最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:95496
内町小HPをご覧くださいましてありがとうございました。4月からの新HPもよろしくお願いいたします。

すてきな響き!音楽祭の練習 4年

画像1画像2
今日の5校時目、4年生は音楽祭の練習です。リコーダーパートとその他のパートの2つに別れて練習していました。リコーダーパートは音がそろってきて、響きが美しいです。それぞれのパートがしっかりと固まってきています。これから全体で合わせるのがとても楽しみになってきました。がんばってくださいね。

今日からプール やるぞ水泳! 6年

画像1画像2
6年生は、今日は水泳学習に取り組んでいました。今年度初めてのプール学習の感想を聞いてみると、「いい感じです!」「気持ちいいです。」等の答えとともに「水が冷たいです。」「筋肉痛が・・・」などの答えも。昨日まで陸上をがんばってきた6年生、ちょっと疲れも残っているかもしれませんが、そこはやっぱり元気印の6年生です。何本も何本もしっかりと泳いでいました。

伝えよう!比べてみよう! 3年 算数

画像1画像2画像3
3年2組では、暗算の仕方を自分なりに考えて隣の友達に伝えたり、みんなに説明したりする活動に取り組んでいました。発表の活動は、現在学習中とのことでしたが、自分の考えだけでなく、友達の考えを説明する活動にも進んで取り組んでいました。発表されたいくつかの考えを比較しながら、最後には簡単でやりやすい暗算の仕方について、まとめることができました。便利な暗算をお買い物に行ったときにぜひ使ってくださいね!

いってきます!うち町たんけん 2年

画像1画像2
今日は良い天気に恵まれ、2年生は学校の周りのお店に見学に出かけました。今回の活動にあたり、たくさんの地元のお店の皆様にご協力をいただきました。魚幸さん、喜楽整骨院さん、花こよみさん、志賀ガソリンスタンドさん、ファーマライズ薬局さん、電気プラザ名和さん、タチハナクリーニングさん、ぼうしカフェ・うきよさん、大変お世話になりました。子供達たちは、今日の「うち町たんけん」をとおして、地元の皆さんの温かさを実感することができました。お忙しい中、快く子供たちを迎えてくださって本当にありがとうございました。

すてきなお店がいっぱい!うち町たんけん 2年

画像1画像2
魚幸さんには、おいしそうなお魚がいっぱいならんでいました。ご主人にたくさんの魚を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりしました。今の時期は、温度管理が大変なのだそうです。生きているカニやカツオの歯に触らせていただいて、大喜びの子供たちでした。子供たちは、お魚が大好きなのだそうです。今日はありがとうございました。

すてきなお店がいっぱい! うち町たんけん 2年

画像1画像2
「ぼうしカフェ・うきよ」さんには、すてきな手作りの帽子やバックがたくさんありました。お店の方からくるくると丸めることのできる便利な帽子やひんやり涼しい帽子などを紹介していただきました。帽子もミシンで作るのに驚いていた子供たちでした。

すてきなお店がいっぱい! うち町たんけん 2年

画像1画像2
お花屋さんの花こよみさんには、すてきなお花がいっぱいありました。ガーベラをアレンジするときには、花が下がらないように茎にワイヤーを通すのだそうです。クルクマという珍しいお花を見せていただいたり、外国産と日本産のバラの違いを教えていただいたりしました。おかげさまで、みんなはお花がもっと好きになりました。ありがとうございました。

がんばったね!陸上競技大会 6年

6年生がこれまで一生懸命に練習してきた陸上競技大会が、本日行われました。心配された雨も降らず、予定通りに実施することができました。競技の結果については、それぞれの思いもあると思いますが、6年生の今日までの頑張りは本当に素晴らしかったです。子供たち一人一人の自信となって、これからの学校生活の中で活かされると思います。保護者の皆さまには、日々の励ましや健康管理面でのサポートをいただきありがとうございました。
画像1

全力で! 陸上競技大会 6年 その3

画像1画像2
他の学校の子供たちと一緒に競い合うことができたこの大会は、子供たちにとって世界を広げることができたとても良い機会だったと感じます。次の目標に向けて、また歩みを進めてほしいと思います。

全力で! 陸上競技大会 6年 その2

画像1画像2
この一瞬に力を出そうとする真剣な表情や力強い走りの姿に頼もしさを感じます。みんな本当によくがんばったと思います。

全力で! 陸上競技大会 その1

画像1画像2
競技では、全力で走る子供たちの姿がありました。陸上競技大会への取り組みをとおして、またひと回り成長したことを感じました。

むし歯予防紙芝居本番! 保健委員会

画像1画像2画像3
さて、お昼の時間、いよいよ本番です。校内テレビ放送で各教室に伝えました。保健委員会のメンバーは少し緊張していたようですが、最後まで落ち着いて紙芝居ができました。練習の時より、声が出ていて上手でしたよ。各教室では、みんなしっかりとテレビを見ていました。むし歯予防の大切さは、全校のみんなに伝わったようです。良かったですね。

カラフルフレンド 3年 図工

画像1画像2画像3
3年1組では、図工の時間に「カラフルフレンド」作りに取り組んでいました。袋の中にカラフルな詰め物をして、すてきな友達をつくるという学習です。めあてや材料の確認の後、早速作り始めた子供たち。やる気満々です。尋ねたところ、作りたいもののイメージはすでにもっているようでした。きっとみんなすてきなお友達が出来上がることでしょう。

楽しみな調理実習 6年 家庭科

画像1画像2
6年1組では、家庭科実習に向けて計画を立てていました。「いためる調理」のメニューや材料についてグループで熱心に話し合っていました。使用する調味料や材料の分量が難しいところもありましたが、概ね計画はできたようです。実習が楽しみですね!

新聞を作ろう 4年 国語

画像1画像2画像3
4年2組では、国語の時間にグループごとにみんなに伝えたい話題を決めて、新聞にまとめる学習をしていました。「魚新聞」「スポーツ新聞」「お花新聞」「未来新聞」などバラエティーに富んでいます。グループでは、作業の分担をしながら協力的に取り組む姿が見られました。仕上がるのが楽しみですね。

むし歯予防紙芝居  保健委員会

画像1画像2画像3
大休憩に、今日のお昼の放送で、むし歯予防の紙芝居をすることになっている保健委員会のメンバーが一生懸命練習していました。この紙芝居を見て、全校のみんながむし歯にならないよう気をつける気持ちが高まるとうれしいですね!

ねんど大好き! 1年

画像1画像2画像3
1年生は、ねんどが大好きです。みんな夢中になって自分の作りたいイメージを形にしています。作りたい形が作れないときは友達に聞いたり、友達の作品を参考にしたりと熱心です。子供たちの豊かな発想力には、本当に感心させられます。これからも自由な発想で物を創る楽しみをたくさん味わってほしいと思います。

また明日ね!登下校の安全

画像1画像2
昨日大阪で起きた大きな地震に関連して、安全担当の大堀先生から、地震が起きたときの行動についてお話がありました。登下校中や外で遊んでいるときなど、ブロック塀などの倒れそうなものから離れ、なるべく広いところに避難することが大切です。とっさの時に判断できるよう、繰り返し指導していきます。子供たちが毎日、安全に元気に登校できることが何よりの願いです。ご家庭でもご確認下さるようお願いいたします。

スポーツテスト ボール投げ 5年

画像1画像2画像3
子供たちの運動能力を把握し指導に生かすため、スポーツテストを実施しています。今日は、5年生がボール投げを行っていました。本日の最高記録は、男子で34メートル、女子が23メートルでした。みんな昨年より記録が伸びたと喜んでいました。

がんばって!6年生 陸上競技大会激励会その1

画像1画像2
陸上競技大会もいよいよ今週の21日(木)となりました。今日は、全校児童で6年生を励ます会を行いました。ユニフォーム姿で、種目ごとに選手の紹介とそれぞれの目標を発表しました。下級生からは、5年生を中心に元気なエールを送りました。当日は、これまでの練習の成果を発揮できるよう落ち着いて臨んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 全校集会 
6/28 お弁当の日 陸上大会予備日A
6/29 お弁当の日 陸上大会予備日B
いわき市立内町小学校
〒973-8404
住所:福島県いわき市内郷内町水之出52
TEL:0246-26-3528
FAX:0246-26-3864