最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

コース試走/学級会活動

画像1
 28日、各学年ブロック毎に持久走記録会で走るコースの試走を行いました。今年は、校舎周囲を周回しますが、「去年より楽」「厳しい」などいろいろな感想が聞かれました。
 記録会当日、来校される方へのお願いです。駐車場はコースになりますので、競技中は校地へ入れません。坂で待っていただくようになります。極力、徒歩で来校いただきますようお願いいたします。

 5年生は、学級会で学級のうた作りをしました。「ビリーブ」をもとに歌詞を作る話し合いです。児童からの提案で、さらに学級の和を強めたいとの思いからです。

画像2

食に関する指導

 27日、低・中学年は給食センターの栄養技師さんによる食の指導を受けました。1・2年生は野菜を食べることの大切さ、3・4年生は朝食についての学習です。食については、家庭との連携が特に求められますので、バランスの取れた食事等ご配慮いただければと思います。
 なお、今日の給食は磐城農業高の生徒さんが考えたメニューでした。サツマイモご飯、ごま塩等で食生活改善の合言葉「まごわやさしい」に関係付けて考案されたようです。ちなみに、ま(まめ)=豆類 ご(ごま)=種実類 わ(わかめ)=海藻類 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜 さ(さかな)=魚介類 し(しいたけ)=きのこ類 い(いも)=いも類
とのことです。
画像1
画像2

雨の日の大休憩

画像1画像2
 昨日、今日26日とあいにくの雨で持久走の練習ができません。休み時間は、上学年・下学年で交互に体育館を使用しています。今日は、下学年の日でした。竹馬をしたり、バスケをしたり、学年でポートボールをしたりして元気いっぱい遊んでいました。

 足元の悪い中、個別懇談に足を運んでいただき、ありがとうございます。子供たちのために有意義な懇談になればと思います。学校への要望等ございましたら、遠慮なく担任へ伝えてください。

和太鼓でリズム作り

画像1画像2画像3
 25日、2年生は和太鼓を使って「祭りのリズム」作りをしました。リズムを創作し、それを表現する活動に、生き生きと取り組んでいました。

PTA下校指導/鉄球を温めると?

画像1
 21日、PTAの環境・補導委員会で児童の下校指導を行いました。バイパスの学校入り口やセブンイレブン前の交差点など3箇所で立哨指導をしてくださいました。ありがとうございました。
 
 下の写真は、4年生の理科の実験の様子です。鉄球を温めたり冷やしたりするとどうなるか、仮説を立て意欲的に取り組んでいました。
画像2

持久走記録会に向けて

 20日業間運動では、体育主任から全校児童へ、2週間後に迫った持久走記録会へ向けての話がありました。来週は、個別懇談のため業間運動はありません。そこで、登校後、始業前の10分間程度走るようにしましょうとの呼びかけです。強制はしませんが、記録会に向けて走力を高めさせたいと思います。
 なお、今年のコースは、折り返し無しで校舎を周回させる予定です。スタート、ゴールは校庭で、1年生は2周、2年生は3周、3・4年生は4周、5・6年生は5周予定しています。
画像1
画像2

保護者の方による読み聞かせ

 19日、読書タイムでは今年度3回目の保護者の方による読み聞かせがありました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1

今日は、「世界トイレの日」

画像1
 19日朝、養護教諭が放送で「11月19日は世界トイレの日」であることを全校児童に話しました。初めて聞くことでしたが、昨年国連で制定されたとのことです。全世界の約3人に一人がまだトイレを使用していないこと、トイレがない人たちはバケツやビニール袋にうんちをしたり屋外で排泄をしたりしていること、うんちには病気を引き起こす細菌がたくさん含まれていることなどを伝えました。ユニセフのホームページを見ると、それらが原因で、免疫力の弱い子どもたちは下痢を発症し1日に1400人もが、命を落としているとのことです。私たちの生活では当たり前のことなのに、世界ではまだ恵まれない環境の中で生活している人々がいることを、子供たちはどのように思ったでしょうか。写真は、トイレ脇に掲示されたものです。
 なお、インフルエンザが徐々に広がりを見せています。うがい、手洗いを励行させていきたいと思います。お茶の準備等、よろしくお願いいたします。

作文コンクール表彰式

画像1画像2
16日、第64回全国小・中学校作文コンクール県審査の表彰式が福島市の福島民友新聞社で行われ、本校から2名の児童が参加しました。読売新聞福島支局長から表彰状が手渡され「本や新聞を読んで世の中に広く関心を持ち、言葉の力を磨いてほしい」との挨拶がありました。
 本校から5名が入賞するという大変素晴らしい結果でしたが、読む、考える、表現する、これらの一連の活動をより高めさせることができるよう、豊かな情操を育みながら教育活動に取り組ませていきたいと考えます。

学習発表会、参観ありがとうございます

 15日に実施しました学習発表会では、子供たちの活力ある、堂々とした演技、演奏への励ましに対しまして、心から御礼申し上げます。子供たちの頑張りがうれしくなる素晴らしい発表会でした。ご家庭で、いっぱい褒めていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

快晴のもとドッジボール

画像1
 冬の便りが聞こえる中、13日空の青さがまぶしい素晴らしいお天気です。1年生は、気持ちよさそうに校庭でドッジボールをしています。

 明日の学習発表会も天気に恵まれることを期待していますが、体育館は冷えることが予想されます。暖房も用意しますが、寒くない服装で参観ください。

綴の森が完成

画像1
 4年生が木工で作成していた綴の森が完成しました。木々や電車や動物など創造を働かせて作成し、みんなの作品が一つの空間にまとまりました。材料の木片をのこぎりで切り、やすりで角を丸くし、接合させたパーツです。苦労も大きかったためか、満足感もいっぱいのようです。

校内発表会を行いました

画像1画像2
 12日、予行を兼ねた学習発表会校内発表会を実施しました。どの学年も一生懸命練習してきた様子が見て取れ、うれしく思います。写真でご紹介したいところですが、本番を楽しみにお待ちください。ご家族おそろいでの参観をお待ちしております。

県学力調査/学習発表会プログラム

画像1
 11日、5年生は福島県学力調査で国語、算数、理科の課題に取り組みました。結果については、学校全体の課題把握と個に即した支援策に活かし、学力の向上に努めてまいります。

 学習発表会のプログラムが決まりました。13日に配付いたします。
画像2

全校集会で表彰/朝食に関する標語

 10日、11月の全校集会では、回転櫓絵画コンクールと国保健康ポスターコンクール入賞者の表彰を行いました。既に事務局で実施した表彰式に参加した児童もいますが、児童全員で入賞を讃えました。

 朝食を見直そう週間での保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。本日、児童全員に募集した朝食に関する標語の紹介が、お昼の放送時にありました。掲示された標語を紹介します。
画像1
画像2

個に即した指導、ティーム・ティーチング

画像1画像2
 本年度、教員1名増員となり、ティーム・ティーチング(TT)を3年生から6年生まで時間割に固定して実施しています。教科は算数が主ですが、6年生では国語も行っています。効果的な「個に応じたきめ細かな指導」を行うことができるよう、担任とTT担当が連携して授業を進めています。
 写真は、3年生の算数「小数のたしざん」の様子です。

本の寄贈がありました

画像1
 保護者の方から児童書5冊の寄贈がありました(写真)。図書室に早速配置し、子供たちに貸し出したいと思います。ありがとうございました。

1年生は「おむすびころりん」

画像1画像2
 学習発表会に向けて練習に熱心に取り組む子供たちの姿が見られます。
 1年生は、国語で学習した「おむすびころりん」の劇を演じます。学習した内容であるため練習もスムーズのようです。1年生は、開会のことばも行う予定です。子供たちの成長した姿をご覧ください。

授業公開2日目です

 11月5日も、4日に引き続き福島教育週間として授業公開を実施しています。「放射線セミナー」では、エネルギー・環境理科教育推進研究所から講師をお迎えし、身近にある放射線について実験を通して正しく理解を深めていました。「給食試食会」では、お子さんの学級で給食を味わっていただきました。
画像1画像2画像3

授業を公開しています

画像1
画像2
画像3
 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。本校でも、4日・5日と授業を公開しています。5校時は内郷消防署員の方を講師として「防火教室」を実施しました。どんな状況が火事につながるのか考え、火事の実験を通して火の怖さを再認識しました。絶対に火事を出すことのないよう、生活にいかしていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024