最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

はしる〜 はしる〜

画像1
画像2
画像3
今日の業間運動は、
マラソンです。

全校生が、
元気に校庭を走っています。

クリーン活動 6年生

画像1
画像2
6年生も、
緑の少年団としての活動です。

校庭にあがるところの階段清掃を行いました。

クリーン活動 5年生

画像1
画像2
5年生は、
緑の少年団活動として、

学校周りのごみ拾い活動です。

クリーン活動 4年生

画像1
画像2
校舎前の草むしりをしているのは、
4年生です。


クリーン活動 3年生

画像1
画像2
いち早く活動を開始した3年生。

担当は、
中庭の草むしりでした。

クリーン活動 1・2年生

画像1
画像2
2校時目に、
クリーン活動を行いました。

1・2年生は、
校庭の草むしりです。
むしっても、むしっても、
なかなか、なくなりません。

PTA読み聞かせ 6年生

画像1
画像2
6年生。

そして、
時折、1冊目を読み終えたのか、拍手が起きます。
あちらから、こちらから
「ありがとうございます。」
の元気な声も聞こえてきます。

給食の後の、
ゆったりした雰囲気の中、
とても有意義な時間です。

PTA読み聞かせ 5年生

画像1
画像2
5年生。

全校で実施しているので、
学校中が、シーンとしています。


PTA読み聞かせ 4年生

画像1
画像2
4年生。

上の学年になると、
厚い本での読み聞かせになります。

PTA読み聞かせ 3年生

画像1
画像2
3年生。

お母さんだけでなく、
妹さんも協力してくれます。

PTA読み聞かせ 2年生

画像1
画像2
2年生です。

食い入るように、
紙芝居を見つめる子どもたち。

PTA読み聞かせ 1年生

画像1
画像2
今日から、
PTAの方々による読み聞かせが始まりました。

子どもたちも、
お家の人に読んでもらえるので、
ワクワクしていました。

お忙しい中、
ご協力いただきありがとうございます。

二人の先生で!

画像1
画像2
5年生の教室は、
算数の授業中です。

子どもたちの発言を、
横でメモする役割の教師がいるため、
中身の濃い授業を展開しています。

また、子どもたちも、
自分の考えを黒板に書き、
友達に伝わるように上手に説明しています。

4年生 見学学習 in リサイクルセンター 3

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんが、
昨日見学してきたことを
新聞にまとめています。

1学期の交番見学で作った新聞を参考に、
読み手に伝わるような新聞になるよう
それぞれ工夫していました。

見学学習 4年生 in リサイクルセンター 2

画像1
画像2
画像3
実際に見学してみると、
分別が不十分であったり、
きれいに洗っていないためにすごいにおいがしたりと
ごみだしのルールを守っていない人がいることが分かり、
作業をする人たちの苦労も分かりました。

これからは、
ごみの出し方をきちんと守ろうと思いました。

スポーツの秋 リズムダンス!

 講師の先生に指導を頂くリズムダンスも今年度3回目です。2校時に1〜3年生、3校時に6年生が学習しました。6年生は、1年生の時から教えてもらっています。「上手になったね。」と、賞賛の言葉を頂きました。
画像1
画像2

見学学習 4年生 in リサイクルセンター 1

画像1
画像2
画像3
4年生も、見学学習です。
社会のごみについての学習で、
リサイクルセンターへ見学に来ました。

巨大なユーホーキャッチャーに大興奮でした。

見学学習 5年生 in 自動車工場

画像1
画像2
画像3
いわき市に住む5年生は
必ず見学に来るという自動車工場。

説明もとても分かりやすかったです。
今日は、菊田小学校の5年生といっしょの見学となりました。

読書の秋!

画像1
画像2
10月は、読書の秋。

図書館も、
子どもたちがやってくるのを
楽しみにしています。

読書は心の栄養です。
ご家庭でも、
親子そろっての読書はいかがでしょうか?

英語活動 5年生

画像1
画像2
動きを交えながらの英語活動は、
毎回盛り上がります。

今日も、5年生の皆さんが、
がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 クリーン活動
10/11 発表会会場準備
10/13 集金日
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024