最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
外部からの講師をお招きし、
6年生の算数の授業を見ていただきました。

分数のわりざんについて
友だちと考えを交流しながら、
計算の仕方を考えました。

自分の考えを積極的に発表し、
お互いに理解を深めていました。

児童が下校した後、
授業の様子について外部講師から指導していただきました。
今後の指導に、
役立てていきたいと思います。

おまたせしました

画像1
画像2
6月28日に予定して、
のびのびになっていたプール開きを
やっと実施しました。

子どもたちからは、
「いつやるんですか?」
と、毎日のように催促されていましたが・・・

学年代表児童が、
それぞれに「めあて」を発表しました。
自分のめあての達成のために、
安全に注意しながら、
プールでの学習を楽しんでほしいと思います。

大活躍!

画像1
画像2
昨日は、
悪天候の中ではありましたが、
福島市の陸上競技場で、
小学生の陸上競技交流大会の福島県大会がありました。

本校からは、
ジャベリックボール投げに
いわき地区予選会を勝ち抜いた
2名の6年生が出場しました。

各地区予選を勝ち抜いてきた選手による大会で
レベルが高かったのですが、
本校6年男子が、
見事、4位入賞を果たしました。

本人のがんばりはもちろんのこと、
朝5時に出発し、引率してくださった保護者の
皆様にも感謝したいと思います。

災害時引き渡し訓練

画像1
画像2
授業参観、全体会、学級懇談
に引き続き、災害時引き渡し訓練を実施しました。

子どもたちは、体育館で待機し、
保護者の皆様に、メールにより訓練の依頼をしました。
写真にあるように、
体育館の入り口で、確認しながらの引き渡しを行いました。
訓練だけで終わることを祈るばかりです。

授業参観〜6年生〜

画像1
画像2
6年生は、国語の俳句の学習でした。

「夏」を題材に、
その子らしい表現が見られました。
発表する態度も、
さすがに6年生でした。

授業参観〜5年生〜

画像1
画像2
5年生は、算数の合同な図形を学習しました。

頂点・辺・角について
「対応する」の意味を知り、
合同な図形について理解を深めました。
おまけの古典の暗唱はいかがでしたか?

授業参観〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は、算数の垂直と平行の学習でした。

今まで学習してきた
四角形の性質を思い出しながら、
対角線について学んでいました。

授業参観〜3年生〜

画像1
画像2
3年生は、国語の物語文の学習です。

教科書をよく読んで、
言動や心情を想像して、
気持ちのの変化を読み取ろうとしていました。

授業参観〜2年生〜

画像1
画像2
2年生は、図工の鑑賞の学習です。

仲良しの2年生は、
グループの中で、
作品の特徴などを
自分なりの見方や感じ方で伝え合っていました。

授業参観〜1年生〜

画像1
画像2
1年生は、算数で「ひきざん」の学習です。

毎日のように練習に取り組んでいるので、
スラスラと引き算ができるようになりました。

下の写真は、ねむっているのではありません。
問題を見ないようにするため、
机に顔をふせているだけです。

租税教育推進協力校

画像1
本日の午後
いわき税務署の副署長が来校し、
写真にある委嘱状を
交付してくださいました。

本校は、今年度
租税教育推進協力校として、
「租税教室」を実施したり、
「税に関する習字」等の作品を提出したり、
と、租税教育を推進していくい予定です。

充実したひと時

画像1
画像2
本日の学校司書による読み聞かせは
5年生。

とっても長いお話でしたが、
引き込まれるように、
学校司書の読み聞かせを聞いていました。
充実した時間が流れていました。

おれいのてがみ

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習で
綴について調べています。

先週の金曜日に、
2つの班に分かれ、
協力いただける保護者に付き添われ、
交番や保育所、商店など8箇所を訪れ、
疑問点を質問するなどしてきました。

どの場所でも、親切に教えていただき、
子どもたちは、綴についての理解を深めました。
そのお礼の手紙が写真です。

身近なところで学習を進めることができる本校は、
とても恵まれた環境にあることを実感しています。
ご協力いただいた皆様に、改めて感謝いたします。

雨の日でも楽しいよ

画像1
画像2
大休憩の時間に放送がなりました。
「これから、5年生でお店屋さんをひらきます。
 パズルとざりがにつりです。
 みなさんきてください。」

つられて、行ってみると、
たくさんの子どもたちが
5年生の作ったパズルを楽しんだり、
ざりがにつりに挑戦したり、

雨降りですが、
綴小学校の子どもたちは、
元気に過ごしています。

先生がいっぱい〜体育〜

画像1
画像2
小学校体育専門アドバイザーが来校し、
体育の授業に参加してくださっています。

今日は、スポーツテストの実施日なので、
各種目のポイントを教えていただきながら、
実施しているところです。

先生がいっぱい〜英語〜

画像1
画像2
今日は、
カイ先生の来校日です。

1年生の皆さんも、すっかりなれ、
「あい あむ あ キャット」
などと、元気に声に出していました。

先生がいっぱい〜歴史〜

画像1
画像2
6年生の教室に、
いわき市考古資料館の館長さんがお見えになり、
歴史の勉強を教えてくださいました。

たくさんの土器等をお持ちくださり、
6年生は手にとって学ぶことができました。

音楽祭に向けて

画像1
画像2
画像3
3,4年生の皆さんは、
2学期に行われる音楽祭に向けて、
毎日熱心に練習に取り組んでいます。

そのような中、今日は、
講師をお招きして、
練習の様子をみていただきました。

それぞれのパートで、
大切なことを教えていただきました。
今後の練習にいかしていきたいと思います。

雨の日の図書室

画像1
画像2
今日は、
サポートティーチャー(図書支援)の来校日。

図書室には、
たくさんの子どもたちが、
本を読みにきたり、かりにきたりしています。

今日のような雨降りの日は、
図書室で静かに読書をするのもいいものですね。

読書の足あと

画像1
画像2
学校司書やサポートティーチャー(図書館支援)等の
はたらきかけもあり、
子どもたちも、読書に親しんでおります。

写真にあるように、
本の紹介や、
本を読んだ感想などが、
廊下に掲示されるようになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 全校集会 委員会
7/5 綴小わくわく集会 集金日
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024