最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:59068
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

練習風景〜ラジオ体操〜

画像1
運動不足の人にとっては、
とてもよいのがラジオ体操です。

6年生の代表児童の指揮の下、
全校生が元気よく取り組んでいます。

当日は、保護者の皆様もご一緒に!

練習風景〜運動会の歌〜

画像1
画像2
おなじみの
運動会の歌です。

「今日は、若干、白組のほうが大きな声が出ていた。」
とは、担当者の評でした。

赤組もがんばっているので、
本番はどうなるでしょうか?

練習風景から〜入場行進〜

画像1
画像2
5月6日
運動会まであと1週間。
今日から、全体練習が始まりました。

まずは、
全校生による入場行進です。
指先まで神経を使って、
すばらしい行進ができるよう、
一人ひとりが精一杯がんばっています。

がんばれ〜!

画像1
画像2
「がんばれ〜!」
の大きな声が聞こえてきました。

校庭に行ってみると、
1,2年生の皆さんが「大玉ころがし」
の真っ最中。

赤も白も声を限りに
「がんばれ〜!」
思わず飛び上がって応援する子もいるほどです。



ととのえる!

画像1
画像2
子ども達の安全・安心を願って、
子どもたちの見やすいところに、
掲示等の様々な工夫をしています。

「環境は、人を変える」
整った環境にいれば、自然とよい方向に向かうと信じて、
努力しております。

来校された際は、
本校の環境(掲示物)にも、ご注目ください!

はしる〜 はしる〜 おれ〜た〜ち〜

画像1
画像2
5月2日
連休中の皆様も多いと思いますが・・・

綴小学校の子どもたちは
元気に校庭を走っています。

5月14日は、本校の運動会。
6年生の皆さん、
思い出に残る運動会になるよう
がんばりましょう。

雨でも元気に

 今日は1日雨模様でした。大休憩は1〜3年生が体育館を使用していい日でした。担任の先生と一緒に、ボールやラケットを使って楽しく体を動かしていました。
 明日からいよいよゴールデンウィークです。しかし、県内ではインフルエンザが流行している地区もあります。うがい手洗いを充分するよう子どもたちにも指導をしました。皆様楽しく、そして安全にお過ごしください。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月25日
3校時目に、1年生を迎える会を行いました。

なにやら、楽しそうに準備をしていた6年生。
ダンスやら、
寸劇やら、
ゲームやら・・・

心配そうだった1年生も、
ゲームの頃には、すっかり打ち解けていました。

Road to 運動会 2

画像1
4月22日

今日の業間運動は、
運動会に向けて全校生で走りこみました。

体育の時間
朝の陸上練習
業間
下校後と
体を動かす時間は、結構あります。
自分から、意識して体を動かしてほしいです。

大切なもの それは命

画像1
画像2
4月22日 2校時目

国語科や算数科のような教科学習も大切ですが、
人間にとって一番大切なもの。
それは、命であると思います。

熊本地震から1週間。
被災地では、不便な生活が続いていると聞いています。
私たち、福島県民も5年前の大地震を経験しています。

たった一つの命を守るのは、
自分自身でしかありません。
今日の避難訓練をきっかけとして、
災害時の対応について子どもたちが真剣に考えることができるようになってほしいと思います。

Road to 運動会

画像1
4月22日

5月14日の運動会に向けて
6年生を中心に運動会のテーマを掲げました。
「思い出」に残るような
素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

お昼のひと時

画像1
画像2
画像3
4月21日
おいしい給食を食べたら、
放送の音楽に合わせて歯磨きです。

その後は、
図書室へGO!

たくさんの本が、皆さんをまっています。
読む子は、育つ!?

サーティ ワン

画像1
画像2
4月21日
5年生は「数字」の学習です。

「サーティ ワン」
の次は、
ついつい「アイスクリーム」
と、言いたくなるのは私だけでしょうか?

今日の天気は?

画像1
画像2
4月21日
今日から「カイ先生」との英語学習です。

3年生は「天気」の学習です。
クイズ形式で、
みんな楽しそうに学習しています。

内科検診

画像1
画像2
4月19日

緊張して、内科検診を待つ2年生の子どもたち

と、廊下の掲事物です。

上手に、みてもらうことができましたか?

明日は、遠足!

画像1
明日は、子どもたちのお楽しみ!?
遠足です。

行き先は、
1・2年生 松ヶ丘公園
3・4年生 文化センター
5・6年生 白水阿弥陀堂
です。

子どもたちのために、
愛情たっぷりの
お弁当をお願いいたします。

 

運動会への道

画像1
画像2
4月19日
今日は、快晴。とても天気がよいですね。

1年生と2年生が合同で体育をやっています。
5月14日の「大運動会」をめざして、
2年生が1年生に走り方の見本を見せていました。

5人の1年生も、力いっぱい走っています。

6年生の学習

画像1
画像2
6年生は「学級活動」の学習。

運動会のスローガンを話し合いで決めていました。

「思い出」に残るような運動会にしましょう。

5年生の学習

画像1
画像2
5年生は「社会」の学習。

日本の国土について、学習しました。

地球儀やカルタも登場し、楽しみながらの学習でした。

4年生の学習

画像1
画像2
4年生も「国語」の学習。

場面わけをするなど、

友だちと協力し合って学習を進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 運動会全体練習
5/9 全校集会 運動会全体練習 委員会
5/10 運動会全体練習
5/11 運動会予行
5/12 運動会全体練習
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024