最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

1年生を迎える会

 30日、業間と3校時、6年生が中心となって準備・運営した児童会行事「1年生を迎える会」をしました。歓迎のことば、1年生の自己紹介、6年生の学校行事を紹介した寸劇、そして縦割り班をチームとした○×クイズ、ジェスチャークイズ、2年生から朝顔の種などのプレゼントと会は進みました。全校生が1年生を温かく受け入れている様子が見て取れ、綴小の仲間としての自覚を皆深めることができました。
 
画像1
画像2

歯科検診/消防署へお礼の手紙

画像1
 28日、歯科検診がありました。どの子どもたちもしっかり診てもらうことができました。
結果については、後日保護者の方へお知らせしますので、治療が必要な場合はよろしくお願いいたします。
 4年生は、先日見学した内郷消防署へお礼の手紙をまとめました。いろいろな道具があることや署員の方の努力等に感心したようです。
画像2

何を育てようかな?

27日、3年生は理科で植物の栽培学習をしました。綿、ひまわり、ピーマンから植えたいものを決め、実際に種をポットに植えつけました。これから大切に育て、成長を観察していく予定です。なお、3年生の教室前には、子どもたちが休み時間に中庭の池からすくったおたまじゃくしを入れた水槽があります。しっかり観察しているようです。好奇心旺盛です。
画像1
画像2
画像3

消防署見学/緑の少年団結団式

 24日、4年生は内郷消防署への見学学習です。消防署の働きや消防車、救急車のつくり、そして消防服も全員が着させていただきました。また、電動カッターの実演など丁寧に対応していただき、消防署員の方には感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。
 朝の時間、5・6年生は緑の少年団の結団式をしました。団長、副団長が誓いの言葉を述べ、少年団の意義などを確認しました。具体的な活動は、植花、森林学習を予定しています。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会等ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 23日、1時からの授業参観、学級懇談会、そして各種総会へのご参会、ありがとうございました。時間がオーバーしご迷惑をおかけしましたが、新年度の新体制が決まり、活動が決められたこと嬉しく思います。今年一年、72名の子どもたち、そして綴小学校のためによろしくお願いいたします。

朝練開始/明日の天気は?

画像1
 22日、6月23日に開かれる陸上競技大会に向けての朝の練習が始まりました。本番は6年生が参加となりますが、基礎体力の向上を目指し5年生も一緒に練習しています。放課後の練習も予定しており、子どもたちには日々の練習を通して「やればできる」という自分の進歩を感じ、何事にも全力であきらめずに臨む姿勢を培っていきたいと思います。今後、参加種目を決定していくようになります。
 3校時、5年生は理科で明日の天気を天気図から予想する学習をしました。インターネットで現在の天気図を見ながら、興味を持って取り組んでいました。
画像2

全国学力・学習状況調査/音読劇

画像1
 21日、全国一斉に6年生を対象にした学力・学習状況調査が行われました。今年度は、国・算に理科を加えて実施しました。学校では、今回の調査結果を分析し、今後の学習指導の改善に生かしていきます。
 4年生は、国語で学習している「白いぼうし」の音読劇をグループごとに発表しました。はきはきと登場人物の気持ちをとらえながら台詞を言って、演じることができました。
画像2

避難訓練

 20日1校時、山火事を想定した避難訓練を実施しました。放送をしっかり聞いて、担任の誘導で安全に避難できました。おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの「おかしも」が徹底されていました。今日は、事前学習有の避難でしたが、予告なしでの訓練も実施していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校での持久走/音楽祭に向けて

 17日、業間時の持久走が今日から始まりました。1年生も元気いっぱいに走ることができました。しばらくの間は、月曜と金曜の週2回、5分間、体力向上のために全校生で走ります。水曜日は、鬼ごっこなど楽しみながら体を動かす活動をする予定です。
 9月16日に開催される方部音楽祭に向けての練習も始まっています。今は、全員が鍵盤ハーモニカで旋律を確認している段階ですが、今後担当楽器を決めていくことになります。ご家庭での励ましをよろしくお願いいたします。なお、今年度は「ZIP-A-DEE-DOO-DAH(ジッパ・ディー・ドウー・ダー)」という曲を演奏します。かなり古い曲ですが、ディズニー映画の歌曲で、ディズニーランドでも流れているそうです。

画像1
画像2
画像3

快晴のもと自由遊び/聴力検査

 16日業間時、久しぶりに青空でした。子どもたちは、待っていたとばかりに元気よく校庭に出て、思い思いに体を動かして遊んでいました。周囲の山も新緑や山桜などで色合いが淡くとてもきれいで、こころが晴れやかになります。今年度の業間、火・木曜日は自由遊びとなります。
 また、今日は聴力検査を1・2・3・5年生が実施しました。
画像1
画像2
画像3

学校司書さんとの出会い式

 15日、今年度本校に学校司書として配置された吉田さんとの出会い式を業間の時間に行いました。今年度も週1回水曜日に来校していただき、図書室の整備や子どもたちへの読み聞かせ、図書情報の発信などしていただきます。早速、絵本を1冊子どもたちに紹介していただきました。
 3枚目の写真は、1年生の視力検査の様子です。
画像1
画像2
画像3

春をみつけたよ/視力検査

 14日、2年生は生活科で春の事象を見つけ、スケッチにする学習をしています。しっかり観察しながらも、舞い散る桜の花びらに大喜びです。
 二日間、視力検査を行います。今日は上学年でした。「右、2.0だったよ」「僕は、左0.3だった」などと話し、自分の視力を認識していました。目は、大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会/4月の全校集会

画像1
 13日、3年生は楽器屋さんの紹介で講師に根本さんをお招きし、リコーダーの基礎的内容について学びました。演奏するときの姿勢、吹き方、指つかいなどです。また、フルートを演奏していただき、楽しく学習に取り組むことができました。3年生は、今年度音楽祭に参加します。音楽の楽しさを感じ取ってほしいと思います。 
 また、行間時に全校集会を行いました。生徒指導主事から、今月のめあて「決まりを守って、仲良く生活しよう」「校舎内外をきれいにしよう」のお話、校長からは「モチモチの木」の絵本から勇気についての話をしました。

画像2

初めての給食/交通教室

 10日、1年生は初めての給食です。本来ならば金曜日は麺が主食となりますが、今日は新入生のことを考慮してかパンでした。手際よく準備をして、行儀よく食べることができました。
 5校時目は、内郷交番の警察官2名の方に来校していただき、交通教室を行いました。6年生全員に、交通安全推進員の委嘱状を手渡していただくとともに、交通安全に関するお話をしていただきました。また、下校時には、バイパスとセブンイレブン前の信号のところで指導をしていただきました。ありがとうございました。子どもたちには、「自分の命は自分で守る」ことをしっかり意識させ、安全な行動を身につけさせたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外子ども会

 9日2校時に、各方部班に分かれて登校などについて話し合いをしました。歩行の仕方や危険な場所等について確認しました。教員の担当は、1区馬場口、2・3区加藤、4区岩原・野村、5区蛭田、6区泉、下綴大井川となります。明日は、交通教室が予定されており集合場所まで児童と一緒に歩き、危険箇所等通学路を確認します。
画像1
画像2
画像3

鉛筆の持ち方と姿勢/読書タイム

画像1
 8日、1年生は書く姿勢と鉛筆の持ち方を学習しました。線のなぞりは、とても上手です。幼稚園等での学びが生かされていますが、鉛筆の持ち方は最初が肝心です。家庭でも気づいたら声をかけてあげてください。
 2年生以上は、今年度初めての読書タイムです。子どもたちには始業式の時に話しましたが、今年度は昨年度以上に読書に力を入れていきます。豊かな情操の育成や言語能力の向上等につながることを期待しています。写真は、2年生の様子です。
画像2

1校時の学習

 7日、1年生はオリエンテーション期間です。写真は、廊下の水道の割り当てを学んでいるところです。
 担任が変わった3年生はTTによる算数の学習、4年生は学活で今年度の個人目標を、5年生は同じく学活で学級の目標をそれぞれ決めました。
画像1
画像2
画像3

始業式・入学式(2)

 72名の子どもたちが確かな学びを通して成長できるよう、指導してまいります。
画像1
画像2

始業式・入学式(1)

 6日、27年度授業日の始まりです。転入教職員の着任式、第1学期始業式、そして7名の新入生の入学式を行いました。新入生は、やや緊張気味でしたが、明日から徐々に学校生活に適応することができるよう担任を中心に指導してまいります。
 今年度の学級担任は、以下のようになります。ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。 
1年担任 蛭田 先生
2年担任 野村 先生
3年担任 馬場口先生
4年担任 加藤 先生
5年担任 泉  先生
6年担任 大井川先生
専科・TT 岩原 先生

 なお、下の挨拶は、本日始業式で子どもたちに話した内容です。
校長あいさつ

転入職員着任

画像1
 平成27年度が始まりました。本日5名の転入職員が着任しました。本年度も13名の職員で教育活動に当たってまいりますので、よろしくご支援・ご協力をお願いいたします。

 いつも綴小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024