最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:59079
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

放射線教育講座

画像1
画像2
画像3
外部講師を招いての
放射線教育講座を
3校時に、2・3年生で、
4校時に、4年生で実施しました。

放射線がとぶ様子を
きり箱を使って観察することができ、
子どもたちは大満足の様子でした。

元気です

画像1
画像2
画像3
業間運動前の
わずかな時間でも、
無駄にしない子どもたち。

思い思いの
遊びに夢中です。

持久走記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
今朝は、
風が強く、
本当に寒かったですね。

そんな中でも、
子どもたちは、
がんばって走っています。

業間運動も、
もちろん持久走記録会の練習です。

朝のマラソン

画像1
画像2
画像3
持久走記録会を目指して、
今日も朝から走っています。

毎日毎日の積み重ねが、
子どもたちの成長につながります。
登校時には、
上着を着てくる子が目立つようになりましたが、
始業前のこの時間、
コツコツと、
努力を重ねています。

授業公開3日目 親子レクリエーション

画像1
画像2
画像3
午後は、
親子レクリエーションを実施しました。

いわき芸能倶楽部の
古扇亭 唐変木 さん
けん玉8(エイト) さん
火の車 太郎 さん
の3名が、「笑いと芸」を披露してくださいました。

時間を忘れるくらいの
大笑いの連続でした。

社会教育部の皆さんお疲れ様でした。



授業公開3日目 給食試食会2

画像1
画像2
画像3
上学年になると、
食欲も旺盛です。

子どもたちのたべっぷりに、
改めて成長を感じさせられたのではないでしょうか。

授業公開3日目 給食試食会1

画像1
画像2
画像3
今日は、
給食試食会も実施されました。

献立は、
大豆のカレースープ、スクランブルエッグ、コッペパン、りんごジャム、牛乳です。

おいしくいただけたでしょうか?

授業公開3日目 携帯教室

画像1
画像2
画像3
4校時は、
5・6年生が携帯教室を行いました。

講師の方から、
トラブルの例などを教えていただき、
真剣に考えていました。

授業公開3日目 防災教育出前講座

画像1
画像2
画像3
2校時は、
5・6年生がいっしょに、
防災教育出前講座を行いました。

いわき建設事務所管理課の方が3名おいでになり、
説明と模型を使った実験を行いました。
綴小学校は、
土砂災害には注意を払わなければならない環境にあるため、
子どもたちは真剣に、学習に取り組んでいました。

なお、この様子は、
午後5時36分からのKFBのニュースの中でテレビ放映される予定です。

校内持久走記録会

画像1
画像2
画像3
12月2日(金)に実施される
校内持久走記録会を目指し、

朝から、
校庭を走る子どもたち。
寒さに負けずにがんばっています。

授業公開2日目 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
外部講師を招いて、
食に関する指導を実施しました。

野菜のはたらきを知ることをねらいとして、
身近な給食の話題から、
児童の理解を促していました。

授業公開2日目 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、
国語の学習。

宮沢賢治作の「やまなし」という
物語文の学習。
想像豊かに、
自分の考えを発表していました。

授業公開2日目 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は、
算数の学習です。(TT)

平均から全体の量を求める学習。
みんな
真剣に考えていました。


授業公開2日目 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、
道徳の学習。

「心の体温計」
というお話から、
節度ある生活について学習しました。

授業公開2日目 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、
図工の学習。

今日は、
木と釘を使って楽しいものをつくります。
大工さんになった気分で、
どんどん釘を打っています。

授業公開2日目 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、
算数の学習。

2年生の算数といえば、
なんといっても、かけ算九九です。

今日は、5の段にチャレンジ。
だれが、一番早く九九をマスターできるでしょうか?

授業公開2日目 1年生

画像1
画像2
画像3
今日は、ちょっと肌寒い日です。
寒さに負けずに、
綴っ子はがんばっています。

1年生は、
生活科の学習。

チューリップとムスカリの球根を観察し、
植木鉢に植えました。

授業公開1日目ー防火教室

 4年生の3時間目は「防火教室」でした。内郷消防署員より2名の署員の方が講師として、学習を進めてくださいました。社会科の「火事からくらしを守る」で学んだことをさらに深め、防火に対する意識を高めました。
画像1
画像2
画像3

授業公開1日目−6

 6年生の2時間目は算数の「比例と反比例」です。TT(チーム・ティーチング)で授業をし、子どもたちがより力を伸ばすことができるよう支援しています。
画像1
画像2

授業公開1日目−5

 5年生の2時間目は国語の「大造じいさんとガン」です。主人公の心情を考えられるよう、ワークシートを活用しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 県学力実態調査(5年) クラブ
11/11 就学時の健康診断 弁当
11/14 全校集会 委員会
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024