最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

画像1画像2
内町小学校、本日より業務開始いたしました。
本当に穏やかなお正月です。日中、太陽が顔を出してくれればとても暖かい日が多いですね。
さて昇降口脇の掲示板も一月用に変わりました。子どもたちが登校する日を待っています。

本年も内町小学校、あわせて本HPをよろしくお願いします!

仕事納め!

画像1
今日28日は、官公庁の仕事納め。公立学校も本日をもって業務終了です。(もちろん年末年始休み中も校舎内外点検には来ますが…)
例年に比べ、あたたかい年の瀬ですね。保護者の皆様、そして子どもたちも穏やかに冬休みを過ごしていることと思います。

二学期、そして平成28年、本当にお世話になりました!教職員一同、皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
来る平成29年が皆様にとって幸多い年となりますように!

第2学期終業式 〜その2〜

画像1画像2画像3
児童代表の発表。「二学期に頑張ったこと、冬休みの計画」を、1・3・5年の代表児童が発表しました!

第2学期終業式 〜その1〜

画像1
今日は第二学期の終業式でした。はじめに校長先生からお話がありました。
・小学校6年間は体も心も大きく成長する時期であること。
・二学期、学力も体力も伸びたということ。
・冬休み、事故のないように過ごし、3学期の始業式には、みんな元気に顔を揃えようということ。
みんな真剣に聞いていました

バトン・音楽クラブの発表

画像1画像2画像3
先週、バトン・音楽クラブのメンバーが練習している曲に合わせダンスを発表しました。
AKB48の「365日の紙飛行機」に合わせて、バトンやリングバトンを上手に扱って踊りました。
ここでお知らせしたいことは、衣裳や振り付けも自分たちで考え、しかも発表そのものに関しても「発表したいので時間と場を設定してください!」と担当に申し出たということです。
クラブ活動は自主性を育てることがめあての一つとなっています。その意味でいい学習ができたと思います。
もちろん踊りもバッチリで、見学にきた3年生や4・5・6年生からも大きな拍手を受けていました!

内郷・好間方部「合同なかよし会」その2

画像1画像2
(左)さあ、体をたくさん動かしましょう!楽しいゲームの時間です。
(右)今日の最大のイベント、バイキング昼食です!「何を食べようかな…」

今年度も、内郷方部、そして好間方部のお友達と楽しく交流することができました! 

内郷・好間方部「合同なかよし会」その1

画像1画像2
先週の金曜日、いわき海浜自然の家で「内郷・好間方部合同なかよし会」が行われ、本校の児童も参加してきました。
(左)学校紹介と自己紹介。「え〜と、私の名前は○○です。◇◇が好きです。」
(右)例年通りサンタさんが登場。「メリークリスマス!」場が一気に盛り上がります!

4年生、お薦めの本は…

画像1画像2
4年生教室前に「おすすめはこれ!!」という図書指導に係る掲示物があります。みんなが自分で読んで「この本は面白い!ぜひみんなにも読んでほしい」と思ったら青のシールを貼ります。
実はHP管理者はこのHP上で「100万回生きたねこ」を紹介しようと思っていたのですが、右写真・青シールをご覧ください。拡大するとこの本がダントツに青シールを獲得していることがわかります。欄外まで、しかも4年生全員34枚を上回っています!一人で複数枚貼った、または他の学年の児童が貼ったのでしょうか?

ご家族の方もまだお読みになっていない場合は、また、読んだ方は児童への読み聞かせ用として、ぜひ手にとって読んでみてください!

小小連携事業 〜宮小・白水小の6年生と一緒に〜

画像1画像2画像3
先週「内郷二中区小小連携事業」が宮小で行われ、本校6年生も参加してきました。講師は例年通り「いわき市青少年育成市民会議内郷宮支部」の会長さんで、「昔の道具から内郷の歴史を学ぼう」という学習でした。
(左)風を送る装置です。結構強い風を送り出すことができました。
(中)ベーゴマ。お父さん方に教わると上手にできるようになるかもしれませんね。
(右)タヌキの毛皮。さわった感触はどんな感じですか? 

小小連携事業 〜白水小との交流〜

画像1画像2画像3
昨日は白水小の6年生3名が本校に「体験学習」にやってきました。普段は少人数で学習しているので、中学校入学前に多くの児童たちの中で学習することを体験するためです。
やや緊張ぎみの3名でしたが、徐々に慣れてきて、手を挙げたり黒板で発表したり、積極的に授業に参加していました。6年1組の児童たちも、いいところを見せようと(?)いつもより張りきっていましたね!

しごと塾(6回目) その4 〜5年生〜

画像1画像2画像3
(左)入所者の方がたくさんいるので、お茶の数もずいぶんありますね!
(中)エレベーターに乗る方の補助。スムーズにやらないと閉まってしまいますよ。
(右)「四季庵」さんの玄関にて。疲れているけど、充実した表情でしょう?

しごと、そして福祉全般のまとめ学習でした。楽しい中にも「働くことの大変さ」や「思いやりの心で人に接すること」の大切さを学ぶことができました。
この事業に関わっていただいたすべての皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました! 

しごと塾(6回目) その3 〜5年生〜

画像1画像2画像3
レクリエーションの時間です。

(左)突然校歌を歌ってほしいというオファーをいただきました。元気にきれいな声で歌えたので大きな拍手をいただきました。
(中・右)「ラジオ体操」「みんなの体操」です。せまいスペースでしたけれど、入所者の方と一緒にできました。 

しごと塾(6回目) その2 〜5年生〜

画像1画像2画像3
(左)気になった新聞記事はありましたか?「え〜と、僕が読んであげますね」
(中)しっかり手をとってエスコートします。歩く速度にも気をつけて。
(右)広告で箱(ゴミ入れ?)を作っています。「私たちにもできますよ」 

しごと塾(6回目) その1 〜5年生〜

画像1画像2画像3
今日、5年生は内郷地区内の「四季庵」さんに行ってきました。この一年間学習してきた「しごと塾」の総まとめです。

(左)車椅子の押し方は既に学習済みです。静かに、優しく押しましょう!
(中)入所している方と目の高さを合わせて。声もやや大きめがいいですね。
(右)手洗いの介助。車椅子のストッパーは平気ですか? 

校内持久走記録会5 =6年=

画像1画像2
(左)女子。スタート後、半周経過。まだ縦一列です。先頭から遅れないでがんばろう!
(右)男子。スタート直後。さすがに6年生男子の走りは迫力がありますね! 

校内持久走記録会4 =5年=

画像1画像2
(左)女子。先頭は、来年度陸上大会の期待の星です!
(右)男子。まだまだダンゴ状態ですね。誰が抜け出すか? 

校内持久走記録会3 =4年=

画像1画像2
(左)女子。一つでも前の三角コーンをターゲットに!
(右)男子。保護者の皆さんもしっかり応援してくださいました! 

校内持久走記録会2 =3年=

画像1画像2
(左)女子。スタートダッシュでいくか、後半追い込みでいくか、どっちにします?
(右)男子。なかなかのデッドヒートです。みんな、がんばれ! 

校内持久走記録会1 =1年・2年=

画像1画像2画像3
昨日は校内持久走大会が行われました。雨(雪?)が心配でしたが、とりあえず天気がよくてホッと一安心でした。
(左)1年女子。なかなかしっかりとした走りですよ! 
(中)1年男子。スタート直前。緊張の一瞬です。
(右)2年男子。なかなか余裕がありますね。

初雪!

画像1画像2
11月のこの時期にしては珍しく雪が降りました!東京都心での積雪は、54年ぶりだそうです。
もう降り止みましたが、皆様、冬タイヤはもう装着しましたか?今年は例年より早く準備しなければなりませんね!

校庭は白一色とはなりませんでした。児童たちはややガッカリです。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864