介します。(お子さんに聞けばすぐわかってしましまいますけどね!)

明日から二学期です!

画像1
長かった夏休みもいよいよ最終日。明日からは二学期が始まります!
児童の皆さん、宿題は終わりましたか?生活リズムは大丈夫ですか?

みんな、約束を守って楽しく過ごしたみたいですね。保護者の皆様、子どもたちの安全な生活をフォローしてくださいましてありがとうございました。子どもたちが無事故で過ごせたのも、皆様のおかげです!

さあ、明日から二学期。一学期同様、本校、そして本HPをよろしくお願いします!

回転櫓盆踊り大会!

画像1画像2
昨日と今日は内郷駅前で回転櫓盆踊り大会が行われます。昨夜は職員とPTA本部役員、合計6名で安全パトロール(補導)を行いました。
HP管理者(教頭)にとっては3度目の補導でしたが、1番涼しく1番人出の多かった夜でした。本校児童も保護者の皆さんと楽しく踊ったり露店でおいしいものを買って食べたりしていました。4代目にあたる櫓も大変立派なものでした!
今夜も何とか天気はもちそうですね。今日出かける予定の皆さん、安全に楽しく踊ってくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864