最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:95427
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

習ったことを活かして作ってみました!

画像1画像2画像3
けやき学級の5年生の女の子が、素敵な作品を見せてくれました。自立活動の時間に作ったドールハウスです。家庭科の時間に手縫いを習ったので、可愛いクッションや布団も作ってみたそうです。習ったことを積極的に活用していて素晴らしいです。布団には赤ちゃんが寝ていたり、台所の棚の中には小物まで作ってあったりと細かいところまで作ってあるので驚きました。これからも習ったことをどんどん使って、生活を楽しく豊かにしてほしいと思います。

感想を伝え合おう 「時計の時間と心の時間」

画像1画像2画像3
6年1組では、国語の時間に「時計の時間と心の時間」を読み、感じたことを交流する活動を行っていました。小グループ内で交流した後、全体で発表します。別の班の子供たちが、今発表された内容について、自分の考えと比較して感想を述べたり、さらに本文の内容を付け足したりしながら交流を進めていました。この活動により、個々の感想が積み重なり、どんどん高まっていきました。次回は討論会を行う予定だそうです。楽しみです。

学校図書館で調べ学習 「動物のからだのつくりを調べよう」

画像1画像2画像3
4年2組は、理科の時間に図書館で調べ学習をしていました。理科で、動物のからだのつくりを図鑑を使って調べていました。好奇心旺盛な4年2組の子供たち、活発に取り組んでいました。また、子供たちは図を描くのが得意で、ノートには緻密な図が描かれていました。動物のからだにも骨、筋肉、関節など、人間と同じ部分があることに気づくことができたようです。

トイレのスリッパを清潔に! 保健委員会の活動

画像1画像2画像3
保健委員会の活動として、毎週末に各トイレのスリッパをきれいに洗ってくれています。今日も保健委員会のメンバーが一生懸命に活動をしていました。担当の新妻先生に聞くと、今日は家庭訪問で放課後時間のない中、自主的に行ってくれたのだそうです。ありがとう!おかげさまで、みんなが気持ちよくスリッパを使えます。

今日から家庭訪問です。お世話になります。

画像1画像2画像3
本日より25日(金)まで家庭訪問の期間となります。お忙しいところお時間をとっていただき、ありがとうございます。おうちの方との話し合いを今後の指導に十分生かしてまいりたいと思います。なお、家庭訪問中は、1年〜5年は4校時限13:10下校です。下校後の安全な過ごし方について学校でも指導しましたが、ご家庭でも話し合ってください。特に、自転車乗りでは、細い道から飛び出してくるなど、心配な様子も見られます。十分に気をつけさせたい思います。
6年生は、陸上の練習をしてから15:00頃の下校になります。陸上大会に向けて意欲が高まっている6年生です。

こんにちは! リコーダー

画像1画像2画像3
3年生からリコーダーの練習が始まります。3年2組では、初めてリコーダーを吹く学習をしました。タンギングに気をつけながら「シシシでおはなシ」というシの音だけの曲を練習していました。とても初めてとは思えないほどきれいな音で吹いていて驚きました。
「上手にできた人?」という佐藤先生の問いにみんな自信を持って手を挙げていました。これからいろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみですね。

4年道徳 「ぼくのへんしん」

画像1画像2画像3
4月25日の4年1組の道徳の授業です。運動の苦手な「ぼく」があきらめず努力して足かけ後転ができるようになったお話を読み、頑張り続けるためのひけつをそれぞれが考え、話し合っていました。「くじけない。」「頑張ってできるようになった姿を想像する。」「とにかくやり続ける」など、参考になる意見がたくさん出されました。

歯を大切に! 歯科検診

画像1画像2画像3
今日は、歯科検診がありました。学校歯科医の猪狩先生に一人一人の口の中の様子を診ていただきました。猪狩先生からは、虫歯を予防するには、歯磨きだけでなく、食生活にも気をつけた方がよいとのお話をいただきました。「だらだら食べ」「ながら食べ」などは避けて、口の中をきれいな状態にしておくことが大切だそうです。健康な身体をつくるためには歯はとても大切です。6月には、虫歯予防教室を計画しています。子供たち自身が歯を大切にする意識や生活習慣を身につけられるよう学校でも指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

楽しい外遊び!

画像1画像2画像3
大休憩、真っ先に校庭に駆け出してくるのは、黄色い帽子の1年生です。その後、次から次へと子供たちが出てきて遊び始めます。学年関係なく、みんなで一緒に遊んでいます。1年生は、上級生に遊んでもらってうれしそうです。気持ちのよいお天気です。今日の外遊びも楽しかったね!

運動会へのご協力ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日は良いお天気の中、内町小の子供たち209名全員が参加して、春季大運動会を実施できましたことは大きな喜びです。また、運動会のどこを見ても、内町小の子供たちのパワーや粘り強さが十分に発揮されていたことも本当にうれしい限りです。
保護者の皆様には、PTA役員さんを中心に早朝からお集まりいただき、子供たちに大きな声援をいただいたり、準備や片づけを手伝っていただいたりと大変お世話になりました。また、駐車場の件につきましてもご不便をおかけすることになりましたが、皆様にご協力をいただきましたこと、感謝しております。
これからも行事や活動を通して、子供たちのよさを発揮したり、さらに伸ばしたりできるよう努めてまいります。

低学年・中学年チャンス走 ハイライト!

画像1画像2画像3
1・2年生は「おきがえできるかな?」3・4年生は、「ムシムシ☆パラダイス」を行いました。ラッキーだった子も、そうでなかった子も全力でゴールを目指す姿が素敵でした。ちなみに、1・2年生の子供たちに校長が上げる旗の色は、結構読まれていた気がするのですが、気のせいでしょうか・・・。

6年生 思い出深い運動会に

画像1画像2画像3
6年生は、小学校最後の運動会でした。親子で力を合わせる「親子でいち・に」や鼓笛演奏など、思い出に残る種目に力いっぱい取り組みました。おうちの方と二人三脚をしている子供たちは、とてもうれしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

団体種目ハイライト!

画像1画像2画像3
低学年の「大玉ころがし」中学年の「つなひき」高学年の「スピード&パワー」どの種目もとてもいい勝負でした。最後まで諦めないで頑張る子供たちのパワーに感心しました。これが、内町小の子供たちの持ち味、素晴らしさだと改めて感じました。

高学年120メートル走

画像1画像2画像3
高学年は120メートルを走りました。さすがは、高学年です。フォームも美しく、ゴールまで全力で走りきる姿がとても頼もしかったです。6年生は、6月の陸上競技大会に向けて練習も始めています。これからどんどん力をつけてくれることでしょう。

中学年100メートル走

画像1画像2画像3
3・4年生は100メートル走を力いっぱい走りました。中学年になって体もひと回り大きくなり、走りにも力強さがでてきました。もっともっと伸びることでしょう。これからの成長が楽しみです。

走れ!走れ!低学年かけっこ

画像1画像2画像3
運動会と言えばかけっこです。1年生は約40m、2年生は、倍の80メートルを走ります。1年生は、小学校初めての運動会ですが、落ち着いて走りきることができました。2年生は、さすがお兄さん、お姉さんです。走るフォームもきまっていました!

今日は運動会 爽やかな良いお天気です!

画像1画像2
6時に花火が上がりました。素晴らしいお天気に恵まれ、本日の運動会を実施することができますこと、大変うれしいです。8時30分より入場行進がスタートします。子供たちのがんばりに大きなご声援をお願いいたします。
なお、駐車スペースはありません。思い出に残る素晴らしい運動会になりますよう重ねてご協力をお願いいたします。

運動会練習最終日

画像1画像2画像3
【代表の子供たちも元気いっぱいです!】
今日は、昨日の予行の反省をふまえ、最後の全体練習をしました。入場行進の仕方や話を聞く姿勢など、大切なポイントを意識しながら練習し、今日が一番上手でした。子供たちが頑張って練習し、これまでできなかったことができるようになる姿を見るのは、とてもうれしいことです。一生懸命に練習した後は、良いお天気のもと大好きな外遊びを堪能した子供たちでした。

運動会予行

画像1画像2
 【紅白のあいさつ】      【パワー全開!運動会の歌】    
今日は、順延になっていた運動会予行を実施しました。時折、小雨の降る寒い日でしたが、子供たちは元気いっぱいで演技に取り組んでいました。特に団体競技は、低学年・中学年・高学年とも白熱し、とても見ごたえがありました。今日の予行の結果は、50点対50点の引き分けでした。今日の予行の結果をもとに作戦が練られます。当日はどうなるか楽しみです。

低学年団体種目 「大玉ころがし」

画像1画像2
1・2年生による団体種目「大玉ころがし」です。練習を重ねるごとに本当に上手になりました。1年生はとにかく前へ転がし、2年生は舵取りをしっかりと、ペアで役割分担をしているそうです。春の遠足でも、手をつないで出かけた仲良しの1年生と2年生は、息もぴったりでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 家庭訪問 4校時限13:10下校
家庭訪問 4校時限13:10下校
5/22 家庭訪問 4校時限13:10下校
5/24 家庭訪問 4校時限13:10下校 心電図検査(1年・4年・希望者)
5/25 家庭訪問 4校時限13:10下校
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864