最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

楽しかった読み聞かせ

画像1
 1日3校時、1・2年生は「子供の読書環境を豊かにする会」の3人の方による読み聞かせ会を行いました。大きな紙芝居、大きな絵本、そしてエプロンシアターなど創意工夫されたお話に、子供たちは夢中になって聞き入っていました。
画像2

交通安全願いチラシ配付!

画像1画像2画像3
 現在、秋の全国交通安全運動期間中です。29日朝、出勤・登校時刻に合わせ、綴小学校交通安全母の会の役員の方が内郷駅のセブンイレブン前交差点周辺で、交通安全をドライバー等によびかけるチラシ・ティッシュ・カットバンを個別に配布しました。役員の方、早朝からありがとうございました。
 学校では、継続的に歩行や自転車の乗り方等について子供たちに指導してまいります。

箱で動物つくり/高学年がリズムダンス

画像1
 25日、1年生は家庭から持参した箱などを用いて楽しい動物の世界を作っています。
 また、高木先生の指導では5・6年生が汗を流しました。
画像2

秋の俳句

 5年生は、秋の俳句を詠んで廊下に掲示してあります。ご紹介します。
画像1
画像2

デジカメを使った造形作品

画像1
 5・6年生は、それぞれデジタルカメラで意図的に撮影した画像を用いて、作品つくりをしています。5年生は人の顔に見立てた「そのばくん」、6年生は不思議などのキーワードをもとに発見した「瞬間コレクション」という題材です。
画像2

元気にリズムダンス

画像1
 19日、今年度も特別非常勤講師としてお願いしている高木正子先生によるリズムダンスの1回目がありました。3回予定しておりますが、今日は低・中学年への指導です。
 先生の指導は、とにかく時間の限り踊りまくることです。子供たち、後半はへとへとになりながらも笑顔で元気に、全身を使って踊ることができました。
画像2

楽しかった見学学習

 18日快晴のもと、1・2年生は北部給食調理場、フラワーセンターに、3・4年生は市暮らしの伝承郷、夕月かまぼこ工場に、それぞれ行ってきました。
 振り返りの学習に生かしてまいります。
画像1
画像2

ど根性ホウセンカ!

画像1画像2
 昇降口脇の側溝に、ホウセンカが2輪咲いています。流れる雨にも負けず、わずかな土にしっかり根を張り、側溝から大きく背伸びをしています。種も熟してきました。愛おしさとほのぼのとした雰囲気の中に力強さを感じ、愛着を覚えます。

グアナコ?

17日、2年生は粘土による造形活動をしました。子どもたちが初めて触れる土粘土です。新しい手触りを楽しんだり、刺激を得たりすることができていました。また、「グアナコ」という言葉から受けるイメージを交流し合う活動を通して、自由に発想することや、イメージしたことを形に表すことを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽祭のお礼 /宿泊活動ダイジェスト

 16日朝、3・4年生は今まで合唱奏を指導してくださった遠藤先生へのお礼のために職員室にきました。堂々とした演技だったことを褒め称えました。学習発表会で再度披露できるものと思います。
画像1
画像2
画像3

住みよいくらしをつくるために 見学学習

4年生は見学学習に行ってきました。社会科の「住みよいくらしをつくる〜ごみのしょりと利用」の学習で、南部清掃センターとリサイクルプラザクリンピーの家に行きました。いわき市のごみ処理の様子について、多くの人が工夫しながら働いていることがわかったようです。学んだことを生かし、ごみの分別や減量について考え、行動していってほしいと思います。今回の見学についてはクリンピーの家のバスを利用させていただきました。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

無事、帰ってきました!

 12日、2泊3日の全活動を終え、内郷駅前で解散式を行いました。どの児童も疲れの色が見えましたが、ねらいに沿った生活・活動を送ることができました。協力・努力・奉仕そして感謝の気持ちを今後の学校生活等に生かしてほしいと思います。お迎え、ありがとうございました。写真は、午前に実施した海岸ウオークラリーの様子です。
画像1
画像2

3日目のスタート!

昨日は、あいにくの天気で一部活動が変更しましたが、楽しく活動することができました。今日で最終日です。これから海岸ウォークラリーです。最後まで頑張ってほしいです!写真は昨日の活動の様子です。
画像1
画像2

心を一つに 方部音楽祭

画像1
画像2
3・4年生は、方部音楽祭に参加してきました。アリオスの舞台に立ち、合唱奏「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。4年生を中心として半年にわたって練習をしてきた成果が発揮され、大変堂々とした素晴らしいステージでした。応援ありがとうございました。また、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。

野外炊飯!

野外炊飯で、カレーライスを作りました。自分たちで薪をくべたり、調理をしたりと頑張りました!とーってもおいしいカレーライスができあがり、満足そうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

2日目、元気にスタート

 宿泊活動2日目。皆、元気に過ごしています。
 7時から朝の集いをしました。
 1枚は、昨日のキャンドルファイヤーの様子です。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動、活動の様子

午前中は自然と触れ合うネイチャーゲーム、午後は石森山のトレッキングを行いました!入浴も済ませ、これから夕食とキャンドルファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動のスタート!

宿泊活動が始まり、先ほどいわき海浜自然の家に到着しました!活動の様子を随時ホームページでお知らせできればと思います。お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

清掃の仕方が変わりました

 8日から、1学期の反省を生かして清掃の流れが変わりました。清掃場所への移動時に、より無言での歩行を促すことと、目当て意識をしっかり持って取り組ませるため班ごとの反省の時間を今までより長く設定しました。放送委員の指示をしっかり聞いて行動し、早速成果が見られます。
画像1
画像2
画像3

音楽祭の激励会

 8日大休憩時に、11日に実施される方部音楽祭に参加する3・4年生に対する激励会を行いました。全校生への合唱奏の披露は初めてでしたが、本当に堂々とした素晴らしい演奏を披露してくれました。各パートごとの抱負の発表、そして他の学年からの応援のことばがあり、音楽祭に向けて気分は最高の状態です。ご声援・ご支援をお願いいたします。
 今週は、10日から12日まで5・6年生がいわき海浜自然の家での宿泊活動もあります。また、4年生は12日にクリーンセンター等での見学学習と校外学習が目白押しです。子供たちの体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024