最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:95487
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

「届けよう 服のチカラ」プロジェクト(5年生)

画像1画像2画像3
1学期にお知らせした「届けよう 服のチカラ」プロジェクトですが、全校のみなさんがたくさん古着を持ってきてくれました。「ちょっとしか集まらなかったらどうしよう」と心配していた5年生児童もホッと一安心。
これから整理して、いよいよ世界の難民の子どもたちに送ります。自分たちが着られなくなった古着が誰かの役に立つ…、思いやりの心の育てるとともに、世界で起きていることに関心を持つ、生きた学習ができますね!

図書館教育研究公開に向けて

画像1画像2画像3
10月12日の図書館教育研究大会授業公開の日が近づいてきています。
28日(水)は当日に向けて、3年生と6年生がそれぞれ研究授業を行いました。
(左・中)3年生は学校司書さんをまじえての授業。担任との連携もバッチリでした!
(右) 6年生。宮沢賢治の作品の読むことによって、賢治の生き方や考え方にアプローチしています。

1日のアクセス数、最高記録更新!ありがとうございました!!

画像1
23日(金)は修学旅行や見学学習等で子どもたちは楽しい中にも充実した学習活動ができました。その内容を少しでも皆様に伝えるべくHPを更新していましたが、おかげ様にて1日のアクセス数の記録を更新しました!更新前が「402回」でしたので「78回」も上回ったことになります。本当にありがとうございます。本校の規模でこの「480回」は驚くべき数字です!今後とも、本校教育、また本HPをよろしくお願いします!
(引き続き土日も普段の登校日よりかなり多いアクセスがありましたが、更新できずに申し訳ありませんでした)

さて、写真は先日紹介した昇降口の水槽です。メダカやネオンテトラが新しく仲間入りしました。目にもきれいな魚たちです。ぜひ実物を見にご来校ください! 

修学旅行 その9(終)

画像1画像2
道路が空いていたので、20分ほど早く学校着。
今、解散式も無事終わりました。楽しい思い出をたくさん作ってきた6年生。保護者の皆様、今日はおみやげ話をたくさん聞いてあげてください!

児童の皆さん、今日、連休の二日間はゆっくり休んで、また月曜日から本校のリーダーとして頑張りましょう!

保護者の皆様、今日は本当にお世話になりました! 

修学旅行 その8

画像1画像2
常磐道・茨城県を順調に走行中です。
バスの中では、タオルを廻してのカラオケ大会で盛り上がっています!
みんな、元気そうですね!

見学学習 5年(日産自動車工場 その2)

画像1画像2画像3
この工場ではエンジンを組み立てています。
部品一つ一つがとても重要です。ボルトも電動ドライバーを使ってしっかり締めます。子どもたちも張り切ってボルト締めに挑戦しました!

見学学習 4年(南部清掃センター)

画像1画像2画像3
泉にある南部清掃センターを見学しています。
建物の大きさ、そして設備の広さに児童たちは驚いていました。市民にとってなくてはならない、とても大切な建物です!

修学旅行 その7

画像1画像2
楽しい活動もそろそろ終わりを迎えようとしています。
最後の楽しみ、「おみやげタイム」です。みんなたくさん買いこんでいますね! 

修学旅行 その6

画像1画像2
観覧車からの風景。
よく広さを表現するのに「東京ドーム○○分」って言いますよね?その広さを実際に感じ取れましたか? 

見学学習 5年(日産自動車工場)

画像1画像2画像3
お弁当を食べ、日産自動車工場に到着しました。
玄関ロビーには、すごくかっこいい自動車が2台並んでいます。
運転免許が欲しくなりましたか? 

浜中順子アナ 再び!

画像1画像2画像3
12日に来校してくださった浜中順子アナウンサーですが、実は本校に傘を忘れていってしまいました。そして本日市内の他校訪問があったので、その帰り道、また本校に来てくださいました。(忘れ物に感謝!)
浜中アナの「元気に笑顔でお話できている?」という問いかけに2年生の子どもたたちも「ハーイ!」と答えていました。浜中アナも、子どもたちからのお礼の手紙を手渡され、とても喜んでくれました!

今日は、写真の衣装で郡山の特設スタジオからライブ中継があるそうです。午後5時12分30秒スタートです。時間があったら、ぜひFTVにチャンネルを合わせてみてください!

見学学習 1年(常磐給食共同調理場)

画像1画像2
1年生は毎日お世話になっている常磐給食共同調理場を見学してきました。
設備もとても新しく、食べ物を扱っているだけあってとても清潔な感じがしました。
鍋やおたま等調理用具の大きさにみんな驚いていました。
「先生、木べらが重いです!」

修学旅行 その5

画像1画像2画像3
東京ドームシティにやってきました。
相変わらず小雨模様ですが、合羽を着てアトラクションを楽しんでいます! 

修学旅行 その4

画像1画像2画像3
小雨が降っているので、バスの中でのお弁当タイム!
食べている時は本当にいい笑顔が出ますね!

校外学習 3年(マルト内郷店)

画像1画像2画像3
3年生は徒歩でマルト内郷店に行ってきました。
店長さん自ら、バックヤードへ案内してくださいました。カツオを実際にさばいているところは、なかなか見ることができませんね! 

見学学習 4年(クリンピーの家 その2)

画像1画像2画像3
引き続き「クリンピーの家」です。
事業所の概要が取り組みについて丁寧な説明をお聞きしました!

見学学習 4年(クリンピーの家)

画像1画像2画像3
4年生は「クリンピーの家」での見学がメーンです。
「リサイクル」の考え方が徹底しています。児童たちも家庭で実践できるといいですね!

修学旅行 その3

画像1画像2
無事国会議事堂に到着!
吉野正芳衆議院議員に説明を受けた後、本会議場の見学です。
さすが、法律を作ることができる唯一の場所ですね!

見学学習 5年(いわき市デイクルーズ)

画像1画像2画像3
ららミュウの所からデイクルーズに出発です。
人馴れ(?)しているカモメたちですが、さすがに「市の鳥」ですね!
埠頭入っていた、貨物船の大きさにビックリ! 

見学学習 5年(小名浜魚市場)

画像1画像2
5年生は魚市場に到着しました。
漁業の学習について教科書で学んだことを実地で確認しています! 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864