最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:0
総数:95429
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

おじゃまします! 給食の時間訪問 4年2組

画像1画像2画像3
今日は、給食の時間に4年2組におじゃましました。さすがは、4年生です。体育の授業の後で時間のない中、給食の準備もてきぱきとこなします。4年2組の子供たちはとても明るく元気いっぱいです。みんなお話が上手で、とても楽しい時間でした。給食の後の片付けでは、遅くなってしまった友達の分を進んで片づけてくれる子がいたり、給食台を隅々まできれいに拭いてくれる子がいたりと、みんなで協力し合う良いクラスですね!

いくつといくつ  1年 算数

画像1画像2画像3
1年生が算数で「いくつといくつで5になる」学習をしていました。ノートに考えを書いた後、進んで手を挙げ元気に発表する姿が見られました。授業の最後には、担任の飯村先生にノートを確認してもらいました。OKになれるか、ちょっとドキドキの子供たちでしたが、先生に褒められてとてもうれしそうでした。ガッツポーズも出ましたね!

楽しみな調理実習  5年 家庭科

画像1画像2画像3
5年生は、家庭科の調理実習の計画を立てていました。「ゆでてみよう」という学習で、卵や青菜をゆでる調理をします。今日は、調理実習に必要な道具や材料を確認し、分担する活動をしていました。子供たちは次々と発言していて、やる気満々です。きっと美味しいゆで卵と青菜のおひたしができることでしょう。

肺とそのはたらき  6年 理科

画像1画像2画像3
6年2組では、「肺のはたらき」「呼吸」についてまとめの学習をしていました。図鑑を使ってさらに詳しい情報を調べたり、デジタル教材で、肺や呼吸の仕組みを確認したりしました。理科担当の渡部先生の問いに対して、子供たちは次々と活発に答えていて、意欲的です。「消化」に続き「呼吸」の学習でも「血液」のはたらきに気づいた子供たち、次回からは、「血液のはたらき」を詳しく学習していきます。楽しみですね。

一人分の数を求める式は?  3年 算数

画像1画像2画像3
3年1組では、「何かを○人で同じ数ずつ分ける」という等分除の場面を学習していました。いろいろな物を同じ数ずつ分ける方法を考えました。おはじきや数え棒などの具体物を人数分のお皿に分けていく活動をしながら、その結果を、○÷□=△というわり算の式に表していました。活動を進めていくうちに、わり算の場面とわり算の式がスムーズに結びつくようになっていました。3年1組にも発表が好きな子供たちが多いのがうれしいです。手の挙げ方もいつもピンとしています。

ひっ算のしかたをかんがえよう 2年 算数

画像1画像2画像3
2年生は、ひき算のひっ算の仕方を考えました。今日の問題は、これまでの問題と違って、十の位に数字がありません。どうしたらよいのでしょうか。子供たちは、ノートにあっという間に自分の考えを書きました。
次は発表です。発表には意欲のある2年生です。発表したい子がたくさんいました。友達の発表にすかさずハンドサインで反応するなど、活発な姿がうれしいですね。みんなで一緒に確認し、「十の位に数がなくても、一の位の数をそろえれば、これまでのひっ算と同じように計算できる」ことが分かりました。

何をしているのかな? 朝の活動

画像1画像2画像3
登校後、子供たちは何をしているのか教室へ行ってみました。1年生は、熱心に給食の時間に飲んだ牛乳パックを切り開いていました。パックは返却し、リサイクルされます。パックは少し硬いので、真剣な表情で挑んでいる1年生の姿がとても可愛いです。
大きい学年のクラスでは、熱心に本を読む子供たちの姿が見られました。朝の読書活動によって、落ち着いて一日が始められますね。

低音のはたらきを感じ取って演奏しよう! 5年音楽

画像1画像2画像3
5年生は、「茶色の小びん」の低音部を練習していました。鍵盤ハーモニカを使って、左手で演奏します。慣れない左手、左指での演奏で、最初はとても大変そうでした。まずは、坂本先生とみんなで一緒に丁寧に指使いを確認しました。それから、一人で練習をしたり、お隣さんとペアになって指使いを確認したりしながら繰り返し練習するうちにみんなの音がそろってきました。次は、他のパートと組み合わせて演奏し、主旋律と低音がつくる音の重なりの面白さや楽しさを感じてくれることと思います。

頑張る陸上練習 5年生編

画像1画像2画像3
6年生に負けじと5年生も6月3日(日)の日清カップに向けて、リレーの練習をしていました。蛭田教頭先生にバトンパスの仕方を教えていただきました。みんな真剣な表情で教頭先生の話を聞いています。この練習をとおしてさらに力を伸ばしてくれることでしょう。これからの成長が楽しみです。

頑張る陸上練習 6年生編

画像1画像2画像3
今日も6年生は、陸上競技大会に向けて種目別の練習に取り組んでいました。暑い中、黙々と練習に取り組む姿に逞しさを感じます。みんな自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

読みたくなりますね! 図書委員会のポスター

画像1画像2画像3
廊下のあちこちに図書委員会の子供たちが作成した「おすすめ本」のポスターが貼ってあります。作成した人のその本への思いが伝わるようなポスターです。読んでみたくなりますね。

習ったことを活かして作ってみました!

画像1画像2画像3
けやき学級の5年生の女の子が、素敵な作品を見せてくれました。自立活動の時間に作ったドールハウスです。家庭科の時間に手縫いを習ったので、可愛いクッションや布団も作ってみたそうです。習ったことを積極的に活用していて素晴らしいです。布団には赤ちゃんが寝ていたり、台所の棚の中には小物まで作ってあったりと細かいところまで作ってあるので驚きました。これからも習ったことをどんどん使って、生活を楽しく豊かにしてほしいと思います。

感想を伝え合おう 「時計の時間と心の時間」

画像1画像2画像3
6年1組では、国語の時間に「時計の時間と心の時間」を読み、感じたことを交流する活動を行っていました。小グループ内で交流した後、全体で発表します。別の班の子供たちが、今発表された内容について、自分の考えと比較して感想を述べたり、さらに本文の内容を付け足したりしながら交流を進めていました。この活動により、個々の感想が積み重なり、どんどん高まっていきました。次回は討論会を行う予定だそうです。楽しみです。

学校図書館で調べ学習 「動物のからだのつくりを調べよう」

画像1画像2画像3
4年2組は、理科の時間に図書館で調べ学習をしていました。理科で、動物のからだのつくりを図鑑を使って調べていました。好奇心旺盛な4年2組の子供たち、活発に取り組んでいました。また、子供たちは図を描くのが得意で、ノートには緻密な図が描かれていました。動物のからだにも骨、筋肉、関節など、人間と同じ部分があることに気づくことができたようです。

トイレのスリッパを清潔に! 保健委員会の活動

画像1画像2画像3
保健委員会の活動として、毎週末に各トイレのスリッパをきれいに洗ってくれています。今日も保健委員会のメンバーが一生懸命に活動をしていました。担当の新妻先生に聞くと、今日は家庭訪問で放課後時間のない中、自主的に行ってくれたのだそうです。ありがとう!おかげさまで、みんなが気持ちよくスリッパを使えます。

今日から家庭訪問です。お世話になります。

画像1画像2画像3
本日より25日(金)まで家庭訪問の期間となります。お忙しいところお時間をとっていただき、ありがとうございます。おうちの方との話し合いを今後の指導に十分生かしてまいりたいと思います。なお、家庭訪問中は、1年〜5年は4校時限13:10下校です。下校後の安全な過ごし方について学校でも指導しましたが、ご家庭でも話し合ってください。特に、自転車乗りでは、細い道から飛び出してくるなど、心配な様子も見られます。十分に気をつけさせたい思います。
6年生は、陸上の練習をしてから15:00頃の下校になります。陸上大会に向けて意欲が高まっている6年生です。

こんにちは! リコーダー

画像1画像2画像3
3年生からリコーダーの練習が始まります。3年2組では、初めてリコーダーを吹く学習をしました。タンギングに気をつけながら「シシシでおはなシ」というシの音だけの曲を練習していました。とても初めてとは思えないほどきれいな音で吹いていて驚きました。
「上手にできた人?」という佐藤先生の問いにみんな自信を持って手を挙げていました。これからいろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみですね。

4年道徳 「ぼくのへんしん」

画像1画像2画像3
4月25日の4年1組の道徳の授業です。運動の苦手な「ぼく」があきらめず努力して足かけ後転ができるようになったお話を読み、頑張り続けるためのひけつをそれぞれが考え、話し合っていました。「くじけない。」「頑張ってできるようになった姿を想像する。」「とにかくやり続ける」など、参考になる意見がたくさん出されました。

歯を大切に! 歯科検診

画像1画像2画像3
今日は、歯科検診がありました。学校歯科医の猪狩先生に一人一人の口の中の様子を診ていただきました。猪狩先生からは、虫歯を予防するには、歯磨きだけでなく、食生活にも気をつけた方がよいとのお話をいただきました。「だらだら食べ」「ながら食べ」などは避けて、口の中をきれいな状態にしておくことが大切だそうです。健康な身体をつくるためには歯はとても大切です。6月には、虫歯予防教室を計画しています。子供たち自身が歯を大切にする意識や生活習慣を身につけられるよう学校でも指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

楽しい外遊び!

画像1画像2画像3
大休憩、真っ先に校庭に駆け出してくるのは、黄色い帽子の1年生です。その後、次から次へと子供たちが出てきて遊び始めます。学年関係なく、みんなで一緒に遊んでいます。1年生は、上級生に遊んでもらってうれしそうです。気持ちのよいお天気です。今日の外遊びも楽しかったね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 全校集会
5/30 尿検査二次
6/1 学校のまわりをきれいに 小小連携(陸上合同練習) 学校保健委員会 
6/2 PTA奉仕作業
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864