最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

運動会へのご協力ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日は良いお天気の中、内町小の子供たち209名全員が参加して、春季大運動会を実施できましたことは大きな喜びです。また、運動会のどこを見ても、内町小の子供たちのパワーや粘り強さが十分に発揮されていたことも本当にうれしい限りです。
保護者の皆様には、PTA役員さんを中心に早朝からお集まりいただき、子供たちに大きな声援をいただいたり、準備や片づけを手伝っていただいたりと大変お世話になりました。また、駐車場の件につきましてもご不便をおかけすることになりましたが、皆様にご協力をいただきましたこと、感謝しております。
これからも行事や活動を通して、子供たちのよさを発揮したり、さらに伸ばしたりできるよう努めてまいります。

低学年・中学年チャンス走 ハイライト!

画像1画像2画像3
1・2年生は「おきがえできるかな?」3・4年生は、「ムシムシ☆パラダイス」を行いました。ラッキーだった子も、そうでなかった子も全力でゴールを目指す姿が素敵でした。ちなみに、1・2年生の子供たちに校長が上げる旗の色は、結構読まれていた気がするのですが、気のせいでしょうか・・・。

6年生 思い出深い運動会に

画像1画像2画像3
6年生は、小学校最後の運動会でした。親子で力を合わせる「親子でいち・に」や鼓笛演奏など、思い出に残る種目に力いっぱい取り組みました。おうちの方と二人三脚をしている子供たちは、とてもうれしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

団体種目ハイライト!

画像1画像2画像3
低学年の「大玉ころがし」中学年の「つなひき」高学年の「スピード&パワー」どの種目もとてもいい勝負でした。最後まで諦めないで頑張る子供たちのパワーに感心しました。これが、内町小の子供たちの持ち味、素晴らしさだと改めて感じました。

高学年120メートル走

画像1画像2画像3
高学年は120メートルを走りました。さすがは、高学年です。フォームも美しく、ゴールまで全力で走りきる姿がとても頼もしかったです。6年生は、6月の陸上競技大会に向けて練習も始めています。これからどんどん力をつけてくれることでしょう。

中学年100メートル走

画像1画像2画像3
3・4年生は100メートル走を力いっぱい走りました。中学年になって体もひと回り大きくなり、走りにも力強さがでてきました。もっともっと伸びることでしょう。これからの成長が楽しみです。

走れ!走れ!低学年かけっこ

画像1画像2画像3
運動会と言えばかけっこです。1年生は約40m、2年生は、倍の80メートルを走ります。1年生は、小学校初めての運動会ですが、落ち着いて走りきることができました。2年生は、さすがお兄さん、お姉さんです。走るフォームもきまっていました!

今日は運動会 爽やかな良いお天気です!

画像1画像2
6時に花火が上がりました。素晴らしいお天気に恵まれ、本日の運動会を実施することができますこと、大変うれしいです。8時30分より入場行進がスタートします。子供たちのがんばりに大きなご声援をお願いいたします。
なお、駐車スペースはありません。思い出に残る素晴らしい運動会になりますよう重ねてご協力をお願いいたします。

運動会練習最終日

画像1画像2画像3
【代表の子供たちも元気いっぱいです!】
今日は、昨日の予行の反省をふまえ、最後の全体練習をしました。入場行進の仕方や話を聞く姿勢など、大切なポイントを意識しながら練習し、今日が一番上手でした。子供たちが頑張って練習し、これまでできなかったことができるようになる姿を見るのは、とてもうれしいことです。一生懸命に練習した後は、良いお天気のもと大好きな外遊びを堪能した子供たちでした。

運動会予行

画像1画像2
 【紅白のあいさつ】      【パワー全開!運動会の歌】    
今日は、順延になっていた運動会予行を実施しました。時折、小雨の降る寒い日でしたが、子供たちは元気いっぱいで演技に取り組んでいました。特に団体競技は、低学年・中学年・高学年とも白熱し、とても見ごたえがありました。今日の予行の結果は、50点対50点の引き分けでした。今日の予行の結果をもとに作戦が練られます。当日はどうなるか楽しみです。

低学年団体種目 「大玉ころがし」

画像1画像2
1・2年生による団体種目「大玉ころがし」です。練習を重ねるごとに本当に上手になりました。1年生はとにかく前へ転がし、2年生は舵取りをしっかりと、ペアで役割分担をしているそうです。春の遠足でも、手をつないで出かけた仲良しの1年生と2年生は、息もぴったりでした。

運動会予行 係の仕事もしっかりと!

画像1画像2画像3
係の仕事を確認し、当日はスムーズに進めることも予行練習のねらいの一つです。どの係も実際の動きをしっかりと確かめながら活動することができました。係の子供たちがきびきびと動いている姿を見るのは、とても清々しいです。

高学年団体種目 「スピード&パワー」

画像1画像2
5・6年生の団体種目は、タイヤを取り合う「スピード&パワー」です。この種目は、スピード、パワーの他に作戦も大切です。これまで何度も練習を重ね、両チームとも作戦を工夫することができるようになってきました。また、高学年らしく迫力があって、とても見ごたえのある種目です。今日は白組が勝ちましたが、当日はどうなるか楽しみです。

中学年団体種目 「つなひき」

画像1画像2
3・4年生の団体種目は、「つなひき」です。中学年になって、体も大きくなってきた子供たちにぴったりの種目です。元気な掛け声とともに、力強く綱を引く姿が逞しく見えました。今日は、赤組が勝ちましたが、とてもいい勝負でした。

学校をきれいに

画像1画像2画像3
今日の清掃の時間の様子です。2年生から6年生がそれぞれ分担の場所を清掃しています。無駄話をしないで一生懸命に体を動かしている子供たちがたくさんいました。これからもみんなで使う学校をきれいにしようという気持ちを育てていきたいと思います。

お世話になります。第1回学校評議員会

画像1画像2画像3
本日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。6名の学校評議員の皆様にいわき市教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。協議の中では、内町小の子供たちの良さを褒めてださったり、逆に心配な様子を教えてくださったりと今後の学校経営や子供たちの指導に大変参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。学校評議員の皆様には、日頃から子供たちや学校を支援していただいていて、大変力強い思いです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

重要 運動会予行順延のお知らせ

明日、5月9日(水)に予定されていた運動会の予行は、雨天が予想されるため、5月10日(木)に順延いたします。それに伴って、下校時刻が次のように変更になりますので、お知らせいたします。
〔5月9日(水)〕 ※お弁当の日です。
 1年生    4校時限 13時下校
 2〜6年生  6校時限 15時30分下校

〔5月10日(木) ※給食の日です。
 1年生    4校時限 13時下校
 2〜6年生  5校時限 14時30分下校

 詳細につきましては、本日お子さんを通してプリントを配付いたしますので、ご確認ください。急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


  

運動会係打合せ

画像1画像2
いよいよ今週の土曜日は、運動会です。今日は、5・6年の子供たちの係打合せがありました。どの係も真剣に仕事内容の確認や分担をしていました。運動会当日は、今のところは、雨の予報が出ていないので、少しほっとしていますが、やはりお天気が一番心配です。これまで一生懸命に練習してきた子供たちの力が十分に出せるようなよいお天気になりますよう。

連休明け、元気にスタート!

画像1画像2画像3
連休中は、子供たちは事故等なく楽しく過ごせたこと、とてもうれしいです。これもご家庭でのサポートがあってのことです。ありがとうございました。連休明けの今日は、すっきりしないお天気の一日でしたが、子供たちは、元気に学校生活をスタートさせました。2年生は、雨の中、元気なさよならのあいさつと、笑顔いっぱいのジャンケンをして帰っていきました。また明日ね!

うれしいね!おいしいね!お弁当の日

画像1画像2画像3
今日は、遠足の予備日だったので、お弁当の日でした。教室を回ってみると、美味しそうなお弁当をにこにことうれしそうに食べている子供たちの姿がありました。おうちの方が作ってくださったお弁当がとてもうれしい様子です。どのお弁当も彩りや栄養を考えて、工夫して作ってくださっています。9日(水)もお弁当の日です。大きい学年の子供たちは、親子でお弁当作りをするなど、お弁当作りに挑戦してみるのもよいのではないでしょうか。小さい学年の子供たちもお弁当作りのお手伝いができるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 運動会の繰替休業日
5/16 尿検査一次 歯科検診
5/17 家庭訪問 4校時限13:10下校
5/18 家庭訪問 4校時限13:10下校
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864