最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:95487
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

内町小学校に熱帯魚が…

画像1画像2
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、児童昇降口(校庭側)に水槽がセットされました。
中ではグッピーや小さなエビ(の仲間)が泳いでいます!
大休憩時に外に出ていく時、また下校の時など興味をもって観察していく子もたくさんいます。
来校の折には、ぜひ見ていってください!

しごと塾(5年生5回目) その2

画像1画像2
盲導犬ベルタ君です。
(左)休憩時間。みんなベルタ君が気になります。
(右)代表児童4名がハーネスを握ってベルタ君に誘導してもらいました。
(おそらくそれ以上の人数ではベルタ君が疲れてしまうんでしょうね)

今回の学習で視覚障がい者生活の一端を知ることができました。
また一つ、「思いやり」の心を学びましたね!

しごと塾(5年生5回目) その1

画像1画像2画像3
5回目のしごと塾は高橋さん夫妻、ベルタ君をお招きして「視覚が不自由な方の生活を知ろう」というテーマでの学習でした。
(中)お互いに、ガイド役と視覚障がい者役を経験しました。
(右)白杖体験。なかなか思い通りにはいきません!

児童集会 その3

画像1画像2画像3
(左)フリースロー。華麗にシュート!
(中)オットット。バランスを崩さないで。
(右)ボウリング。ストライクは出せましたか?

6年生がリーダーシップを発揮し優しく低学年の面倒を見ていました。
みんな、お疲れ様でした!

児童集会 その2

画像1画像2画像3
(左)ゴム鉄砲。照準とのズレを読みとれましたか?
(中)ピンポン玉キャッチ。はずんでしまって難しい!
(右)ペナルティキック。みんな5点を狙ってましたね。

児童集会 その1

画像1画像2画像3
15日(木)は児童会最大のイベントである「児童集会」が行われました。
(左)校長先生とジャンケン。みんな真剣です。
(中)養護教諭によるクイズ。今年も難問でした。
(右)何人乗れるかな?チームワークの勝負ですね。 

ベルマーク集計作業

画像1画像2画像3
今日はPTA教養委員会、またお手伝いできる保護者の皆様によるベルマーク集計作業が行われています。
仕分けや切り取り作業等細かいお仕事にですが、皆さん、子どもたちのために一生懸命取り組んでいらっしゃいます!

1点=1円と単価は小さいですが「塵も積もれば…」という諺もありますね。何点たまっているか楽しみです。

浜中順子アナウンサーによる朗読教室(2年)

画像1画像2画像3
13日(火)に、福島TVの浜中順子アナウンサーにご来校いただき「朗読教室」を開催しました。10月12日の図書館教育研究発表会の際に2年生が「親子読書会」を実施することもあり、2年生39名と2年生保護者さんが数名参加しました。
「いい声」とはどんな声か、伝えたいことをはっきり伝えることの大切さ、基本的な発声の仕方、そして最後は浜中アナウンサーによる「スイミー」の読み聞かせと盛りだくさんのプログラムでした。

(HP管理者の個人的な感想)浜中アナウンサーはTVで見るよりもはるかに笑顔が素敵な方でした! 

親子読書会 その2 〜1年生〜

画像1画像2画像3
お父さん、お母さんがお子さんに本を読んで聞かせます。
1冊目はお父さん、お母さんが思いをもって選んだ本。2冊目は児童たちがお父さん、お母さんに読んで欲しい本。ゆったりとした温かい雰囲気が感じ取れました。
(右)感想発表。「お母さんに本を読んでもらって嬉しかったです!」 

親子読書会 その1 〜1年生〜

画像1画像2画像3
12日(月)は体育館で親子読書会が開かれました。1年生にとっては2度目の活動になります。
(左)1年生全員による朗読「夕やけ」。心を込めて発表しました。
(中)ブックママによる読み聞かせ。来校した保護者の方も熱心に聞いていました。
(右)いよいよ親子読書会の始まり。まず、ゆったりと読める場所を確保してからですね!

PTA奉仕作業 その2

画像1画像2画像3
校舎内の窓拭き、トイレ掃除も丁寧に行っていただきました!
雑草もたくさん集まりました。

73名の保護者の皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました! 

PTA奉仕作業 その1

画像1画像2画像3
先週の土曜日はPTA奉仕作業が行われました。
始めの会、外周りの除草の様子です。

見学学習(2年) その2

画像1画像2画像3
ラトブ内にあるいわき市中央図書館です。
初めに施設内にて「読み聞かせ」をしていただきました。
それから、読みたい本、興味のある本を探しました。たくさん本があって迷ってしまいますね!

見学学習(2年) その1

画像1画像2画像3
昨日、2年生は見学学習で電車に乗っていわき駅へ、次にいわき市中央図書館に行って来ました。
(左)普段、切符を買う機会はあまりない子どもたち。やや緊張気味です。
(中)内郷駅ホームにて。「この電車に乗っていくんだよ!」
(右)いわき駅着。東京へ行く「ひたち」が停まっていました。誰です?「新幹線」なんて言っているのは!

音楽祭、頑張りました!

画像1画像2
方部音楽祭、速報です!

本日、アリオスにて、「内郷・好間・三和方部音楽祭」が開催されました。
児童たちは指揮の先生の下、心を一つにして自分の力を十分発揮し、観衆の皆さんより大きな拍手をいただきました!

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

方部音楽祭出場激励会

画像1画像2画像3
今日は児童会主催の「4年生・方部音楽祭出場激励会」が行われました。
例年この時期に設定されている音楽祭、今年は明日です。今年の演奏曲は「銀河鉄道999」。30年以上前の曲ですが全く古さを感じさせない名曲です!
4年生はやや緊張の面持ちでしたが、心を合わせてしっかり演奏することができました。低学年の児童たちもリズムに乗って楽しく聴くことができました。

4年生のみなさん、明日はアリオスの大舞台で、力一杯演奏してきてください!

防犯教室 2(児童向けの訓練)

画像1画像2画像3
後半は体育館に移動して「不審者に遭ったらどう行動するか」というテーマで児童たちにお話がありました。
(中)「お菓子をあげるから」や「お父さんが事故に遭って入院したので迎えに来た。速く乗りなさい!」等の言葉は信じてはいけませんね。
(右)不審者にランドセルをつかまれてしまったら…、ランドセルを捨てて逃げるしかないですね。命の方が大切です!

防犯教室 1(教職員向け訓練)

画像1画像2
今日はいわき中央警察署内郷交番、スクールサポーターの方にご来校いただき「防犯教室」を実施しました。前半は、教職員を対象した訓練です。
(左)不審者役の方を静め、なだめています。
(右)不審者の取り囲み方、刺又(さすまた)の使い方等のご指導を受けました!

学校のまわりをきれいに(校内美化活動)

画像1画像2画像3
先週の金曜日は全校生で校内美化活動を行いました。
この時期の校庭は草が元気に(?)生い茂っています。暑い中でしたが、一年生も軍手をして一生懸命雑草と格闘していました!

無題連P球技大会・ソフトボール

画像1画像2
ソフトボールの対戦相手は内郷一中。本校OBもたくさんメンバーとして登録しており、お互いやりづらい面もあったようです。
試合は打ち合いになりましたが10対12で惜敗。
バレーボールも接戦でしたが敗退しました。残念!

お父さん、お母さん方、ご苦労様でした。来年こそアベック優勝で‼
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864