最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:59069
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

楽しい とびばこ

画像1
画像2
画像3
今日は、体育アドバイザーの来校日です。

体育館からは、
とびばこをとぶリズミカルな足音が聞こえてきます。
3年生の皆さんは、
次々と、
とびばこにチャレンジ。

体育アドバイザーに、
動きを教えてもらいながら、
上手にとびばこをとびこしていました。

命を守る 2

画像1
画像2
画像3
実技の後半は、
不審者への対応です。

「道を教えてくれる?」
「お菓子をあげるよ。」
「お母さんが交通事故にあったから、送っていってあげるよ。」
等の言葉かけに対して、
それを断って、おまわりさんに助けを求める設定です。
各学年2名ずつの代表が行いました。
どの子も、しっかりと対応できていました。
事後の
各学年の感想発表も、しっかりしていました。

保護者の皆様には、児童のつけている
防犯ブザーの動作確認をよろしくお願いいたします。

命を守る

画像1
画像2
画像3
不審者対応の避難訓練を実施しました。

1年教室に不審者侵入という設定で、実施しました。
全校生が物音一つ立てずに、無事体育館に避難。

その間、おまわりさんに、不審者への対応を教えていただきました。
「さすまた」があったとしても、複数で対応し、警察の方が来るまで時間を稼ぐことを教えていただきました。

体育館では、
「いかのおすし」を確認しました。
6年生の代表が、パネルを持ってくれました。

今年最後のプール

画像1
画像2
画像3
夏の間大活躍して、
子どもたちみんなが大好きなプール。
残念ながら、本日で最終日となりました。

名残惜しそうに、
3・4年生の皆さんが、
流れるプールを楽しんでいました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
画像2
1年生の皆さんが、
講師の方から、
鍵盤ハーモニカの講習を受けています。

歌を歌いながら、
楽しく覚えています。

感動しました。

画像1
画像2
運動会が終わってから、
ずっと練習に取り組み、
がんばってきた3・4年生。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。

学校に帰ってきてから、
4年生のある子に、
「これで終わりだね。」
と言ったら、
「もっとやりたかったです。」
と感想をもらしていました。
本当に、がんばっていたのですね。

宿泊活動2日目(3)

午後は、貝の壁飾り制作。
そして、ドッジボール。

自然の家の施設を思いっきり利用させていただいています。

画像1
画像2

宿泊活動2日目(2)

 朝からの雨で、活動を変更しました。

 まずはニュースポーツ。様々な種目があるものです。
 次は室内オリエンテーリング。班での協力が、鍵です。
 
 お昼は食堂で、お弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2日目(1)

 学校では、4年生がリーダーです。
 朝の登校も、しっかりと班をまとめてくれました.

 自然の家では、みんな元気に朝食をとりました。
 一日の活動の源、しっかり食べましょう!!
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目(4)

 夜は、キャンプファイヤー。

 このときのために各班ごと出し物の練習をしてきました。
 大盛り上がりでした。

 天候にも恵まれ、充実の1日目でした。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目(3)

 午後は、マウンテンバイクに乗りました。
 広々としたところで,気持ちよさそうです。

 自然の家での食事は、バイキング。ここぞとばかり頑張る子もいます。
画像1
画像2

宿泊活動1日目(2)

自然の家に着いたら、出会いの集い。
所の先生に元気に挨拶をし、お話を聞きました。

最初の活動は磯遊び。
快晴の空の下、海岸でいろいろなものを見つけました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1日目(1)

 9月6日〜8日まで、本校5・6年生はいわき海浜自然の家で宿泊活動を実施します。29人全員で、出発式を行いました。校長先生からは活動のめあてとして「友情」「健康」「協力」「努力」の4つの言葉を頂きました。最高の3日間となるよう、頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
画像3
「わたしたちは、運動会が終わってから、練習を始めました。最初は、みんな、だいじょうぶかな?できるかな?と不安ばかりでした。〜
 こうしの先生から、何度も何度もアドバイスをいただいて、今では、体を動かし、みんなスマイルでえんそうしています。〜
 音楽祭までもう少しなので、この調子でがんばっていくので、応援よろしくお願いします。」
4年生の代表児童のお礼の言葉です。
いよいよ、今週の木曜日が本番です。
今まで練習してきた成果を思う存分発揮してほしいと思います。

チーム綴 大活躍!!

9月4日に、第56回内郷方部連P球技大会が行われました。
綴小PTAは、ソフトボールに12名、バレーボールに10名の選手が参加しました。

結果は、男女とも3位!!
好プレー続出で、素晴らしい成績でした。
出場してくださった選手の皆さん、本当におめでとうございました。
応援してくださったご家族や総務厚生部の皆さん、ありがとうございました。

チーム綴は、雰囲気のいいチームです。
お父さん、お母さん方、来年は是非、参加してみませんか??
大歓迎です。 
画像1
画像2
画像3

校内水泳記録会 高学年

画像1
画像2
画像3
さすがは高学年。
全員が、記録を目指した泳ぎの種目となりました。

泳ぐ順番も
自分たちでわかっていて、
スムーズに記録会を進めることができました。

6年生は、
小学校最後のプールを惜しむかのような力泳が見られました。

校内水泳記録会 中学年

画像1
画像2
画像3
実は、
今日の水泳記録会のトップバッターは、
中学年でした。

天気はよいのですが、
水に入るとさすがに寒いらしく、
バスタオルに包まって応援する子もいたほどです。

それでも、
全員が自己記録を目指して泳いでいました。

校内水泳記録会 低学年

画像1
画像2
画像3
本日は、
水泳記録会日和です。

低学年の皆さんは、
「顔に水につける」
「ふし浮きができる(5秒)」
と、みんなで順々に確認していきました。

後半は、
「25m自由形」までいき、
1年生で25m泳ぎきる子もいました。

音楽交流会

画像1
画像2
画像3
生の吹奏楽を全校生で楽しみました。

ワン・ピースの主題歌など、
子どもたちがききやすいように、
アニメソングを中心に演奏してくださいました。

方部音楽祭に出場する3・4年生は、
特別に演奏をきいてもらい、
アドバイスをしてもらいました。

高校生のおねえさんから、
アドバイスをもらい、
来週の本番では、
すばらしい演奏を披露することができることでしょう。

上手に泳げるようになったかな?

画像1
画像2
画像3
今日は、
体育アドバイザーの来校日です。

3・4年生の皆さんは、
平泳ぎの足の使い方を重点的に教えていただきました。
上手に泳げるようになったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 集金日
9/14 図書ボランティア読み聞かせ
9/15 クラブ
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024