最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:95487
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

運動会予行

画像1画像2
 【紅白のあいさつ】      【パワー全開!運動会の歌】    
今日は、順延になっていた運動会予行を実施しました。時折、小雨の降る寒い日でしたが、子供たちは元気いっぱいで演技に取り組んでいました。特に団体競技は、低学年・中学年・高学年とも白熱し、とても見ごたえがありました。今日の予行の結果は、50点対50点の引き分けでした。今日の予行の結果をもとに作戦が練られます。当日はどうなるか楽しみです。

低学年団体種目 「大玉ころがし」

画像1画像2
1・2年生による団体種目「大玉ころがし」です。練習を重ねるごとに本当に上手になりました。1年生はとにかく前へ転がし、2年生は舵取りをしっかりと、ペアで役割分担をしているそうです。春の遠足でも、手をつないで出かけた仲良しの1年生と2年生は、息もぴったりでした。

運動会予行 係の仕事もしっかりと!

画像1画像2画像3
係の仕事を確認し、当日はスムーズに進めることも予行練習のねらいの一つです。どの係も実際の動きをしっかりと確かめながら活動することができました。係の子供たちがきびきびと動いている姿を見るのは、とても清々しいです。

高学年団体種目 「スピード&パワー」

画像1画像2
5・6年生の団体種目は、タイヤを取り合う「スピード&パワー」です。この種目は、スピード、パワーの他に作戦も大切です。これまで何度も練習を重ね、両チームとも作戦を工夫することができるようになってきました。また、高学年らしく迫力があって、とても見ごたえのある種目です。今日は白組が勝ちましたが、当日はどうなるか楽しみです。

中学年団体種目 「つなひき」

画像1画像2
3・4年生の団体種目は、「つなひき」です。中学年になって、体も大きくなってきた子供たちにぴったりの種目です。元気な掛け声とともに、力強く綱を引く姿が逞しく見えました。今日は、赤組が勝ちましたが、とてもいい勝負でした。

学校をきれいに

画像1画像2画像3
今日の清掃の時間の様子です。2年生から6年生がそれぞれ分担の場所を清掃しています。無駄話をしないで一生懸命に体を動かしている子供たちがたくさんいました。これからもみんなで使う学校をきれいにしようという気持ちを育てていきたいと思います。

お世話になります。第1回学校評議員会

画像1画像2画像3
本日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。6名の学校評議員の皆様にいわき市教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。協議の中では、内町小の子供たちの良さを褒めてださったり、逆に心配な様子を教えてくださったりと今後の学校経営や子供たちの指導に大変参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。学校評議員の皆様には、日頃から子供たちや学校を支援していただいていて、大変力強い思いです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

重要 運動会予行順延のお知らせ

明日、5月9日(水)に予定されていた運動会の予行は、雨天が予想されるため、5月10日(木)に順延いたします。それに伴って、下校時刻が次のように変更になりますので、お知らせいたします。
〔5月9日(水)〕 ※お弁当の日です。
 1年生    4校時限 13時下校
 2〜6年生  6校時限 15時30分下校

〔5月10日(木) ※給食の日です。
 1年生    4校時限 13時下校
 2〜6年生  5校時限 14時30分下校

 詳細につきましては、本日お子さんを通してプリントを配付いたしますので、ご確認ください。急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


  

運動会係打合せ

画像1画像2
いよいよ今週の土曜日は、運動会です。今日は、5・6年の子供たちの係打合せがありました。どの係も真剣に仕事内容の確認や分担をしていました。運動会当日は、今のところは、雨の予報が出ていないので、少しほっとしていますが、やはりお天気が一番心配です。これまで一生懸命に練習してきた子供たちの力が十分に出せるようなよいお天気になりますよう。

連休明け、元気にスタート!

画像1画像2画像3
連休中は、子供たちは事故等なく楽しく過ごせたこと、とてもうれしいです。これもご家庭でのサポートがあってのことです。ありがとうございました。連休明けの今日は、すっきりしないお天気の一日でしたが、子供たちは、元気に学校生活をスタートさせました。2年生は、雨の中、元気なさよならのあいさつと、笑顔いっぱいのジャンケンをして帰っていきました。また明日ね!

うれしいね!おいしいね!お弁当の日

画像1画像2画像3
今日は、遠足の予備日だったので、お弁当の日でした。教室を回ってみると、美味しそうなお弁当をにこにことうれしそうに食べている子供たちの姿がありました。おうちの方が作ってくださったお弁当がとてもうれしい様子です。どのお弁当も彩りや栄養を考えて、工夫して作ってくださっています。9日(水)もお弁当の日です。大きい学年の子供たちは、親子でお弁当作りをするなど、お弁当作りに挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。小さい学年の子供たちもお弁当作りのお手伝いができるとよいですね。

運動会練習 がんばっています!

画像1画像2画像3
12日(土)の運動会まで、残りの練習日は連休明けの5日間となりました。ですから、どの学年も運動会の練習や準備に一生懸命です。今日は、学年ごとに団体種目や個人種目などの練習に熱心に取り組む様子が見られました。大きな歓声が一日中校庭に響いていました。

交通安全母の会の活動

画像1画像2
PTA専門委員会・PTA委員総会と並行して、交通安全母の会でも会合が開かれ、今年度の計画や分担について話し合われました。会議の後は、皆さんで黄色い傘を1本1本ていねいに点検をしてくださいました。おかげさまで安心して子供たちに使ってもらうことができます。ありがとうございました。

PTA役員会・PTA委員総会

画像1画像2
本日午後、PTA役員会・PTA委員総会が行われました。本部役員さんを中心に、教養・厚生・環境整備の3つの専門委員会の組織づくりと活動計画について協議しました。どの委員会も活発な話し合いの様子が見られました。皆様、ご協力ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子 6年社会科 その2

画像1画像2画像3
6年1組でも単元のまとめをしていました。1組では、縄文・弥生・古墳時代それぞれに関連するキーワードを出し合ったり、子供たちが知っていることを付け足したりしていました。担任の大堀先生が、子供たちから出されたキーワードや説明を黒板にどんどんまとめていきます。積極的に自分の知っていることを発表しようとしている子供たちの姿がとても頼もしいです。学習内容は、覚えることだけでなく、他に説明する活動を通してより定着が図られます。日々の授業で、どの学年でも学年に応じた「説明する活動」を大切にしていきたいと思います。

授業の様子 6年社会科 その1

画像1画像2
6年2組では、社会の単元のまとめの授業でテレビ教材を活用していました。縄文・弥生・古墳時代の学習内容を確認するねらいです。次回の授業はテストだとのこと。歴史の学習は、映像資料を活用することで、興味関心を高めたり、より発展的な内容に触れたりすることができますね。

運動会に向けて 全体練習が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から運動会の全体練習が始まりました。入場行進、開会式、閉会式の流れを確認しました。今日はとても良いお天気で暑かったのですが、1年生も最後まで頑張ることができました。全体練習のあと、代表になっている子供たちは引き続き、返事や動きの練習をしていました。運動会では、子供たちの元気できびきびとした動きを見ていただけるよう練習に取り組んでいきたいと思います。

絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
4年1組では、図工の時間に絵の具を使ったいろいろな技法に挑戦していました。絵の具を付けたビー玉を転がして線を描いたり、網とブラシで霧のように絵の具を降りかけたりと面白い技法がたくさんありました。意欲的に技法を試す子供たちの姿は、生き生きとしていました。様々な技法を知ることで、自分のイメージをもっと効果的に表現できることができるようになりますね。

鼓笛の練習がスタート!

画像1画像2
運動会に向けて、校庭での鼓笛の練習が始まりました。演奏曲は、「内町小校歌」「威風堂々」の2曲です。5・6年生が一生懸命に練習しています。鍵盤ハーモニカのパートは、隊形移動があり、風車の隊形を何度も練習していました。みんなの力を合わせて、当日は堂々とした演技を披露してくれることと楽しみにしています。

本が大すき!

画像1画像2画像3
3年生の子供たちが図書室で本を借りていました。図書室には、エリック・カールの可愛らしい絵本がピックアップされていて、思わず手に取りたくなりました。みんな熱心に本棚を眺め、本を選んでいます。子供たちに「本が好き?」と尋ねると、「はいっ!」という元気な返事が返ってきました。うれしいことです。文をまとまりとして捉え、読む力は、小さいころからの読書の習慣によるところが大きいそうです。これからも楽しみながら文書に触れ、読み取る力を伸ばしていきたいと考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 運動会練習
5/11 集金日 運動会練習 運動会会場設営
5/12 運動会 煙火打ち上げ6:00
5/14 運動会の繰替休業日
5/16 尿検査一次 歯科検診
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864