最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:59031
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

「○○りり子」?

画像1
画像2
きれいに並べられたバケツに、トマトの苗が。
さて、誰が育てているのだろう?
「○○りり子」
あれ、こんなに「りり子」さんがいたっけ?

「りり子」とは、トマト苗の品種名なのだそうです。
納得!

こんなに大きくなりました。

画像1
画像2
今日は、雨降りです。

1年生が大切に育てている朝顔が、ぐんぐん生長して、こんなに大きくなりました。
毎日、毎日、熱心に水をあげているからでしょうね。1年生の思いがいっぱい詰まった朝顔が、もっともっと大きくなるといいですね。

第1回学校評議員会

画像1
5月25日
第1回学校評議員会を開催しました。

評議員は、校長の推進に基づきいわき市教育委員会が委嘱します。
任期は、平成28年4月1日より平成29年3月31日までの1年間となります。
本校では、PTA会長等6名の方々に評議員としてお世話になります。
学校評議員の主な役割としては、学校運営に関して意見を述べることになります。

会議では、
校長より「平成28年度の学校経営の概要」を、教頭より「平成28年度の学校行事」等を説明した後、各評議員から下記のようなご意見を頂戴しました。
○下校後に、危険な遊びをしている子どもには、その場で注意をしている。
○狭い道が多いので、子どもたちの交通事故等には気をつけさせたい。
○地域としても、「昔の遊び」の指導等で協力をしていきたい。
等の貴重なご意見をいただきました。
地域の宝である子どもたちが、よりよく成長できるよう、学校と地域で協力して育てていくことが大切であることを確認することができました。


大募集中です。

保護者の皆様。
体を動かしてみませんか。

方部連P球技大会が8月21日(日)に行われます。
それに向けて、昨日、お知らせの文書(このページの右側「学校から」のところから見ることができます。)をお子様を通して、配付させていただきました。
ぜひ、たくさんの方々にお申し込みいただき、綴小学校PTAの親睦を深めていきましょう。

What do you like?

画像1
今日の英語の学習は、好きな動物をこたえていました。

さて、
このジェスチャーは、何の動物でしょうか?

そう、
fish=魚です。

けんこうクイズ

画像1
 本校では、子どもたちが「けんこう」について興味を持つことができるよう、クイズ形式で指導をしています。
 「体温が一番低いのは、朝起きる少し前である。○か×か。」と子どもたちの興味を引きながら、掲示や放送を通して指導しています。各学年の教室からは「まる〜。」や「ばつ〜。」の大きな声が聞こえていました。

いわき市制施行50周年

画像1
 いわき市は、今年市制施行50周年です。市では、様々な記念事業を用意しているようです。子どもたちに関わる事業もあるので、その都度紹介していきたいと思います。

第2回服務倫理委員会開催

 本日、第2回服務倫理委員会を実施しました。

 服務倫理委員会とは、教職員の不祥事防止に関する会議です。今回は、教職員以外から本校PTA会長に出席を依頼し、「人権尊重(いじめ防止を含む)」をテーマに会議を行いました。
 「いわきコンプライアンスシート2016」を参考に、教職員全員が今までの経験等をもとに、意見を交換しました。本校PTA会長からは、ご自身の経験をもとにした思いや、PTA執行部役員の考え等をお話していただきました。 
 非常に有意義な会議となりました。

 また、26日(水)からは、家庭訪問となります。お子さんの学校での様子を担任が伝えますので、保護者の皆様には、家庭での様子をお知らせいただければ幸いです。
 大変お忙しいところ申し訳ありません。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1

がんばっています!

画像1
画像2
4月に、保護者の皆様に、
「家庭学習への協力」をお願いしました。

今日学習したことを振り返る「復習」
明日の学習の下準備をする「予習」
さらに、自分で学習することを決める「自主学習」
など、家庭学習は様々です。

ノートを決めて自主学習を進める学年もあります。
廊下に、そのノートが展示されていました。

また、本校では「読書」を奨励しています。
読んだ感想をカードに書かせ、廊下に掲示しています。

家庭学習、読書ともに、ご家庭のご協力を得ることでより効果的に実施できると思います。

チーム綴 でがんばって!

画像1
本日は、
いわき教育事務所の水野所長と西内次長が
本校を訪問し、全学級の授業を見てくださいました。

「とても落ち着いて学習していますね。」
「上手に話し合いをしていますね。」
などと学習の様子を見た感想をお話くださいました。

また、最後に、
「子どもたちのために、チーム綴の精神で協力して取り組んでください。」と、お願いされました。

今後も、学校はもちろん、保護者の皆様、地域の皆様を含めて「チーム綴」の精神で、「綴っ子のために」がんばっていきたいと思います。

がんばってま〜す

画像1
画像2
と、いうわけで、
皆さんの応援を受けて、
6年生が放課後の練習をしています。
5年生の皆さんも、
来年に向けてがんばっています。

6年生、がんばって〜

画像1
6月22日(水)の陸上競技大会へ向けて、
朝と放課後、
6年生が練習に励んでいます。

その6年生を励ますメッセージが
掲示されました。

みんなの応援を受けて
「自己ベスト」をめざしてください。
がんばれ!6年生。

運動会が終わっても

画像1
画像2
画像3
 本校では、「体力・運動能力の向上」を本年度の重点としております。

 運動会は、体力・運動能力の向上においては、とても大切な行事でした。でも、それだけでは、体力・運動能力の向上をのぞむことはできません。
 
 ポイントは、運動の「日常化」にあると思います。一日のうちで、どんなに短くてもよいのです。体を動かすことがとても大切であると思います。

 大休憩の時間に、体育委員の皆さんが、みんなで体を動かすことのできる遊びをコーディネートしてくれます。今日は、鬼ごっこでした。本当に、全員が喜んで、校庭中を駆け回っていました。

おやっ!

画像1
画像2
1年生の皆さんの植えたチューリップが芽をだしました。

いつものように
朝の水やりにきた
1年生の皆さん。
とっても嬉しそうでした。

今週は、
暖かい日が続くので、
どんどん大きくなることでしょう。

運動会後半戦〜全校紅白対抗リレー〜

画像1
画像2
子どもたちから
圧倒的支持を得ている種目が、
全校紅白対抗リレーです。

本当に、
全員が力いっぱいの走りを見せました。
「あきらめる」ことのない
素晴らしい姿を見せてくれました。

運動会後半戦〜綱引き〜

画像1
画像2
4〜6年生による綱引きです。

綱引きは、
練習のときから紅の得意種目。
本番でも紅の勝利でした。

運動会後半戦〜ようこそ、先ぱい〜

画像1
画像2
本校卒業生による種目
「ようこそ、先ぱい」

久しぶりに
母校の校庭を走る先輩の姿が
大人びて見えました。


運動会後半戦〜PTA玉入れ〜

画像1
画像2
PTAによる玉入れです。

かごを高くしても、
すごい勢いで入りました。

運動会後半戦〜紅白玉いれ〜

画像1
画像2
午後の部を紹介します。

まずは、1〜3年生による
紅白玉入れです。
接戦も接戦
わずか1個の差で、
白組が勝ちました。

熊本の人たちのために・・・

画像1
画像2
急遽ではありましたが、
地震で被害を受けた熊本の人たちのために
募金活動を行いました。

素敵なゲストも
6年生と一緒に
募金を呼びかけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 家庭訪問
6/1 尿検査
6/2 クラブ
6/3 クリーン活動
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024