最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

豆まき会 5

画像1画像2
5年生(年男)による「豆まき」の由来の説明です。

豆まき会 4

画像1画像2
6年1組、6年2組の代表児童です。

豆まき会 3

画像1画像2画像3
4年1組、4年2組、けやき学級の代表児童です。 

豆まき会 2

画像1画像2画像3
2年2組、3年1組、3年2組の代表児童です。

豆まき会 1

画像1画像2画像3
昨日は豆まき会が行われました。
はじめに各クラスの代表が自分たちのクラスの追い出したい鬼を全校TV放送で発表します。
1年1組、1年2組、2年1組の代表児童です。

チョコレート作り 〜手芸・調理クラブ その2〜

画像1画像2画像3
完成!
どうです?おいしそうでしょう?ラッピングも素敵にできましたね。

ところで、誰にあげるのかな? 

チョコレート作り 〜手芸・調理クラブ その1〜

画像1画像2画像3
2月に入りました。14日はバレンタインデーですね。
というわけで、1日(水)のクラブ活動で、手芸・調理クラブは「手作りチョコレート」に挑戦しました。
服装はOK。もちろん材料の準備もバッチリです!

なんとなく、いつも以上に気合いが入っているような… 

エリムでの職業体験 〜5年生・その7〜 (終)

画像1画像2画像3
最後に各会社のトップの児童が業務成績と活動の感想を発表します。

本校は「新聞社」「PCメーカー」「薬局」を任され、3人の児童がそれぞれ発表しました。

自分たちのプランで会社を運営し、賃金を得て、そして必要なものを購入する…。今日はいい経験ができましたね。将来、やってみたい仕事についてイメージできたかな?

ボランティアの保護者の皆様も、1日お疲れ様でした! 

エリムでの職業体験 〜5年生・その7〜

画像1画像2
警備会社の児童が自分の会社を宣伝して、お客さんを呼び込んでいます。

服飾関係会社の児童は自分のデザインしたアロハシャツをプレゼンしていました。 

エリムでの職業体験 〜5年生・その6〜

画像1画像2
洋服屋さんではおしゃれな服がたくさん売っています。ちょっと高くて予算オーバーかな?

安売り、値下げなども始まっているようです。商品を残してしまったら赤字になってしまうので、利潤(もうけ)は少しでもいいから買ってもらうという作戦ですね!

エリムでの職業体験 〜5年生・その5〜

画像1画像2
残り時間も少なくなってきました。売る方も買う方も徐々に熱を帯びてきているようです。

新聞社さんは、第3号を刷り上げたようです。

エリムでの職業体験 〜5年生・その4〜

画像1画像2
本校の男子児童、お掃除をする会社の社員のようです。フロアをきれいに掃除しています。

手にしているお金は限りがあります。さて、どの店で何を買いますか?

エリムでの職業体験 〜5年生・その3〜

画像1画像2
薬屋さんもあるようです。
おっ、新聞社さんは、施設内で新聞を発行できるようですよ。本校の児童たちの記事も載るでしょうか??

エリムでの職業体験 〜5年生・その2〜

画像1画像2
いろいろな協力企業さんのブースの様子です。

PC関係、新聞社、スポーツ店、お掃除などの総合サービスなどの名前が見えます。
あと、「いわき市役所」。行政機関もあります。

エリムでの職業体験 〜5年生・その1〜

画像1
今日は5年生がエリム(体験型経済教育施設)にて職業体験を行っています。綴小、御厩小との合同学習です。

はじめに、いわき市長さん(児童の役割の一つです)からの挨拶です。
楽しそうな学習ですね! 

和食の給食

画像1画像2
昨日は「和食の給食」の日でした。
メニューは「ごはん」から反時計回りに「冬野菜のみぞれ仕立て」「牛乳」「さわらのみそゆうあん焼き」「油あげと白菜のたいたん(炊いたもの)」そして「味つけのり」です。平で和食店を営む料理人の方が監修されました。
今回特筆すべきことは味つけのりの袋に書かれた「お品書き」です。HP管理者にとっても初めてのものです。いわき市の共同調理場(いわゆる「給食センター」)もいろいろと工夫をしているのですね!

鼓笛引き継ぎ会 〜4・5・6年〜

画像1画像2画像3
昨日は鼓笛引き継ぎ会が行われました。
4年生・5年生の前で6年生が「校歌」と「威風堂々」を演奏します。演奏後は、6年指揮者から5年新指揮者に指揮杖が引き継がれました(右写真)。
これから「6年生を送る会」に向けて、楽器・パートごとに6年生が4・5年生へ演奏の仕方を伝えます。
「内町小学校の伝統」はこうして次世代へ引き継がれていきます。 

租税教室 〜6年生〜

画像1画像2画像3
昨日はいわき市市税務部の方にご来校いただき「租税教室」を開催しました。例年、この時期に6年生が受講します。
はじめに税金が使われている施設やサービスを選びます。ヒントとなるDVDを観たあと、児童たちはかなりの正答率で仕分けすることができました。
次に「小学校入学から卒業まで使われる小学生19人分の税金はいくらか?」という問題が出されました。答は「1億円!」です。そして模擬紙幣でできた1億円を見て、実際に手にしました。重さは10kgだそうです。しっかりと持つことができずにちょっとよろけてしまう児童もいました。

楽しい中にも、税金の大切さについて学ぶことができた1時間でした!

「お弁当の日」1回目 〜下学年 2〜

画像1画像2画像3
ハムやウインナー、卵焼きはやはり色どりも鮮やかになりますし、子どもたちも大好きです。欠かせませんね!
今回のおかずでは「煮物」が多かったような気がします。さすがにジャガイモを切ることなどのお手伝いはしたかもしれませんが、家族の方の力がなければ難しい一品です。3年生も「いつものお弁当よりおいしいね。」と言いながら友達と仲良く食べていました。

今回、朝早くからのご協力ありがとうございました。31日(火)もよろしくお願いします! 

「お弁当の日」1回目 〜下学年 1〜

画像1画像2画像3
昨日は第1回目の「お弁当の日」でした。(今月末に2回目が予定されています。)今回は1〜3年生のお弁当の時間の様子を紹介します。

1年生に「自分でお弁当のおかずを作った人は?」と聞いたらかなりの数の児童が元気よく「ハ〜イ!」と手を上げてくれました。ここに載せられなくても、おいしそうなお弁当がたくさんありました。写真中央は今年の干支「とり」です。かわいらしいですね。
机の配置もいつもの生活班ではなく、一つのサークルにして食べていました。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864