最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

県緑の少年団大会へ参加しました

 29日、相馬市で開かれた第40回県緑の少年団大会及び第1回県緑の少年団未来の森づくり大会へ、綴秋山緑の少年団から団長、副団長の2名の6年生と引率者で参加してきました。
 午前中は、各種表彰や受賞団の活動発表、そして「緑を守り、緑を育て、美しい郷土をつくります」との誓いのことば等がありました。
 午後は、南相馬市鹿島区の海岸防災林造成地に移動し植樹されたクロマツの苗の育樹作業を行いました。苗の周囲の土の乾燥や雨による侵食などを防ぐ円形の育樹マットを苗の根本に設置する作業です。2人とも協力し合いながら、一生懸命作業に取り組むことができました。
 
画像1
画像2

子どもたち、元気に過ごしていることと思います!

画像1画像2画像3
 25日、夏休みに入って7日目です。暑さも本格的になり、児童らには夏を満喫させたいところです。ただ、テレビで流れる熱中症やゲリラ豪雨のニュースを見ますと、体調管理や安全管理を十分に行う必要があることを改めて痛感します。子どもも大人も、元気で楽しい夏にしていきましょう。
 写真は、2・3年教室前の花壇の様子です。ゴーヤが一つ実を付けました。ひまわりもぐんぐん育っています。コスモスもきれいに咲き始めています。

1学期のご支援に感謝いたします。

 18日、第1学期の終業式をしました。大きな事故等もなく無事子供たちの教育活動が終了しましたことにたいして、お礼申し上げます。また、明日からの夏休みにつきましても子供たちが安全に、そして充実した休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。
 今日は、終業式後愛校活動として短時間、校庭の草むしりを全校生で行いました。その後、学級活動で通知表を渡すなどしました。写真は、1・2年生の様子です。1年生は初めて手にする通知表です。全校生一人一人が学習や学校生活を振り返る機会ですので、ぜひご家庭で頑張り等を称賛していただければと思います。
画像1
画像2

おはな紙を使っての絵つくり

 17日、予定していた着衣泳は気温が低かったため中止となりました。「入りたかったなぁ」という子供の声が聞かれましたが、残念です。2学期、プール学習の最後に実施する予定です。夏休み中、海、山での遊びには十分ご注意ください。
 写真は、1年生の図工です。おはな紙を使って、工夫しながら楽しく取り組むことができました。3枚目は、4年生の学級活動・お楽しみドッジボールの様子です。
 いよいよ明日で1学期は終了です。下校時、荷物をいっぱい抱えている子供たち、夏休みを待ち遠しく感じている様子が見てとれます。
画像1
画像2
画像3

体育館での演奏練習

画像1画像2画像3
 9月の音楽祭に向けて、現在3・4年生は体育館で練習をしています。狭い音楽室とは音の響き等異なりますが、今までの練習同様ダイナミックな演奏となっています。今年度は、夏季休業中の練習は行いませんが、2学期はじめには今までの練習の成果をしっかり保持しまとまりのある演奏を披露できるものと思います。

高学年、アートキャラバン

 15日3・4校時、いわき市美術館の学芸員お二人に来校していただき、5・6年生は陶土を使っての真球つくりをしました。根気のいる活動でしたが、次第に丸くなり艶を出していく玉に夢中になる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

回転櫓盆踊り講習会/洗濯の学習

画像1
 11日の休校日には、特に被害等もなく台風が通過し、安心しました。子供たちへの働きかけ等ありがとうございました。
 14日本日、回転櫓盆踊り実行委員会の方が4名来校され、大休憩時に全校児童へ踊りを教えてくださいました。2年生以上は昨年までもしていることから、思い出すのも早くしっかり踊ることができたようです。1年生は、講師の方の動きを真似しようと一生懸命体を動かそうとする姿が印象的でした。
 2校時、6年生は家庭科で洗濯の学習を昇降口前で行いました。手洗いは初めての子供が多かったようで、朝はいてきた靴下に洗剤をつけてごしごしする姿がどことなくぎこちなく感じられました。毎日、洗濯をしてくださるご家族の方の苦労を少しは感じられたのではないでしょうか。
画像2

重要 明日11日は休校です

 保護者様
 本日児童に持たせました文書や安全安心メールでお知らせのとおり、明日11日は台風通過のため市内公立の全幼稚園・小・中学校は休業日となります。子供たちが安全に過ごせるようよろしくお願いいたします。

昔話の語りを聞く会

 10日2校時、1〜3年生は小澤洋子先生をお迎えして、昔話を聞きました。大きな絵を提示したり、身体表現を取り入れてくださったりして飽きさせない先生の語りに、子供たちは真剣に聞き入っていました。 
画像1
画像2
画像3

授業参観等ありがとうございました

 9日、足元の悪い中授業参観、そして全体会、引き渡し訓練とご参加いただき、ありがとうございました。引き渡しでは、保護者の方が学校にいらっしゃったので大きなトラブルはありませんでしたが、課題を検討し改善策を考えていきたいと思います。
 午前中は、総務・厚生部会でベルマークの整理をしてくださいました。今後も、会員の方の収集へのご協力をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

縦割り班でわくわく集会

画像1
 8日2校時、児童会行事で全校生参加の「わくわく集会」を実施しました。9つの縦割り班ごとに、教師が準備した8つのゲームに取り組む活動です。6年生の班長を中心に、協力し合い交流を深めることをねらいとしています。大豆はやつかみや輪投げ、折り紙、ゴールへのキック、クイズ、的投げ、ストップウォッチによるタイム押しなど、子供たちの笑顔あふれる元気な歓声が響いていました。
画像2

7月の全校集会

 7日大休憩時に、全校集会をしました。今月の生活目標は、「決まりよい生活をしよう」「礼儀正しいこどもになろう」の2つです。校長の話では、夏休みの自由研究について、日常不思議に感じていること、もっと知りたいななどと思っていることを行ってほしいことを漢字の例をあげながら説明しました。
 集会後は、登校班の反省です。
 残り2週間、学期のまとめをしっかりさせていきたいと思います。
画像1
画像2

雨の日に楽しく工作をしました。

 今日は雨でした。休み時間、教室で過ごしている子どもたちに声をかけ、図工室で「七夕の飾りつくり」をしました。自由参加のワークショップでしたが多くの子どもたちが集まり、思い思いの飾りつくりに取り組みました。異学年の児童がふれあうことで、さまざまな技法にふれ、表現の幅も広がります。雨天時の大休憩に設定し、楽しい時間にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

水墨画に親しみました

 3日、6年生は図画工作「墨のうた」で水墨画にチャレンジしました。内郷水墨画会の皆様が講師として来校されました。基礎的な技法を教えていただき、更に作品作りに取り組みました。12名が自分なりの思いを持って取り組み、楽しい時間になりました。今後も地域の皆様にご協力頂き、豊かな体験活動を推進していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新体力テストを実施しています

 体育の授業や休み時間等を利用し、全学年で新体力テストを1〜3日に行っています。写真は、20Mシャトルランと50M走、ソフトボール投げの様子です。他に、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びがあります。結果が出ましたら、授業等に活用してまいります。
画像1
画像2
画像3

外国語活動でアイスクリーム作り

 1日3校時、5・6年生は合同でザン先生の指導でアイスクリーム作りを英語の学習で行いました。牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れた袋を塩を入れた氷の中でおよそ5分シャッフルすると、甘くておいしいバニラアイスのできあがりです。
画像1
画像2

私の願い事は

 3・5・6年生は、七夕を前に願い事を短冊に書き、教室前に掲示してあります。いくつか紹介します。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024