最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

いよいよ 明日です

画像1
画像2
画像3
いよいよ 明日は、
学習発表会です。

今日の
最後の歌の練習は、
とっても声がきれいで、
そろっていました。

明日は、
素晴らしい歌声を聴くことができると思います。
お楽しみに。

ブックトーク 1〜3年生

画像1
画像2
画像3
今日は、1〜3年生に対する
ブックトークがありました。

各学年から1名の代表児童の
本の紹介カードが紹介されました。

紹介された本を
すでに読んでいる子もいるなど、
読書への関心の高さが伺えました。



おまちしています 新入生

画像1
画像2
画像3
22日の学習発表会では、
来年度の新入生に向けた発表があります。

綴小学校の子どもたちと
来年度の新入生がいっしょに
歌ったり、踊ったりする時間を
設定しています。

たくさんのちびっ子の
おこしをお待ちしています。

校内発表会 全校生

画像1
画像2
画像3
閉幕の言葉から、
フィナーレの歌まで、
練習の成果が出てきています。

職員による放課後の反省会を生かして、
22日(土)は、感動をお届けします。

校内発表会 6年

画像1
画像2
画像3
歴史の学習をしている6年生ならではの、
さすがといえる発表でした。

内容を理解できているので、
表現も巧みになってくるのではないかと思います。

校内発表会 3・4年

画像1
画像2
画像3
方部音楽祭での合奏を中心に、

4年生はリコーダー演奏、
3年生はとびばこ運動となわとびを
披露しました。

学年の特徴が出ていて、
楽しい発表でした。

校内発表会 1・2年

画像1
画像2
画像3
本当に、
息のあった1・2年の発表でした。

ゆっくり、大きな声で、
一人一人が演技していました。

校内発表会 5年生

画像1
画像2
画像3
今日は、
校内発表会を実施しました。

5年生は、
体育のマット運動やなわとび、
を中心に、ダンスなども披露しました。

ゲームのストーリ仕立てで、
最後まで興味の持てる演技でした。

練習風景から

画像1
画像2
画像3
本番まで、
あと4日。

こんなところでも、
5年生の皆さんは練習をがんばっています。

全校練習

画像1
全校練習も2回目です。

今日は、
振り付けが追加された歌の練習です。

休憩時間なのですが、
がんばって練習しています。

英語学習 2年生

画像1
画像2
画像3
にぎやかな声が聞こえてきました。
「ハッピー、ハングリー、スリーピー、アングリー」
自分の気持ちを表すときの言葉を、
ゲームを通して学んでいました。


うれしいお知らせ

画像1
毎年実施されている
回転櫓盆踊り。
そのポスターを
夏休みに5年生がかきました。

なんと、
最優秀賞に、
本校児童の作品が選ばれました。

来年の回転櫓盆踊りのポスターに
採用される予定です。

エコライフ

 12日、4年生は「消費者教育講座」に参加しました。講師の先生にお世話になり、日常生活の中でいかにエネルギーの無駄をなくすことが大切か、考えました。社会科の授業で、節水、ごみの減量について学習してきました。カルタや実験をとおして、エコな生活について意識を高めていました。
画像1
画像2
画像3

63回目の誕生日

画像1
画像2
画像3
明日10月15日は、
本校の開校記念日です。

昭和28年10月15日に、
この地に校舎を設け、
綴小学校はスタートしました。

そのお祝いをかねて、
全校集会を実施しました。
全校生で校歌を歌い、
その後、鬼ごっこで遊びました。

練習風景から

画像1
画像2
画像3
こっそりと、
撮影してきました。
練習にも、
熱が入ってきました。

来週の土曜日には、
たくさんの方々にご来場いただけると、
ありがたいです。

大盛況!

画像1
画像2
ブックトークに刺激を受けて、
大勢の子どもたちが、
本を探しています。

この調子で、
読書に親しんでほしいと思います。

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は、学校司書の勤務日です。
午前中は、主に環境整備に取り組んでいました。

昼の読書タイムでは、
4〜6年生の皆さんに、
ブックトークを行いました。

ブックトークとは、
簡単に言うと本の紹介になります。
学校司書が、児童の読んだ本を、
分かりやすく紹介してくれました。

紹介された児童は、
ちょっぴり、うれしそうでした。

ブックトークで紹介された本ばかりでなく、
様々な本に親しんでくれることを期待します。



お待ちしています

画像1
画像2
画像3
10月22日(土)の学習発表会に向けて、
各学年の練習も、
本格的になってまいりました。

今日から、
大休憩の時間を利用して、
フィナーレの全校練習が始まりました。

口を大きく開けて、
言葉がはっきりと伝わるように、
練習に取り組んでいます。

たくさんの方々の
ご来場をお待ちしています。

まってました

画像1
画像2
運動会の時期に移動され、
陸上練習等で設置されていなかったサッカーゴールが、
定位置に設置されました。

待ちかねたように、
サッカーを楽しむ子どもたちです。

はしる〜 はしる〜

画像1
画像2
画像3
今日の業間運動は、
マラソンです。

全校生が、
元気に校庭を走っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 学習発表会 弁当
10/24 繰替休業日
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024