最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:95488
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

児童集会

画像1
ゲームの内容は写真のとおり、10のゲームに挑戦です。

児童集会

画像1
本日の3〜4校時は、全校生による児童集会を行いました。
1年生から6年生までが所属する異学年の18班を編成し、校舎内各所を巡りながら、ゲームにより点数を積み重ねていきます。

通学班とは違う縦割りメンバーの構成に、下学年も上学年も最初は戸惑いが見られましたが、徐々にチームワークも良くなり、楽しそうに活動していました。

3年生見学学習

画像1
3年生全員、無事に学校に到着しました。




iPhoneから送信

3年生見学学習

画像1
常設展では、展示品の見学やビデオ視聴により、昔の暮らしについて学習しました。

3年生見学学習

画像1
糸車に興味津々です。

3年生見学学習

画像1
3年生は、社会科見学を実施中です。
午前中はかまぼこ工場の見学、午後はいわき市暮らしの伝承郷に移動しました。
写真は、古民家の暮らしについて、専門員の方から丁寧に説明を受けているところ。
興味深そうに見学し、たくさんの質問をしています。

方部音楽祭

画像1
全体の講評で、内町小学校のに関する内容。

『ふるさとの、優しい曲調がよく表現されていた。主旋律の鍵盤ハーモニカが頑張って美しいメロディを奏でていた。最後の盛り上がる部分もとても素晴らしかった。』

方部音楽祭

画像1
最後は全員合奏
曲は『はじめの一歩』
13校の児童全員の美しい歌声が、アリオス大ホールに響き渡りました。

本日4年生が演奏した『ふるさと』を、学習発表会で皆様にもご披露いたします。
お楽しみに♪

方部音楽祭

画像1
演奏が終わり、客席に移動。
どの子も緊張がほぐれ、演奏をやりきった満足そうな表情です。

方部音楽祭

画像1
落ち着いていて、とても素晴らしいメロディです。
観客の皆様から、大きな拍手をいただきました。

方部音楽祭演奏中

画像1
堂々とした、素晴らしい演奏です。
観客の皆さんもじっと耳を傾けています。

方部音楽祭

画像1
いよいよ内町小学校の番です。
緊張が伝わって来ます

方部音楽祭

画像1
いよいよ方部音楽祭、4年生の本番です。
会場への入場完了!
まだリラックスモードですが、出番が近づくと緊張が増してくると思います。

方部音楽祭激励会

画像1
方部音楽祭を明日に控え、出場する4年生が全校生の前で曲を披露しました。

練習を始めた当初はバラバラだった音楽も、毎日毎日の練習の積み重ねで、素晴らしいメロディに生まれ変わりました。
1年生から6年生まで、とても気持ちよさそうに聴いていました。

14日(木)10:30過ぎの本番は、アリオスの大ホールを会場に行います。
観覧(無料)はどなたも自由にできます。
多くの方々のご来場とご声援を期待しています。

保護者の皆様、地域の方々には、学習発表会でも披露いたします。

防犯教室

画像1
避難終了後は、体育館で全体指導。
内郷交番のお巡りさんと、スクールサポーターの方を講師に、
『登下校中に不審者に遭遇したらどう対処するか。』
という学習をしました。

どの子も真剣に参加しており、お巡りさんからお褒めの言葉をいただきました。
子ども達の安全を第一に、これからも指導を続けます。

防犯教室

画像1
校舎内に入った後、昇降口を施錠。不審者の校舎内侵入を防ぎます。
子ども達は机の下に隠れ、カーテンをしめ、できるだけ気配を消すとともに、教室を施錠します。

防犯教室実施

画像1
『大休憩に、校庭に不審者が侵入した。』
という設定で、避難訓練実施中です。

宿泊活動、学校に到着

画像1
15:04、たった今、バスが学校に到着しました。
これから帰校式、その後、解散となります。

いわき海浜自然の家出発

画像1
自然の家所長さんはじめ多くの所員が見送る中、14:25、予定より5分早く自然の家を出発しました。
一路内町小学校へ!

宿泊活動【別れの集い】

画像1
最後の別れの集いが始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864