最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

委員会活動がありました

 26日6校時、4年生以上は各委員会活動をしました。環境委員会はエコキャップの整理、図書委員会は紹介したい本のポスター作り、保健委員会では歯と口の衛生週間にむけての活動決めなどをしました。他に、運動委員会、放送委員会でそれぞれの仕事を積極的にしていました。
画像1
画像2
画像3

3名の転入生がありました

 23日より1年男子、3年女子、5年男子の3名が綴小児童の仲間として転入してきました。よって児童数は1年生14名、3年生14名、5年生11名、全校で75名となります。転入生の不安や緊張を解きほぐすよう、各学年で関わりあっていました。
 写真は、3校時の授業の様子です。上から、1年生の体育「転がしドッチボール」、3年生理科「植えた綿の双葉の観察」、そして5年生社会「日本の気候」です。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診がありました

 22日、1・3年生は耳鼻科検診があり、校医であるおおいし耳鼻咽喉科の大石医師に診ていただきました。
 また、2回目のクラブ活動です。今年は、運動クラブと文化クラブの2つで運営しています。学年の枠を超えた同好の子どもたちで組織されるクラブ活動ですが、自主性や責任感、仲間意識等を育むことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回読み聞かせ会

 21日、本年度最初の保護者の方による読み聞かせ会がありました。熱心にお話を聴いたり絵本を見たり、子どもたちの豊かな情操につながるものと思います。ご協力いただきました保護者の方に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

絵画〜四季を感じて

 運動会では、強い風の中でしたが快晴のもとで、子どもたちの元気いっぱいの演技が見られ満足のいくものとなりました。社会教育部のよさこい踊りの運営等も併せ、重ねて感謝申し上げます。
 今日は、4年生が屋外での絵画をしました。穏やかな気持ちでじっくり自然を描写していました。
画像1
画像2

運動会ありがとうございました

17日、子どもたちが楽しい一日を過ごした運動会を実施しました。多数のご来賓の方々、そして朝の準備から片づけまで、競技の参加、係のお手伝い等、保護者の方のご協力に深く感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会です

 16日、来賓・敬老宝拾いの商品の袋詰めを保護者の方が行いました。ご協力、ありがとうございました。
 また、5校時には5・6年生が会場準備でテントの骨組みをしたり、机・いすの準備をしたりしました。
 明日は、天気もよさそうです。子どもたち、きっと元気に取り組んでくれることでしょう。

画像1
画像2

運動会予行実施

 14日2・3校時と運動会予行練習をしました。自分たちの競技の実演はもちろん、応援や高学年生は係の仕事を実際の動きを通して確認しました。今日は暑かったせいか後半はすこしへばり気味でしたが、当日に向けてやる気が増してきた様子が感じられます。ファイト、
綴っ子!
画像1
画像2
画像3

音楽祭の練習も熱心に

 音楽祭の練習も今日からパートも決定し、本格的に始まりました。打楽器、鍵盤楽器ごとの練習に熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習始まりました

 12日3校時、第1回目の運動会全体練習をしました。入場行進、運動会の歌、ラジオ体操、そして応援合戦です。今週の土曜日に迫った運動会に向けて、はつらつとした動きを披露できるよう練習に一生懸命取り組んでいます。
 また、6校時には5・6年児童の係打ち合わせをしました。競技だけでなく、運営側の一員として責任をもって活動に取り組んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

眼科検診を実施しました

 8日午後、眼科検診がありました。校医の山野医師に診ていただきました。結果については、後日連絡いたします。
 下の写真は、養護教諭が作成した保健室前の掲示板です。毎朝9時の状況を掲示することになります。
画像1
画像2

運動会練習始まりました

 本日よりホームページの更新を再開します。
 17日に行われる運動会の練習が今日7日より始まりました。全体練習は、来週行う予定です。それまでは、体育の時間を利用し各学年・ブロックで種目練習に取り組みます。運動会当日、子供たちの躍動あふれる演技を披露できればと思います。
 今日より週に1回水曜日、学校司書として長谷川泰子先生が勤務されます。業間に歓迎の会を実施しました。図書室の整備や子供たちへの読み聞かせ、図書の紹介等行っていただく予定です。子供たちの読書を通しての豊かな情操育成につながればと思います。
画像1
画像2
画像3

ホームページ更新休止のお知らせ

 本校のホームページをいつもごらん頂き、ありがとうございます。
 さて、インターネッたエクスプローラーの脆弱性が報告されましたが、市の情報管理に基づく指導により、インターネットエクスプローラーを介して記事をアップしている当ホームページの更新ができなくなりました。
 誠に申し訳ございませんが、セキュリティ更新プログラムが配信されるまで、お休みになります。ご理解をお願いいたします。

避難訓練実施

 28日2校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。避難開始の放送後、2分数十秒で全員が校庭に避難し、所在の報告を受けました。子供たちは、事前に指導を受け、真剣に避難することができました。「いかのおすし」を避難の合言葉にしています。「自分の命は自分で守る」ことを伝えながら、命の尊さを話しました。
 もう一枚の写真は、昨年10月に60周年記念事業の一つとして植えたハナミズキが花を咲かせた様子です。
画像1画像2

みんな笑顔いっぱい

 2階渡り廊下の掲示板「あきやまギャラリー」には、現在紙皿で各自が作った自分の笑顔が掲示してあります。一人ひとり特徴があり、とてもほほえましく感じます。学校生活では、いつも「笑顔いっぱい」であって欲しいと願っています。
画像1
画像2

授業参観・PTA総会ありがとうございました

 24日、午後より授業参観を実施しました。その後の学級懇談会、PTA・教育後援会、母の会総会と、ご多様の中ご参会いただきました保護者の方、ありがとうございました。それぞれ新たな役員も決まり、26年度が本格的に指導しました。子供たちの健やかな成長のために学校・保護者・地域がスクラムを組み、事業等の推進を図っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 23日3校時、児童会が企画・運営した1年生を迎える会を実施しました。入学から3週目となり、すっかり綴小に慣れた1年生です。自己紹介では、自分の名前と好きな食べ物を紹介することができました。ゲームをしたり1年間の行事紹介の寸劇を見たりしました。最後には、2年生からプレゼントが渡され、初めて校歌を一緒に歌いました。準備してくれた6年生の成長も感じました。
画像1
画像2
画像3

聴力検査、6年生学力学習状況調査実施

 22日、1、2、3、5年生は聴力検査を実施しました。養護教諭の検査に真剣に取り組んでいました。
 また、今日は6年生が全国学力・学習状況調査を午前中実施しました。国語、算数の知識と活用力をみるテストです。結果を分析し、日常の指導に生かしてまいります。
画像1
画像2

社会科で消防署見学

 21日2・3校時、4年生は社会科の「火事からくらしを守る」という単元で、内郷消防署を見学しました。消防署員の方のお話を聞いたり消防服を着せてもらったり、消防車の仕組みを教えていただきました。積極的に質問するなど真剣に学習の目当てを考え、取り組むことができました。本日の見学内容を今後まとめていく予定です。
 消防署員の方々、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の英語の学習

 18日、今年度1回目となるザン先生による外国語活動(英語学習)がありました。今日は、4・5・6年生が指導を受けました。ザン先生の授業は、子どもの意欲を大切にしながら楽しく進められ、子どもたちの笑顔がはじける授業です。1〜3年生も実施していく予定です。 
 下の写真は、4年生の算数の学習の様子です。3桁×3桁の計算に、真剣に根気よく取り組んでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024