最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

図書委員による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 18日読書タイムでは、1〜3年生までの教室に図書委員会の児童が訪問し、大きな絵本の読み聞かせをしました。1年生には「からすのぱんやさん」、2年生は「そらまめくんのベッド」、3年生は「おばけのてんぷら」という絵本です。どの児童も真剣にしっかり聞いて、感想を述べることができました。

明日は陸上競技大会

 明日19日に実施される陸上大会、昇降口前には6年生の決意表明が貼ってあります。大会に向けての各自の抱負等を前にし、ぜひ自己ベストを目指しながら悔いなく全力で参加してほしいと願っています。下級生にとっても最上級生の思いを知ることができ、綴小一丸となって応援する気持ちです。明日ご協力いただく保護者の皆様、声援等よろしくお願いいたします。
 業間運動では、全校生みんなでの持久走です。「11周走ったよ」と教えてくれる児童もおり、目標を持って体を動かすことは意欲を掻き立て、満足感・成就感につながるものと改めて感じました。12月の持久走大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

業間運動で鬼ごっこ

画像1
 17日の業間運動では、全校児童での鬼ごっこです。校庭を全校生徒が駆け回る姿は圧巻です。短い時間ですが、楽しく、そして逃げ走りいい運動になりました。
 下の写真は、5年担任が研修の一環として、算数の研究授業を行った様子です。児童は、45分しっかり小数÷小数の授業に取り組み、自分の考えを発表したり友達と意見を交換したりすることができました。
画像2

陸上大会激励会

 16日大休憩時、今週19日に開かれる市小学校陸上競技大会第2ブロック大会に出場する6年生を激励する会を校庭で行いました。5年生が中心になって進め、代表児童による激励のことば、各種目の選手の紹介、一人一人へのエール、そして6年生からのお礼のことばがありました。最後には、リレーの披露もありました。「つづら」と書かれたブルーのユニフォームを着た6年生、当日は自己ベストを目指すとともに数多くの先輩方の汗がしみこんだユニフォームを身に付け秋山魂を発揮してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

よい歯の学校表彰

 15日12:30より総合保健福祉センターにおいて、平成26年度歯と口の健康習慣よい歯の学校等表彰式がありました。優秀校を頂戴しました本校からは、養護教諭と校長の2名で参加しました。生涯にわたり健康な歯の重要性は言うまでもありません。今後も家庭と学校で虫歯にならないよう、日々の歯磨き等に連携していきましょう。
 今週は、「朝食について見直そう週間」でもあります。保護者の方にはご協力いただいているところですが、元気に登校させるために朝食をとることはもちろんのこと、人的環境や栄養面にも配慮いただき、朝食についてお子さんと一緒に考える機会となればと思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3校時の授業の様子から

画像1
画像2
画像3
 12日3校時、3つの学年で図工の授業でした。1年生は飾りつくり、2年生は色水つくり、5年生は糸のこを使用しての抽象的な飾りつくりです。どの子どもも創作の喜びを味わいながら製作等に取り組んでいました。

知能検査を実施しました

 11日2校時、2・5年生は知能検査を行いました。学習活動の基礎となる知的な働きを総合的にまた分析的に把握するとともに、各児童の学習素材に対する適性を見ることをねらいに、2年に1回実施しています。結果が出ましたら、学力向上と関連付け日常の指導に生かしてまいります。
画像1
画像2

自分の思いを表現する図工の授業

 10日4校時、4年生は図工で絵画「木々を見つめて」の相互評価を中心とした授業を行いました。どの子どもも自分の作品に愛着や自信を持って紹介したり、友達の作品の良いところ、工夫しているところなどを感じ取り表現したりしていました。技術的な側面だけでなく自分の思いを表現する、そのような姿勢が確実に培われつつあるように感じました。
画像1
画像2
画像3

全校集会実施

 10日大休憩時に6月の全校集会を行いました。初めに校内の良い歯の表彰をしました。現在まで虫歯が1本もない児童24名に賞状を渡しました。校長の話では、対人関係上のあったか言葉とちくちく言葉について説明しました。相手を思いやるとともに、自分自身も気持ちよくなれる言語環境について実践できる子供の育成を図っていく願いからです。その後、今月の目当ての確認、図工関係の連絡がありました。卵の容器など家庭で不要となった工作の材料となる物がございましたら、ご協力をお願いいたします。
朝の学活の時間には、2年生以上の全学年でハイパーQUを実施しました。これは、より良い学校生活と友達つくりのためのアンケートです。学級集団つくりに活用してまいります。
画像1

奉仕作業、ありがとうございました

 8日午前中のPTA奉仕作業では、ご多用のところ参加いただきありがとうございました。プール清掃、窓磨き、廊下の汚れ落とし、側溝の泥上げをしていただき、子供たちの学習環境が大変きれいになりました。水泳学習は、23日からの予定です。水の管理等しっかり行い、子供たちの水泳への興味関心を高め、能力向上を図ってまいります。
 9日、1・4年生全員と他の学年の希望者11名が心電図検査を行いました。1年生は少し緊張気味でしたが、指示に従いながらしっかり取り組むことができました。
 休み時間、雨の日は上学年と下学年交互に体育館を開放していますが、今日は5年生が一輪車をして遊んでいました。校庭と違いやりやすそうで、上手に走らせていました。
画像1
画像2

今日の給食と歯磨き

 6日の給食は、塩けんちんうどん、みそかんぷら、コーヒー牛乳でした。おいしくいただくことができました。食後には、水曜日から来週火曜日まで実施する手鏡を持っての歯磨きです。しっかり磨いて、虫歯の予防に努めたいと思います。写真は、1年生から4年生までの様子です。
 8日に実施予定の奉仕作業では、保護者の皆様に大変お世話になります。大雨の状況以外は実施する予定です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

リコーダー講習会

 5日、3年生は音楽で楽器屋さんの紹介で講師に根本さんをお招きし、リコーダーの基礎的内容について学びました。演奏するときの姿勢、吹き方、指つかいなどです。ほかにも、様々なリコーダーを紹介していただくとともに、フルートを演奏していただき、とても楽しく学習に取り組むことができました。3年生は、音楽祭の練習真っ只中ですが、さらに音楽の楽しさに触れることができる時間となりました。
画像1
画像2

陸上大会リハーサル大会

 4日、いわき陸上競技場において19日に実施する小学校陸上競技大会第2ブロックのリハーサル大会が行われました。午前中は曇り空で体を動かすには最適な状況でした。綴の子どもたちにとっても初めての本格的な競技場での競技になったと思います。本番に向けて、グランドの感触を確かめながら、各自が参加種目に精一杯取り組むことができました。特に、男子リレーは組では3位、23校中でも6位の記録を出し、大きな自信につながったようでした。本番が楽しみです。事前に励ましやご支援をいただいた保護者の皆様に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

野菜サラダを作りました

 3日1・2校時に、5年生は家庭科で調理学習「野菜サラダ」を作りました。3つの班に分かれて、班ごとに話し合ってサラダの中身を考えました。レタス、ゆで卵を使う班、ゆでキャベツ、ミニトマトを使う班と、それぞれがドレッシングにも工夫しながらおいしいサラダが出来上がりました。
 今日は、ALTの指導日で写真は2年生の学習の様子です。フルーツの音声をゲーム形式で覚え、大きな声で話すことができました。
画像1
画像2

クリーン活動実施

 2日2校時、全校生学校行事としてクリーン活動を行いました。いわき市で実施している「いわきの町をきれいにする運動」の一環として行い、地域の美化活動を推進し、住みよいきれいな街づくりに関心をもたせるとともに、勤労奉仕の意識を育むことをねらいに実施しました。1年生から4年生までは、校舎内の清掃、5・6年生は八坂神社までの通学路のごみ拾いを中心に行いました。高学年生は熱心な活動を通して、郷土への愛着を感じることができた活動だったようです。また、通学路にはごみは少なく、地域の方の普段の美しい街づくりに対する取り組みが感じられ、子どもたちにとってはごみの処理などの環境意識や道徳心を高める機会となりました。お声をかけていただいた地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤの苗をいただきました

 30日、家庭訪問期間中ですが、5・6年生は2時前から4時まで陸上練習をしています。基礎練習、そして各種目に分かれての練習です。自己の記録を少しでも伸ばすことができるよう、暑い中頑張っています。
 今日は、緑川商店様よりゴーヤの苗を20株いただきました。緑のカーテンとして活用したいと思います。早速、5株ほど校長室前に植えさせていただきました。ありがとうございました。
 3枚目の写真は、校庭北側のり面で草刈りをしている用務員さんの様子です。大粒の汗を流しながら、環境整備に務めてくださっています。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会開催

 29日、第1回綴小学校学校評議員会を実施しました。評議員の皆さまには、開かれた学校作りの一層の推進のために学校運営に関してご意見を頂戴しました。本日お聞かせいただいたご意見等を今後の学校運営に生かし、子ども達にとって学校が充実した学びの場となるよう努めて参ります。
なお、今年度の評議員は次の6名の方々です。
井上 恵子 様 (PTA会長)
馬目 昌直 様 (教育後援会長)
猪狩 恒雄 様 (元PTA会長)
猪狩まり子 様 (元PTA会長)
國井 政範 様 (内郷公民館長)
大谷 善浩 様 (行政嘱託員)

よい歯の学校表彰を受けます

 いわき市歯科医師会が主催する「平成26年度よい歯の学校」として優秀校を受賞することとなりました。これは、最優秀校中央台東小に次ぐもので大変光栄な結果です。賞の基準は、DMFT指数というもので算出されるそうです。ちなみに、Dは未処置う蝕歯、Mは喪失歯、Fはう蝕が原因で処置された歯のことだそうです。よって、家庭での歯磨きと併せ、治療による結果とも言えます。6月中旬に表彰式がありますが、家庭での対応等ありがとうございました。写真は、給食後の5年生の歯磨きの様子です。
 本日からの家庭訪問、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生、校外学習

 28日、2年生は生活科「町探検」の学習で支所・公民館周辺を散策してきました。2時間の学習で久しぶりの暑さで少し移動に疲れた様子でしたが、街中の様子について熱心に調べてきました。
画像1
画像2
画像3

体育館での朝練

 27日、夜半からの雨で今日は陸上練習を体育館で実施しました。子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
 中庭の池にきれいな蓮の花が咲いていますので、紹介いたします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024