最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95488
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

全校集会 〜各種賞状伝達〜

画像1画像2画像3
先月、月イチ全校集会が実施できなかったので、昨日10月分として全校集会を実施し、各種表彰状が伝達披露されました。
(左)いわき市読書感想文コンクール入賞者
(中)いわき市交通安全ポスターコンクール入賞者
(右)いわき市秋季選抜陸上競技大会入賞者
です。全校生で、その頑張りに拍手を送りました。

※学習発表会、多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
※本HPの更新がストップしてしまい、申し訳ございませんでした。 

準備OK!学習発表会!

画像1画像2
皆さん、いよいよ明日、学習発表会です!写真の通り、会場の準備は整いました。
児童たちは力一杯の演技をしてくれるはずです。一部分ではありますが、本校の教育活動の成果を是非ご覧に来てください。
教職員一同、そしてもちろん子どもたちも、皆様のおいでをお待ちしています! 

学校公開日、2日目です!

画像1
今日4日(金)は学校公開日2日目です。公開時間は9時15分〜12時10分です。
今年は、図書館教育の県大会がありましたので、例年終了している学習発表会がまだ終わっていません。発表会に向けて最後の練習をしている学年もあるので(2校時2年、3校時3年、4校時5年)それを見ていただくと明日の公開発表もまた違う観点でも見られるかと思います。

お時間がありましたら、ぜひおいでください!

校内学習発表会 〜6年生〜

画像1
画像2
最後は6年生の劇「夢から醒めた夢」です。ひょんなことから幽霊・マコと24時間限りで入れ替わることになった少女ピコ。夢の配達人に導かれたピコが出会う不思議な人たち、不思議な体験とは…。原作:赤川次郎、作曲:三木たかしというゴールデンコンビによる劇団四季の名作ミュージカルに6年生44人が力を合わせて挑戦します!

保護者の皆様、本HPをご覧の皆様、5日(土)は本校児童233名が精一杯演じます。どうぞ皆様お揃いでご来校ください!

校内学習発表会 〜5年生〜

画像1
画像2
5年生は体操・ダンス「パーフェクト!31」です。
マット班、跳び箱班、縄跳び班の3つに分かれた5年生が繰り出す高度な技の数々、そしてラストのダンスパフォーマンス「パーフェクト・ヒューマン」。本校唯一の1クラス学年ですが、元気さはトップクラスです!

校内学習発表会 〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は合奏唱「夢のほしに向かって!」です。
方部音楽祭出場曲「銀河鉄道999」を中心に新曲にもチャレンジしています。心を一つにして奏でる音楽、場をつなぐコミカルな寸劇(?)も必見です!

校内学習発表会 〜3年生〜

画像1
画像2
3年生は「対決!けやきの森2016」です。
遊び場をめぐって「森の探検隊」と「森の住人たち」が対立します。仲立ちとなった博士たちの提案を受けて対決することになりますが…

校内学習発表会 〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は、おなじみ「お手紙」です
手紙を書いたかえる君、それを待つがま君。そしてかえる君に配達をお願いされた「かたつむり君」。このかたつむり君にスポットを当てた暖かい劇です。

校内学習発表会 〜1年生〜

画像1
画像2
今日は校内学習発表会が行われました。
1年生の演目は「おたまじゃくしの101ちゃん」です。
101ちゃんはおかあさんガエルや100匹のお兄さんおたまじゃくし、お姉さんおたまじゃくしと再び会うことができるのでしょうか?

安全な登下校ができました。ありがとうございました!

不審メールの対応で、登校・下校とも大変お世話になりました。
いたずらかもしれないメールとは思いますが、保護者の皆様のおかげでより児童たちの安全が確保できたと思います。
この件については、様子を見ながら必要に応じて対応していきたいと思います。この件以外でも緊急に対応すべき事案がいつ起こるとも限りませんので、その際もご理解・ご協力をお願いします。

今日は、本当にありがとうございました!

就学時健康診断 その2

画像1画像2
実際の検査の様子です。6年生児童が補助してくれます。
(左)聴力検査:聞こえたら手を挙げます。
(右)視力検査:はっきり見えるかな? 

就学時健康診断 その1

画像1画像2
昨日、来年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。
(左)6年生が班長になり、4人一組で班を作ります。その班ごとに内科や歯科、眼科関係を校医さんに診ていただきます。その後、知能テスト、聴力、視力等を測定するのです。
(右)子どもたちが健診している間、保護者の皆様は「子育て学習講座」を受講します。昨日の講師は本校校長でした。

収穫の秋!

画像1画像2画像3
先日、けやき学級のお友達がサツマイモを掘り出していました。
右写真を見てください!大きく、おいしそうなサツマイモがバケツ一杯とれました。
みんな自宅に持ち帰り、家族の方に調理してもらって食べたそうです。きっとおいしかったことでしょう! 

流れる水のはたらき (5年生・理科)

画像1画像2画像3
昨日は、5年生が校庭で理科の学習を行っていました。

流れる水の量や強さが変わると川の流れがどう変わるか、蛇行している所の内側と外側で流れの速さはどのように違うか、がけをけずる力の強さは…?

それらのことを校庭の土の山を使って観察しました。みんな流れる水の力の強さにビックリしていましたよ。

いわき市秋季選抜陸上競技大会 その2

画像1画像2
80mHのレース中の1枚です。一番手前、9レーンが本校の選手です。デッドヒートです!
この後終盤追い込んで、18名参加の中、6位入賞を果たしました!
6年生の陸上練習はこの大会をもって終了となります。「中学校での部活は陸上部で!」と考えている児童も数名いるようです。 

いわき市秋季選抜陸上競技大会 その1

画像1画像2
16日(日)、快晴のもと、いわき市陸上競技場にて「いわき市秋季選抜陸上競技大会」が開催され、市内各ブロック大会成績上位者が一堂に会しました。
本校からも男子1名(80mハードル)、女子2名(走り幅跳び・走り高跳び)が出場しました! 

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 3・高学年

画像1画像2
6年生は宮沢賢治の作品を通して、作者の生き方や考え方について意見を交換する授業です。
この授業が成立するためには、班のみんなが宮沢賢治の作品をしっかり読み込んでいること、そして宮沢賢治の生き方・考え方について「自分なりの」意見を持っていることが重要です。
お客様がすぐ近くにいる中での話し合いになりましたが、子どもたちが一人一人はっきりと意見を述べて交流している姿に「さすが6年生ですね」という感想が多く聞かれました。

この公開発表に向け、保護者の皆様、また道案内をされた交通安全母の会の本部役員等多くの方々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

公開発表、大成功でした!!

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 2・中学年

画像1画像2
中学年は学校司書さんと担任との協力授業です。
「秋に関する言葉集め」ですが、子どもたちは学校司書さんから的確なアドバイスをいただきながら、課題に取り組んでいました。「学校司書との連携の在り方」は県内各学校において、悩んでいるところだそうです。昨日の本校の取り組みが、何かしらのヒントになってほしいと思いました。

(右写真・右側に写っている男性がどなたかお気づきですか?前任の校長先生ですよ) 

福島県図書館教育研究協議会・授業公開 1・低学年

画像1画像2
昨日は「福島県学校図書館教育研究協議会」がいわき市で行われ、本校でも授業公開を実施し、約130名ほどのお客様がいらっしゃいました。授業は、低(2年)・中(3年)・高(6年)の3つの授業を公開しました。

低学年は「親子読書会」です。今回は、「児童もお気に入りの作品を家族の方に読んで聞かせる」という活動が新たに行われました。児童とご家族の方の暖かい心の交流に、お客様からお褒めの言葉をたくさんいただきました! 

アクセス数、50,000回突破!本当にありがとうございます!

画像1
平成24年4月1日に開設された本HPですが、4年と6ヶ月でアクセス数50,000回を突破しました!多くの方に見ていただいていること、HP管理者としてうれしい限りです。本当にありがとうございました!
また先日の宿泊活動(5年生)の3日間には857回ほどのアクセスがあったことも併せて感謝しております。

さて、写真はその5年生が久しぶりに校庭で体育を行っている写真です。やっぱり、学校も楽しそうです! 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864