最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

伝統文化に触れる2

画像1
画像2
講師の皆さんにお世話になりながら、
早速、挑戦です。

2時間集中して、
傑作を仕上げました。

「また、機会があったらやってみたいです。」
「歴史で勉強したので、やってみたかったです。」
等の感想を伝えていました。

伝統文化に触れる

画像1
画像2
今日は、
6年生の皆さんが日本の伝統文化に、
触れました。

墨の濃淡で、
表現したいものを表す墨絵に挑戦です。

心を合わせ

画像1
画像2
画像3
毎日のように時間を見つけては、
3,4年生の皆さんが、
音楽祭の練習に励んでいます。

今日は、
講師の先生をお招きして、
体育館で全体練習です。
少しずつではありますが、
3,4年生23名の演奏がまとまってきています。
心を合わせ、
きれいな音を響かせてほしいと思います。

ほったど〜

画像1
画像2
画像3
トマト
きゅうり
すいか
とうもろこし
そして、ジャガイモ
夏を感じる食材ですね。
1年生の皆さんのニコニコ笑顔が素敵です。

民話の世界へようこそ!

画像1
画像2
画像3
「たぬきの糸車」というお話は、
1年生の国語の教科書に掲載されています。
2年生の皆さんは、
学習してそれほどたっていないので、
よく覚えていましたが、
講師の先生の語ってくださった「たぬきの糸車」は、
教科書とはちょっぴり違っていました。
そんな違いを感じながら、
たっぷりと民話の世界にひたる1時間。
一人ひとりに「おみやげ」までいただき、
とっても充実した1時間でした。



なかよし6年生

画像1
画像2
そして、
こちらでは、
6年生がサッカーで盛り上がっています。

なかよし5年生

画像1
画像2
大休憩の時間は、
子どもたちが生き生きとする時間です。

こちらでは、
5年生がドッジボールをしています。

さいしょは、グー

画像1
画像2
1年生教室から、
「さいしょは、グー、じゃんけん、ポン。」
「ヤッター。」
という、大きな声が聞こえてきます。

授業中なのに、
何をしているのだろうと思いながら行ってみると、
算数の学習中でした。

勝った人は数直線を進み、
負けた人は戻るというゲームを取り入れて、
数の学習をしていました。

こんなに楽しそうに学習できるなんて、
1年生はいいですね。

夏のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
今日は、
朝から暑いですね。
そのような中、
夏のお楽しみといえば、
プールでの学習です。

3・4年生の皆さんが、
気持ちよさそうにプールでの学習をしています。
息継ぎの練習や
浮き方の練習・・・
先生のお話をよくきいて、
しっかりと身につけましょう。

回転櫓盆踊り講習会〜おまけ〜

今年で62回となる
「回転櫓盆踊り」
なのですが、

「いつから始まったのですか?」
という子どもたちの問いに対して、
講師の方から
「昭和28年から始まっています。」
という、お答えをいただきました。


回転櫓盆踊り講習会

画像1
画像2
今日は、講師をお招きし、
回転櫓盆踊りの踊り方を
1〜4年生の皆さんが教えていただきました。

分かりやすい説明のため、
今回がはじめての1年生も、
すぐに上手に踊ることができました。

梅雨の合間に

 今日は梅雨らしい湿度の高い日ですが、業間運動ではみんな元気に体を動かしています。
 低学年は上り棒、中学年は鬼ごっこ、高学年はタイや跳びと、仲良く楽しく汗をかいていました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習

 プール開き後、今日は気温水温も入水可となり、どの学年も今年度初の水泳学習を実施しました。特に1年生は小学校でのプールを始めて使います。着替えやシャワーの使い方、覚えることもいっぱいです。でも、みんなとても楽しそうに学習していました。1学期も残り半月、天候に恵まれたくさん水泳ができるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

通学路合同点検

画像1
画像2
PTA会長と交通安全母の会長に
ご協力いただき、通学路合同点検を実施しました。

いわき市からは、
教育委員会と道路管理の担当者が来校し、
通学路の危険箇所を確認しました。

子どもたちの安全・安心に対する取り組みは、
過ぎることはないので、
今後も継続して、危険箇所を確認していきたいと思います。

楽しそうです。

画像1
画像2
画像3
今日の業間運動は、
全校生による「鬼ごっこ」です。

スリル満点の鬼ごっこは、
全校生の人気種目。
楽しいだけでなく、
体力づくりにもなっています。

プールでの学習

画像1
画像2
せっかくプール開きができたのに・・・
と、思っている子どもたちも多いことと思います。
梅雨らしい天候が続いています。

全身運動となる水泳の学習は、
子どもたちにとって、とてもよい運動です。
しかし、油断していると「キケン」なことも、
おこりえます。

「ルール」を守って、
自分の立てた水泳学習のねらいを達成できるように、
取り組ませていきたいと思います。

わくわく集会 おまけ

画像1
楽しかった「わくわく集会」

今朝の児童昇降口には、
昨日の様子を振り返る掲示がありました。

わくわく集会3

画像1
画像2
画像3
各コーナーのゲームを楽しみ、
いよいよ、
結果発表です。

開会式も閉会式も
6年生の皆さんが、
上手に進めることができました。

優勝は、5班でした。
手作りの賞状をいただいて満足そうです。
楽しかったゲームや感想も、
上手に発表することができました。

わくわく集会2

画像1
画像2
画像3
1〜6年生の子どもたちが、
お互いに協力しながら、
ゲームにチャレンジしていました。

わくわく集会

画像1
画像2
画像3
今日は、
縦割り班の活動による異学年交流を目的とした
わくわく集会を実施しました。

班の中で協力しながら、
先生方の考えたゲームにチャレンジします。
「だるまさんがころんだ」
「はし名人」
「輪投げ」
等のゲームに、真剣に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 第1学期終業式 愛校活動
7/21 夏季休業日(〜8月24日〉
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024