最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:6 総数:59117 |
電気の実験に夢中
19日、6年生は2時間に渡り復興支援理科学習事業を活用し、外部の先生から電気の指導を受けました。講師は、理科教材等のメーカーであるケニスのお二人です。手回し発電機を用いて、電球とLED電球の明るさの違い等学習しました。大変意欲的に集中して、楽しみながら活動することができました。
また、東京家政大学の准教授の先生も来校され、理科学習における学校の取り組みについてお話を伺いました。一つ紹介します。中学校に行くと理科嫌いが増えますが、その要因として、小学校では体験重視のため思考の場が少なく、中学校では思考重視のため体験が少なくなる、このギャップが理科嫌いにつながっていくとのことです。小中の接続の大切さを改めて考えさせられました。 次年度も事業が継続される場合は、実施希望をし、子供たちの理数教育の充実を図ってまいります。 笑顔はじける雪遊び
18日、朝校庭は白一色でしたが、大休憩時には周囲に1cmにも満たない雪が残る状態でした。今年初めて雪遊びができる状態で、子供たちは雪だるまを作ったり、小さな雪だまを投げあったりして、冬の到来を楽しんでいました。
エコ・クッキング
17日、東部ガスの出張授業を活用して、5年、6年それぞれに2時間ずつ、エコ・クッキングをしました。「旬のものを買う」「食べられる部分は捨てずに食べる」「食べる量だけ盛り付けて残さないようにする」など、食を選ぶ力・マナーについて学習しました。今日の調理は、スパニッシュオムレツでした。おいしく調理ができ、満足そうでした。なお、食材はすべて東部ガスさんが持ち込んでくださいました。ありがとうございました。
インフルエンザ発症
17日、小名浜や平、そして内郷でも流行が見られていたインフルエンザに、本校でも高学年児童が1名発症しました。手洗い・うがいを継続的に励行させて参ります。
午前中一時雪が降りましたが、大休憩時には降る雪に大喜びで外に出て、元気に遊ぶ子供たちの姿がありました。本当に「風の子」ですね。 寒さに負けずに
15日、この数日間の寒さで中庭の池には厚さ1cmほどの氷が張りました。氷を見つけた子供たちは大喜びです。雲ひとつない青空の下冷たい風が吹き荒れますが、休憩時には縄跳びやサッカーをして元気いっぱいです。半そで、短パンの児童もおり、「寒くないかい」と声かけをしていますが、「子供は風の子」と返事をする児童もいます。
税金を学ぶ
12日、6年生は本校の卒業生でもある税理士の辻さんをお招きし、租税教室を行いました。1億円のレプリカを抱きかかえその重さに驚くとともに、私たちの生活における税金の大切さ、社会の成り立ちを実感することができました。
ザン先生との会食
11日、1年生はALTのザン先生と給食を初めて一緒に食べました。ザン先生と英語に触れる活動は学期1回ですが、どの児童も先生とふれあうことを楽しんでいます。下校時には「See you.」と声をかけ合っています。
保護者の方による読み聞かせ
10日、読書タイムは保護者の方による読み聞かせです。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
調理実習とクギ打ちトントン
10日、5年生は家庭科で味噌汁とご飯の調理実習をしました。慣れた手つきの児童もおり、おいしく出来上がりました。
3年生は、図工科で木にクギ打ちをしました。かなづちを使うのは、学校の学習で初めてです。思い通りに打てる児童から、四苦八苦する児童まで多様ですが、皆意欲的に取り組んでいました。 6年生、再走!
9日、6年生のみ持久走記録会のコースを再び走りました。5日に実施した記録会で数名の児童に周回の誤りがあったためです。本人のミスではありません。誤りがあった児童の記録のみ、記録として残します。他の児童については、5日の記録となります。運営面での課題として次年度に生かしてまいります。ご了承くださいますようお願いいたします。
5年生がお手伝いをし、2年生がタンバリンを持って元気に応援しました。 12月全校集会/版画展出品作品
8日、全校集会では各種表彰をしました。校長の話では、猪に注意すること、出会った時の対応について話しました。現在、子供たちが在校している日中は出没しておりません。
1月6日〜14日まで市立美術館に展示される版画展に出品する作品を学年1点ずつ紹介します。ぜひ、展覧会に足を運んでいただければと思います。 持久走記録会
5日、快晴のもと持久走記録会をしました。どの児童もベストを尽くすことができました。ご声援に駆けつけてくださいましたご家族の方々に感謝いたします。
水を加熱すると?
4日、4年生の理科では「水を加熱するとどうなるか」の実験です。皆、真剣に生き生きと取り組む様子が見られ、実験が大好きです。
人権に関する授業
3日、5・6年生は、来校してくださった3名の人権擁護委員の方から人権に関する授業を受けました。人権とは、自分たちの権利とは、そしてDVD視聴を通していじめについて考えました。最後に、委員の方から「今から努力することが大事」であることの講話を聴きました。外部の方からの話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。
持久走2回目の試走
2日、各学年ブロック毎に2回目となる持久走記録会のコース試走を行いました。どの児童もタイムを少し縮めたようです。本番が楽しみです。
本の寄贈に感謝/避難訓練実施
保護者の方より再度、児童書の寄贈がありました。ありがとうございます。本年度は、学校司書の配置もあり子供たちの図書環境も充実してきています。家庭での読書の習慣化を図ることに努めてまいりましょう。
1日、今日から師走です。学校では、地震を想定した避難訓練を実施しました。雨のため、体育館への避難です。避難後は、小学生向けのDVD「どう守る?自分のいのち」を全員で視聴しました。東日本大震災の映像もあり、いのちを守るためにどう行動すればよいか、一人ひとりがしっかり考える契機になったものと思います。 コース試走/学級会活動
28日、各学年ブロック毎に持久走記録会で走るコースの試走を行いました。今年は、校舎周囲を周回しますが、「去年より楽」「厳しい」などいろいろな感想が聞かれました。
記録会当日、来校される方へのお願いです。駐車場はコースになりますので、競技中は校地へ入れません。坂で待っていただくようになります。極力、徒歩で来校いただきますようお願いいたします。 5年生は、学級会で学級のうた作りをしました。「ビリーブ」をもとに歌詞を作る話し合いです。児童からの提案で、さらに学級の和を強めたいとの思いからです。 食に関する指導
27日、低・中学年は給食センターの栄養技師さんによる食の指導を受けました。1・2年生は野菜を食べることの大切さ、3・4年生は朝食についての学習です。食については、家庭との連携が特に求められますので、バランスの取れた食事等ご配慮いただければと思います。
なお、今日の給食は磐城農業高の生徒さんが考えたメニューでした。サツマイモご飯、ごま塩等で食生活改善の合言葉「まごわやさしい」に関係付けて考案されたようです。ちなみに、ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜 さ(さかな)=魚介類 し(しいたけ)=きのこ類 い(いも)=いも類 とのことです。 雨の日の大休憩
昨日、今日26日とあいにくの雨で持久走の練習ができません。休み時間は、上学年・下学年で交互に体育館を使用しています。今日は、下学年の日でした。竹馬をしたり、バスケをしたり、学年でポートボールをしたりして元気いっぱい遊んでいました。
足元の悪い中、個別懇談に足を運んでいただき、ありがとうございます。子供たちのために有意義な懇談になればと思います。学校への要望等ございましたら、遠慮なく担任へ伝えてください。 和太鼓でリズム作り
25日、2年生は和太鼓を使って「祭りのリズム」作りをしました。リズムを創作し、それを表現する活動に、生き生きと取り組んでいました。
|
いわき市立綴小学校
〒973-8403 住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88 TEL:0246-26-3905 FAX:0246-26-4024 |