最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:59071
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月25日
3校時目に、1年生を迎える会を行いました。

なにやら、楽しそうに準備をしていた6年生。
ダンスやら、
寸劇やら、
ゲームやら・・・

心配そうだった1年生も、
ゲームの頃には、すっかり打ち解けていました。

Road to 運動会 2

画像1
4月22日

今日の業間運動は、
運動会に向けて全校生で走りこみました。

体育の時間
朝の陸上練習
業間
下校後と
体を動かす時間は、結構あります。
自分から、意識して体を動かしてほしいです。

大切なもの それは命

画像1
画像2
4月22日 2校時目

国語科や算数科のような教科学習も大切ですが、
人間にとって一番大切なもの。
それは、命であると思います。

熊本地震から1週間。
被災地では、不便な生活が続いていると聞いています。
私たち、福島県民も5年前の大地震を経験しています。

たった一つの命を守るのは、
自分自身でしかありません。
今日の避難訓練をきっかけとして、
災害時の対応について子どもたちが真剣に考えることができるようになってほしいと思います。

Road to 運動会

画像1
4月22日

5月14日の運動会に向けて
6年生を中心に運動会のテーマを掲げました。
「思い出」に残るような
素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

お昼のひと時

画像1
画像2
画像3
4月21日
おいしい給食を食べたら、
放送の音楽に合わせて歯磨きです。

その後は、
図書室へGO!

たくさんの本が、皆さんをまっています。
読む子は、育つ!?

サーティ ワン

画像1
画像2
4月21日
5年生は「数字」の学習です。

「サーティ ワン」
の次は、
ついつい「アイスクリーム」
と、言いたくなるのは私だけでしょうか?

今日の天気は?

画像1
画像2
4月21日
今日から「カイ先生」との英語学習です。

3年生は「天気」の学習です。
クイズ形式で、
みんな楽しそうに学習しています。

内科検診

画像1
画像2
4月19日

緊張して、内科検診を待つ2年生の子どもたち

と、廊下の掲事物です。

上手に、みてもらうことができましたか?

明日は、遠足!

画像1
明日は、子どもたちのお楽しみ!?
遠足です。

行き先は、
1・2年生 松ヶ丘公園
3・4年生 文化センター
5・6年生 白水阿弥陀堂
です。

子どもたちのために、
愛情たっぷりの
お弁当をお願いいたします。

 

運動会への道

画像1
画像2
4月19日
今日は、快晴。とても天気がよいですね。

1年生と2年生が合同で体育をやっています。
5月14日の「大運動会」をめざして、
2年生が1年生に走り方の見本を見せていました。

5人の1年生も、力いっぱい走っています。

6年生の学習

画像1
画像2
6年生は「学級活動」の学習。

運動会のスローガンを話し合いで決めていました。

「思い出」に残るような運動会にしましょう。

5年生の学習

画像1
画像2
5年生は「社会」の学習。

日本の国土について、学習しました。

地球儀やカルタも登場し、楽しみながらの学習でした。

4年生の学習

画像1
画像2
4年生も「国語」の学習。

場面わけをするなど、

友だちと協力し合って学習を進めていました。

3年生の学習

画像1
画像2
3年生は「算数」の学習。

「は・か・せ」をめざして、

かけ算の問題に挑戦していました。

2年生の学習

画像1
画像2
2年生も「国語」の学習。

登場人物になりきって、

上手に読むことができたかな?

1年生の学習

画像1
画像2
4月15日。授業参観日です。

1年生は「国語」の学習。

読んだり、書いたり・・・

ちょっと、緊張気味です。

おそくなりましたが・・・

画像1
画像2
大変、おそくなりましたが・・・

新入生に対する心配りを

ご覧ください。

きもち、い〜い!

画像1
画像2
ちょっと、寒さが気になりますが・・・

子どもたちは、元気に遊んでいます。

今日の空は、

きもち、い〜い!

空ですよね。

午後からは、授業参観です。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

交通事故防止は、100点満点

画像1
画像2
4月13日の5校時に、
内郷交番の伊藤巡査と大槻巡査においでいただき、
交通教室を実施しました。

伊藤巡査からは
「家庭の交通推進員の委嘱状」を6年生に交付していただき、
大槻巡査からは
交通事故防止について講話をいただきました。

交通事故防止は、100点満点でなければなりません。
「80点ぐらいでいいや。」
などと、油断をしていると大事故につながります。

大切な自分の命を守るのは、
子どもたち一人ひとりであることを強く指導していきたいと思います。

リコーダー 楽しいよ

4月12日の5校時に、
根本美紀子先生をお招きし、
リコーダー教室を行いました。

3年生の皆さん。
楽しく学習できましたか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 クラブ
5/2 英語活動
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024