最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行への対策について

6年生が木曜と金曜の2日間学年閉鎖になるなど、本校でもインフルエンザ罹患者が増えています。不要な外出を避け、手洗い・うがい・十分な睡眠などにより、体力の維持に努めましょう。

また、お子さんが発熱した場合には無理に登校させず、医師の診察を受けてください。受診した場合には、その結果を必ず学校にお知らせください。

インフルエンザ流行対策のため、1月29日(月)の6校時に予定していた4年生以上の鼓笛練習は行わず、全学年5校時下校とします。よろしくお願いします。

インフルエンザ罹患者急増による対応について

今週に入り、インフルエンザ罹患者数が急増しています。

特に6年生は、本日の欠席者数が学級全体の約3割に達しました。
このような状況を受け、更なる拡大防止のため、明日1月25日(木)と明後日26日(金)の2日間、【6年生全員を出席停止とし、学級を閉鎖します。】

6年生は、土日を含めた4日間は不要な外出を避けるとともに、指示された課題などの家庭学習に取り組ませてください。


また、他の学年にもインフルエンザ罹患者がいます。
6年生と同様に、不要な外出を避け、手洗い・うがい・十分な睡眠など、規則正しい生活により、体力の維持に努めましょう。


なお、万が一お子様が発熱した場合には、無理に登校させず、医師の診断を受けてください。
また、受診した場合には、その結果(風邪・インフルエンザA型・B型など)を学校にご連絡くださるようお願いいたします。

久しぶりの雪

画像1画像2
昨日夕方からの雪が、内町小学校校庭を白銀の世界に変えました。
交通には大変な混乱をもたらせていますが、子どもたちは珍しい雪に大喜びです。

薬物乱用防止教室

画像1
6年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物乱用防止指導員の石田冴子さん(元いわき中央警察署生活安全課少年係)と木田夏海養護教諭がタッグを組んでの指導です。
身近な薬の注意事項や違法薬物の危険性などを、児童の発達段階に応じてお話し下さいました。
身体(特に脳)への影響や依存性などの説明を聞いて、なぜ『絶対ダメ!』なのかをよく理解したようです。
身近な事例を含めたお話に、どの児童も真剣に耳を傾けていました。



iPhoneから送信

スモーク体験

画像1
地震の次は、煙に囲まれた時の行動について学習。テントの中は、体に全く害のない煙が充満しています。
体を低くしてハンカチで鼻と口を覆う。周囲が見え難い状況でも、きちんとできています。

地震体験

画像1
まずは、福島県に1台しかない起震車で、地震の際の行動について学習。
1年生からスタートです。

防災・防火体験教室

画像1
消防署の方の協力で、防災・防火体験教室を実施しています。

第6学年合同学習

画像1
内町小・宮小・白水小の6年生が、合同で内郷地区の歴史(特に炭鉱全盛期の頃)について学んでいます。
会場 宮小学校
講師 奥山昌志さん(内郷二中学校評議員、兼、内郷一中用務員)
今年で4年連続4回目の実施です。
昔の写真を見たり、古い道具に触れてみたり、奥山さんの語り口も面白く、楽しく学習しています。

PTA奉仕作業&バザー

画像1
アトラクションその2
龍正館による空手の演武

PTA奉仕作業&バザー

画像1
アトラクション、みや継承太鼓による和太鼓の披露

PTA奉仕作業&バザー

画像1
校庭のゲームコーナーも大盛況

PTA奉仕作業&バザー

画像1
体育館の外
焼きそば、玉こんにゃく、飲み物よコーナー

PTA奉仕作業&バザー

画像1
ゼリー、フライドポテト、フランクフルトのコーナー

PTA奉仕作業&バザー

画像1
本日、6:50からのPTA奉仕作業に続き、
9:30から2年に1度の大バザーを開催しています。
参加してくださった皆さんに感謝です。

6年生修学旅行

画像1
間もなくいわき勿来IC通過

まだまだ元気!
修学旅行の思い出作りに、
全員で『キセキ』を熱唱中です。

6年生修学旅行

画像1
友部SAでのトイレ休憩が終了。
16:15、学校に向けて出発です。

5年生見学学習

画像1
日産の名車フェアレディへの試乗

5年生見学学習

画像1
日産自動車いわき工場での体験活動【ボルト締め】の様子です。

6年生修学旅行

画像1
最後の最後に雨が降ってきましたが、
十分に班別活動ができたようです。

予定通り14:30、いわき市に向け出発します。

5年生見学学習

画像1
日産自動車いわき工場に移動
工場見学が始まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864