最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 3・高学年

画像1画像2
6年生は宮沢賢治の作品を通して、作者の生き方や考え方について意見を交換する授業です。
この授業が成立するためには、班のみんなが宮沢賢治の作品をしっかり読み込んでいること、そして宮沢賢治の生き方・考え方について「自分なりの」意見を持っていることが重要です。
お客様がすぐ近くにいる中での話し合いになりましたが、子どもたちが一人一人はっきりと意見を述べて交流している姿に「さすが6年生ですね」という感想が多く聞かれました。

この公開発表に向け、保護者の皆様、また道案内をされた交通安全母の会の本部役員等多くの方々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

公開発表、大成功でした!!

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 2・中学年

画像1画像2
中学年は学校司書さんと担任との協力授業です。
「秋に関する言葉集め」ですが、子どもたちは学校司書さんから的確なアドバイスをいただきながら、課題に取り組んでいました。「学校司書との連携の在り方」は県内各学校において、悩んでいるところだそうです。昨日の本校の取り組みが、何かしらのヒントになってほしいと思いました。

(右写真・右側に写っている男性がどなたかお気づきですか?前任の校長先生ですよ) 

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 1・低学年

画像1画像2
昨日は「福島県学校図書館教育研究協議会」がいわき市で行われ、本校でも授業公開を実施し、約130名ほどのお客様がいらっしゃいました。授業は、低(2年)・中(3年)・高(6年)の3つの授業を公開しました。

低学年は「親子読書会」です。今回は、「児童もお気に入りの作品を家族の方に読んで聞かせる」という活動が新たに行われました。児童とご家族の方の暖かい心の交流に、お客様からお褒めの言葉をたくさんいただきました! 

アクセス数、50,000回突破!本当にありがとうございます!

画像1
平成24年4月1日に開設された本HPですが、4年と6ヶ月でアクセス数50,000回を突破しました!多くの方に見ていただいていること、HP管理者としてうれしい限りです。本当にありがとうございました!
また先日の宿泊活動(5年生)の3日間には857回ほどのアクセスがあったことも併せて感謝しております。

さて、写真はその5年生が久しぶりに校庭で体育を行っている写真です。やっぱり、学校も楽しそうです! 

宿泊活動(5年生) 16 野口英世記念館!

画像1
同じ町内なので、すぐに「野口英世記念館」に到着!
福島県が生んだ偉人について詳しく学びましょう! 

宿泊活動(5年生) 15 別れのつどい

画像1
交流の家にて最後の活動、「別れのつどい」です。
所の先生方にもお世話になったお礼を言って、3日間過ごした交流の家ともお別れです!

宿泊活動(5年生) 14 赤べこ作り!

画像1画像2
みんなで赤べこの絵付けを行っています。体力的に疲れているので、このプログラムもとても有効ですね。
さてさて、赤べこの出来栄えは???

宿泊活動(5年生) 13 キャンプファイヤー!

画像1画像2画像3
おはようございます。昨日も約300件のアクセスがありました。本当にありがとうございます!

さて強風や小雨等で実施が危ぶまれた「キャンプファイヤー」ですが、写真の通り実施されました。楽しく、思い出に残る活動になったようです。

いよいよ今日は最終日。赤べこ作り、野口英世記念館見学が予定されています。少したくましくなったであろう(?)子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

おいしかったよ!カレーライス!!(けやき学級)

画像1画像2画像3
午前中にけやき学級の児童たちが頑張ってカレーライス作りを進めていましたが、見てください。とても上手にできました!
二つ鍋を使い、甘口と中辛を作りました。お代わりをしていた児童もいましたね! 

宿泊活動(5年生) 12 自由時間!

画像1画像2
キャンプファイヤーの準備も終わり、しばし自由交歓の時間です。
ジャンボトランプは楽しそうですね!

(やや風が強く、キャンプファイヤーができるかどうか心配です…)

宿泊活動(5年生) 11 樹木オリエンテーリング!

画像1画像2
午後の活動は所内の敷地内での「樹木オリエンテーリング」です。
葉の形や色、幹の特徴等から「アカマツ」「けやき」などたくさんの樹木を探し当てる活動です。簡単そうですが、実は、高難易度です! 

宿泊活動(5年生) 10 昼食!

画像1画像2
さあ、ついにカレーライスが完成しました!
どうです?おいしいですか??

カレーライス作り(けやき学級)

画像1画像2
5年生がカレーライス作りをしている頃、本校でも「けやき学級」の児童がカレー作りを進めています。じゃがいもの皮むき、それから包丁でのカットと頑張っています。
こちらもおいしくできるといいですね! 

宿泊活動(5年生) 9 カレーライス作り

画像1画像2
今日のお昼はカレーライスです。
文字通り「同じ釜の飯を食う」です。きっと友情も深まることでしょう!

宿泊活動(5年生) 8 夕べのつどい!

画像1画像2
昨夜の「夕べのつどい」の様子です。
(左)所旗降納。名前、活動の感想等を発表します。
(右)団体紹介。同日に宿泊する団体がそれぞれの学校の特色等を発表します。
いい交流の機会ですね!

宿泊活動(5年生) 7 磐梯青少年交流の家・ライブカメラより

画像1
おはようございます。昨日は、300オーバーのアクセス、ありがとうございました!
さて、本日も写真が届きしだい順次UPしていきますので、お時間がありましたらチェックしてみてください。

写真は交流の家のHPに貼り付けてある「ライブカメラ」の映像です。奥に見えているのが猪苗代湖です。映像から推察すると「晴れ」のようですね。今日は、野外炊飯、樹木オリエンテーリング、キャンプファイヤーが予定されています。今日がメーン活動の日です。けがをしないように楽しく活動しましょうね!

宿泊活動(5年生) 6 天鏡台ウォークラリー! その3

画像1画像2
途中、ちょっとしたアクシデント(?)はありましたが、全グループ、無事ゴールイン!
今後も、夕食、そしてナイトハイキングと楽しいプログラムが予定されています!

宿泊活動(5年生) 5 天鏡台ウォークラリー! その2

画像1画像2
大自然の中でチェックポイントを協力して探しています。
見落とすと大幅なタイムロスになるので、みんな必死です! 

宿泊活動(5年生) 4 天鏡台ウォークラリー!

画像1画像2
次の活動プログラムは「天鏡台ウォークラリー」です。
暑すぎず風もなく、まずまずのコンディションのもと「天鏡台ウォークラリー」が行われています。班長さん、がんばってくださいね!

宿泊活動(5年生) 3 昼食!

画像1画像2
待ちに待ったお昼ごはん!
カレーライスやフルーツサラダ等が並んでいます。おいしそうですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864