最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

水泳記録会実施!

 5日午前中、水温・気温とも入水可でしたので、各学年ブロックで水泳記録会を実施しました。本校は、距離のみの泳力を記録とします。自己ベストを更新し満足な表情を浮かべる子、練習時よりも泳げずに悔しがる子、と様々な様子が見られました。目標に向かって継続的に努力することや体力・泳力を伸ばすことの大切さを各自が感じて、次年度また楽しく意欲的に水遊びや水泳の学習に取り組んでくれたらと思います。
画像1
画像2

外国語学習/4年生ティーボール

画像1
画像2
 11日、ザン先生の指導日でした。1年生は、自分の状態を表す英語を話す学習をしました。また、3年生は自動車の名称です。どの学年も、身体活動やゲームを取り入れた指導に楽しみながら取り組んでいました。
 4年生は、体育でティーボールをしました。5時間の計画で進める予定です。野手は捕球してから1塁に投げますが、1塁手はタンバリンを持っていてそこに当たればキャッチとなります。ルールや指導法も昔と変化していることを実感します。

バーコードによる図書の貸出開始/砂遊びと図工の授業

 3日昼の読書タイムから、本の貸出がバーコードの読み取りの方法に変わりました。学校司書の方が整備してくださり、今後はパソコンでの管理になります。図書委員の働きぶりに注目です。
 午前中、3年生は図工で家庭から持参した靴下・手袋等の古着や他の材料を用いて、造形活動をしました。題材名は「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」です。意欲的にとりくむ児童の姿が見られました。
 また、1年生は生活で砂場を利用した砂遊びです。幼稚園・保育園時代も活動していた内容のためか、水を率先して汲んできて川を作ったり、山にトンネルを掘ったり工夫した活動が見られました。
画像1
画像2
画像3

明日から水泳記録会

画像1画像2画像3
 体育での水泳学習もまもなく終了となります。来週9日には一切終了の予定です。3、4、5日には各学年ブロック毎に記録会を行います。そして、最終日には着衣水泳を実施したいと考えております。
 今日は、低学年、高学年が入水しました。風があり、少し肌寒く感じたようですが、水に触れる楽しさを満喫している様子が見られました。
 この夏も水の事故が全国的に絶えませんでした。泳力と併せ、自然への知識や判断力を発達の段階に応じて繰り返し指導していかなければならないと強く感じています。
 

避難訓練実施

画像1
画像2
 9月1日、防災の日です。学校では、4月と12月に地震や火災を想定した避難訓練を実施するため、本日の避難訓練では防犯を踏まえた訓練を実施しました。
 前半は、1年生教室に不審者が侵入したことを想定しての避難、後半は体育館で声かけ事案への対応についてです。いわき中央警察署から生活安全課の署員の方と内郷交番の警察官を派遣していただき、ご指導いただきました。「いかのおすし」について、子供たちは改めて学ぶことができました。

宿泊学習の事前学習始まる

画像1画像2画像3
 9月11日から2泊3日で実施する、5・6年生の宿泊学習の事前学習が今日から始まりました。はじめに、しおりを帳合した後、校長の話を聞き、ねらいの確認や自分の目当てを立てたりしました。今年は、いわき海浜自然の家での宿泊となります。詳しい当日の日程等は、後日お知らせします。

音楽祭に向け頑張っています

画像1
 9月11日午後、アリオスで開催される方部音楽祭に向け3・4年生は熱心に練習に取り組んでいます。宇宙戦艦ヤマトの合奏に合唱も取り入れることになり、歌唱の練習も始まっています。はじめは、恥ずかしさから声が小さかったのですが、今日は大きな声で堂々と歌っていました。ご期待ください。
 2学期最初のクラブでは、運動クラブがドッジボール、文化クラブが映画鑑賞をしました。
 3年生は、体育で跳び箱運動をしました。台上前転では、徐々にコツをつかむことができたようです。
画像2

二学期初めの身体測定

画像1画像2
 26日、全学年で身長・体重の身体測定を保健室で行いました。身長が大きく伸びている子も見られ、心身ともに成長していることを感じます。ただ、肥満傾向の子供も少なくないので、今後とも学校での運動や家庭での食生活等連携しあいながら健康な体作りに努めたいと思います。
 また、ALTの指導がありました。ALTの方は、8月から7月までの新規の配置となります。本校は、今まで同様ザン先生が配置されました。子供たちの実態をよく知ってくださっていますので、楽しく英会話に触れることができると思います。
 

2学期スタート!

 25日、81日間の2学期が始まりました。子供たちの声が久しぶりに学校に戻り、うれしく思います。日焼けした顔を見ますと、楽しく充実した夏休みを過ごしたことがわかります。この学期は、音楽祭、宿泊学習、学習発表会、芸術文化活動等学校行事が目白押しです。日常の学習指導と併せ、子供たちの生活が充実したものとなるよう、職員一同努力してまいりますので、ご支援等よろしくお願いいたします。
 また、昨日24日はお休みのところ奉仕作業への参加、ありがとうございました。除草、草刈りに汗を流していただき、学習環境が整備されました。感謝いたします。
画像1
画像2

回転櫓盆踊りへの参加、ありがとうございました

画像1
 15日、内郷駅前で開かれた回転櫓盆踊りの最終日に、綴小の子ども会の希望者が参加しました。人出の多い華やかな雰囲気の中、お盆の伝統行事を楽しむ子どもたちの姿が見られました。大変、上手に踊れていました。
 また、その後14日に引き続きPTAの巡回補導も実施しました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 17日には、内郷第二中学校において、方部内PTAの球技大会がありました。ソフトボール、バレーボールとも熱戦でした。いい汗をかき、親睦が図られた一日でした。次年度も多くの方の参加をお願いいたします。参加された保護者の方、お疲れ様でした。
画像2

今日は夏休みの中間日

画像1
 「暑いですね」、どなたとお会いしても挨拶の初めとなる言葉です。このうだるような暑さに負けず、子どもたちは元気で過ごしているでしょうか。今日は、夏休み19日目で、丁度37日間の中間の日です。水分を十分に取りながら、勉強に、遊びに、家庭でのお手伝い等に励み、夏休み後半も十分に楽しんでほしいと思います。
 写真は、職員室前の花壇の隅に自然と(?)生えたスイカです。直径5センチほどですが「どうして」という驚きをもって、先生方で観察しています。鳥が種を落としてくれたのでしょうか・・・。

県緑の少年団大会へ参加しました

 29日、相馬市で開かれた第40回県緑の少年団大会及び第1回県緑の少年団未来の森づくり大会へ、綴秋山緑の少年団から団長、副団長の2名の6年生と引率者で参加してきました。
 午前中は、各種表彰や受賞団の活動発表、そして「緑を守り、緑を育て、美しい郷土をつくります」との誓いのことば等がありました。
 午後は、南相馬市鹿島区の海岸防災林造成地に移動し植樹されたクロマツの苗の育樹作業を行いました。苗の周囲の土の乾燥や雨による侵食などを防ぐ円形の育樹マットを苗の根本に設置する作業です。2人とも協力し合いながら、一生懸命作業に取り組むことができました。
 
画像1
画像2

子どもたち、元気に過ごしていることと思います!

画像1画像2画像3
 25日、夏休みに入って7日目です。暑さも本格的になり、児童らには夏を満喫させたいところです。ただ、テレビで流れる熱中症やゲリラ豪雨のニュースを見ますと、体調管理や安全管理を十分に行う必要があることを改めて痛感します。子どもも大人も、元気で楽しい夏にしていきましょう。
 写真は、2・3年教室前の花壇の様子です。ゴーヤが一つ実を付けました。ひまわりもぐんぐん育っています。コスモスもきれいに咲き始めています。

1学期のご支援に感謝いたします。

 18日、第1学期の終業式をしました。大きな事故等もなく無事子供たちの教育活動が終了しましたことにたいして、お礼申し上げます。また、明日からの夏休みにつきましても子供たちが安全に、そして充実した休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。
 今日は、終業式後愛校活動として短時間、校庭の草むしりを全校生で行いました。その後、学級活動で通知表を渡すなどしました。写真は、1・2年生の様子です。1年生は初めて手にする通知表です。全校生一人一人が学習や学校生活を振り返る機会ですので、ぜひご家庭で頑張り等を称賛していただければと思います。
画像1
画像2

おはな紙を使っての絵つくり

 17日、予定していた着衣泳は気温が低かったため中止となりました。「入りたかったなぁ」という子供の声が聞かれましたが、残念です。2学期、プール学習の最後に実施する予定です。夏休み中、海、山での遊びには十分ご注意ください。
 写真は、1年生の図工です。おはな紙を使って、工夫しながら楽しく取り組むことができました。3枚目は、4年生の学級活動・お楽しみドッジボールの様子です。
 いよいよ明日で1学期は終了です。下校時、荷物をいっぱい抱えている子供たち、夏休みを待ち遠しく感じている様子が見てとれます。
画像1
画像2
画像3

体育館での演奏練習

画像1画像2画像3
 9月の音楽祭に向けて、現在3・4年生は体育館で練習をしています。狭い音楽室とは音の響き等異なりますが、今までの練習同様ダイナミックな演奏となっています。今年度は、夏季休業中の練習は行いませんが、2学期はじめには今までの練習の成果をしっかり保持しまとまりのある演奏を披露できるものと思います。

高学年、アートキャラバン

 15日3・4校時、いわき市美術館の学芸員お二人に来校していただき、5・6年生は陶土を使っての真球つくりをしました。根気のいる活動でしたが、次第に丸くなり艶を出していく玉に夢中になる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

回転櫓盆踊り講習会/洗濯の学習

画像1
 11日の休校日には、特に被害等もなく台風が通過し、安心しました。子供たちへの働きかけ等ありがとうございました。
 14日本日、回転櫓盆踊り実行委員会の方が4名来校され、大休憩時に全校児童へ踊りを教えてくださいました。2年生以上は昨年までもしていることから、思い出すのも早くしっかり踊ることができたようです。1年生は、講師の方の動きを真似しようと一生懸命体を動かそうとする姿が印象的でした。
 2校時、6年生は家庭科で洗濯の学習を昇降口前で行いました。手洗いは初めての子供が多かったようで、朝はいてきた靴下に洗剤をつけてごしごしする姿がどことなくぎこちなく感じられました。毎日、洗濯をしてくださるご家族の方の苦労を少しは感じられたのではないでしょうか。
画像2

重要 明日11日は休校です

 保護者様
 本日児童に持たせました文書や安全安心メールでお知らせのとおり、明日11日は台風通過のため市内公立の全幼稚園・小・中学校は休業日となります。子供たちが安全に過ごせるようよろしくお願いいたします。

昔話の語りを聞く会

 10日2校時、1〜3年生は小澤洋子先生をお迎えして、昔話を聞きました。大きな絵を提示したり、身体表現を取り入れてくださったりして飽きさせない先生の語りに、子供たちは真剣に聞き入っていました。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024