最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

学校司書による読み聞かせ

画像1画像2
 29日読書タイムで、1年生は学校司書の読み聞かせをしました。
 今年度より週1回配置された学校司書ですが、本の整理や貸出、図書室の環境づくり等活躍していただいています。子供たちの読解力や表現力、そして何よりも豊かな情操が育まれるよう読書活動の推進を図ってまいります。

感動 江戸糸あやつり人形!

 28日、県が主催する「文化芸術による子供育成事業」として、江戸糸あやつり人形を全校生で鑑賞しました。
 江戸糸あやつり人形は、江戸を中心に伝えられた伝統的な文化です。糸と手板という道具であやつる人形で、繊細で表情豊かな動きをさせます。子どもたちは、たった一人であらゆる動きをさせていることに驚いていました。また、学年代表の児童が、糸あやつり人形の体験をしたので、その動きの難しさをより理解できたようです。
 舞台準備のため早くから来校し、素晴らしい演目を見せていただいた上條充様、福田久美子様に深く感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

6年生は劇「よだかの星」

画像1画像2
 11月15日に実施する学習発表会の練習が始まりました。
 6年生は、宮沢賢治作の童話「よだかの星」を演じます。容姿が醜く不格好なゆえに鳥の仲間から嫌われたよだか、またたくさんの虫の命を奪っていることを嫌悪するよだか、星々からも相手に去れずその後は・・・。劇化は難しいお話と思われますが、6年生は挑戦します。これからの練習での深まりが楽しみです。
他の学年の演技種目についても、順次紹介していきます。

徳姫紙芝居の読み聞かせ/緑の少年団活動で花苗植え

画像1
 24日、内郷商工会青年部の3名の方が来校し、1・2年生に読み聞かせを行いました。紙芝居「徳尼と白いキツネ」です。子どもたちは、初めて聞くお話ということもあり、興味を持って真剣に聞いていました。終了後には、紙芝居セット一式を寄贈していただきました。ありがとうございました。なお、地区内7つの小学校全てで行う予定だそうです。

 各学年ブロックで花苗や球根を植えつけました。本校は緑の少年団に加入しており、その活動の一つとして実施しました。高学年生には、森林の役割など緑の少年団の意義等について校長から話しました。団の帽子やバンダナをまき、団の一員としての自覚を感じたようです。

画像2

次年度の回転櫓ポスター、本校児童の作品に!

画像1画像2
 内郷方部の5年生を対象にした回転櫓盆踊り絵画コンクールにおいて、本校の児童2名が入賞しました。1名の作品は、最優賞に選ばれ、平成27年の盆踊りのポスターに採用されるとのことです。
 盆踊りに子ども会で参加した成果の一つといえるでしょう。入賞した子供たち、おめでとう。
 

読書タイムでの本の紹介

 「初めて来させていただきましたが、各所に保護者の方々が立って、丁寧に応対していただき感動いたしました。地域のよさが子供たちの落ち着きにつながっていると思います。とても静かで、このようなところがあったのかと驚きました。」
 これは、昨日の研究発表会に参加された他校の先生の感想用紙に書かれていたものです。授業についての感想の後に、付随して書かれていました。重ねて、昨日はありがとうございました。

 毎週水曜日、給食後は読書タイムです。1年生がどんな本を選んで読書をしているか、ご紹介します。 

画像1
画像2

公開授業へのご協力、ありがとうございました

 21日午後、市内160名ほどの先生をお迎えし、小学校教育研究会図画工作部会の研究協力校として発表会を行いました。
 授業の参観、研究協議があり、本校の研究実践に対して様々な意見等をいただきました。成果と課題を整理しながら、今後の児童への教育活動に生かしてまいります。
 運営に当たり、車の誘導や駐車場等の整理をしていただきましたPTAの方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作文コンクール県審査で3名が入選!

画像1
 第64回全国小・中学校作文コンクール県審査会で、本校から1名が優秀賞、2名が佳作に入選したとの連絡が入りました。「小学校低学年」高学年」「中学校」の3部門ごとに、最優秀賞1点、優秀賞3〜4点、佳作5点が選出されることから、県レベルで素晴らしい結果といえます。
 県審査の結果及び講評については、近日中に読売新聞福島県版に掲載されます。入選された子供たち、本当におめでとう。なお、個人名については当ホームページには掲載しませんので、ご了承ください。

 写真の鉢は、用務員さんが校長室へと持ってきてくれた姫りんごです。

保護者とともにクリーン活動

 17日、「いわきの町をきれいにしよう市民総ぐるみ運動」の一環として、全校児童によるクリーン活動を実施しました。保護者の方にも参加していただき、校内・校外ともにきれいになりました。21日には、多数の市内の先生方が来校しますが、整備された環境でお迎えできます。ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2

社会科でスーパー見学

 16日2・3校時、3年生はマルト高坂店に徒歩で移動し見学してきました。陳列の様子だけでなく、店の裏の様子も見学・説明していただき、質問を店長さんにいっぱいして学習を深めてきました。お客さんのためにいろいろ見えないところで努力していることが分かったのではないでしょうか。
 見学後は、持ってきた300円で、家庭から頼まれたものなどを一人ひとり買い物をしました。
 マルト高坂店の店長さんをはじめ従業員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

朝顔の種取り/木片の作成

画像1
 15日、1年生は大切に今まで育ててきた朝顔の種を取りました。種は、次年度の入学生へのプレゼントと学習終了後家庭に持ち帰りますので、ぜひ来年植えつけてください。今年、早い時期に落ちた種からは既に双葉が出てきています。
 4年生は、のこぎりを使って木片作りです。万力を用いて、刃のたて引き、横引きに注意して熱心に切ることができました。切ったものは、丁寧にやすりをかけていました。
画像2

欠席者なく全員登校

画像1画像2画像3
 14日、2時間遅れでの集団登校でしたが、今日は一人も欠席者がなく全員安全に登校することができました。通学路を含め街中も大きな被害はないようで安心しました。
 始業開始を遅らせることへのご家庭の対応に感謝するとともに、立哨指導をしてくださいました母の会の当番の方にお礼申し上げます。

始業時間10時

 14日、市内の公立小中学校は10時登校です。安心安全メールでお知らせのとおり、綴小では集団登校を行います。まだ風が強いときもありますので、十分注意するよう声かけをお願いいたします。なお、職員も通学路の安全を確認しながら登校指導を行います。

発掘調査現場で地層の学習

画像1
画像2
 10日午前、6年生は共立病院地内の久世原館跡に見学に行きました。理科で地層の学習が主でしたが、併せて土器等の遺跡のお話も聞いてきました。調査の現場に足を入れることはそうない機会ですので、担当者の丁寧な説明にしっかり耳を傾けメモを熱心に取っていました。

最後のリズムダンス/夢の絵/外国語活動

画像1
 9日、高木先生によるリズムダンスは最終第3回でした。中・高学年生が汗を流しました。ポップ、フラダンスなど幅広い動きをしました。先生も感心するほど大変上手に踊る児童もいました。
 1年生は、図工科で楽しかったことや好きなことに自分の夢をプラスして絵を描いています。 
 ザン先生の指導は、3年生以上でした。3年生は、起立、着席などの英語を聞いて指示通りに動くゲームをしています。
画像2

全校生での森林環境学習

 8日すがすがしい秋空のもと、湯の岳山荘で森林環境学習を一日全校生でしてきました。今年度の学習テーマは「命のつながり」です。各学年ごとに森の観察や木育クラフトをしました。尚、本事業は緑の少年団の活動の一環として実施しています。
画像1
画像2
画像3

10月の全校集会

 昨日6日、ここ綴の地では大きな被害がなく、何よりでした。休校に対応していただき、ありがとうございました。
 7日、全校集会を実施しました。地区読書感想文コンクールの表彰、生徒指導主事からの今月の目当ての説明、終了後には通学班の反省をしました。校長の話では、昨日高波に流された中学生の話から安全についての話と、ゲームは1時間以内という生活習慣について話しました。
画像1
画像2
画像3

本日の休校、風雨にご注意ください

 朝から風雨が強くなってきました。午後になってから最も台風が接近することが予想されることから、金曜日に配付しました文書のとおり、安全確保を第一に行動させていただきたいと思います。外出は避け、家庭での自主学習等に取り組ませてくださいますようお願いします。万が一、緊急の事態が発生した際には、学校までご一報ください。

上学年3校時の授業から

 3日3校時、4年生は音楽室で図工科の絵画学習、5年生は社会で食料の学習、6年生は理科で地層の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

児童会スポーツ大会

 2日2・3校時に、児童会の6年生が企画運営した全校生によるスポーツ大会をしました。清掃班ごとのチームで、室内オリエンテーリング、氷鬼などの鬼ごっこ、そしてドッジボールをしました。楽しい時間を過ごすことができ、班の絆が強まったことと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024