最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

学習の足跡 2

画像1
5年生の皆さんは、
「季節の俳句」を続けています。
今回は、
「クリスマス」の俳句です。

友達からのコメントも、
付箋紙で添えられています。

学習の足跡

画像1
画像2
2年生の皆さんが、
生活の学習で「まちたんけん」をした際の
紹介レポートが、
児童昇降口に展示されています。
とてもわかりやすくまとめてあります。


冬といえば・・・

画像1
画像2
体育館では、
1年生の皆さんが、
なわとびに取り組んでいます。

冬といえば、
なわとびを思い出しますね。
冬休みにも、
練習する人が多いのではないでしょうか?

かぜをひかない丈夫な体作りのため、
いろいろな技に挑戦し、
どんどんとべるようにしましょう。

続 暖かい日

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、
今日も暖かい日が続いています。

今日も、
4年生の皆さんは、
ハードル走をがんばっています。
リズミカルにとべるようになりましたか?

出前授業(内郷一中から)6年生 2

画像1
画像2
画像3
ゲームを取り入れた授業で、
6年生も楽しく英語を学ぶことができました。

「すごく、楽しかったです。」
とは、
内郷一中の先生のお話です。

残された小学校生活をしっかりと送り、
中学校への準備を
しっかりとしてほしいと思います。

出前授業(内郷一中から)6年生

画像1
画像2
画像3
中学校入学を控えた6年生。
今日は、
内郷一中の英語の先生が、
皆さんのために出前授業に来てくださいました。

テンポある授業で、
子どもたちもノリノリです。

暖かい日

画像1
画像2
画像3
本当に今日は、暖かい日です。
先週の寒さが、
うそのようです。

4年生の皆さんが、
校庭で体育の学習です。
今日は、ハードル走の練習です。

各自コースを決めて、
自分の目標を立てて、
がんばっています。
半そでの子もいるほどです。

あと、4日。

画像1
早いもので、
2学期も、
残すところ、今日をいれて後4日です。

落ち着いた生活をおくらせるとともに、
冬休みの計画を、
しっかりと立てさせたいものです。

綴保育所がやってきた

画像1
画像2
画像3
今日は、
綴保育所から、
たくさんのお友達がやってきました。

1年生の皆さんは、
昨日までの準備で、
堂々と学校の紹介をしたり、
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったりして、
楽しく交流しました。

もう、いくつねると・・・

画像1
12月も半分が過ぎようとしています。
師走は、
本当にあわただしいものです。

校長室に、
一足早いお正月。

もう、いくつねると・・・
今年も、残りわずかです。

ただ今、準備中

画像1
画像2
12月16日(金)に、
綴保育所の年長さんをお迎えし、
1年生の皆さんが交流会を行います。

もうすぐ1年生になる
綴保育所のお友達に、
小学校の様子をお知らせしようと、
一所懸命準備をしています。

人権の授業 5・6年生

画像1
画像2
画像3
今日は、
5・6年生の皆さんが、
外部講師を招いて、
人権の授業を行いました。

学校生活で、
おきがちな事例を中心に、
子どもたちも、
どんどん意見を発表しながら、
学習を進めていきました。

あっという間の45分間。
メモしていた紙も、
表も裏も書ききれないほどでした。

最近は・・・

画像1
画像2
画像3
最近は、
低・中学年で、
ドッジボールが人気です。

サッカー同様、
全員が動き回るので、
体力アップにつながります。

いつもの

画像1
画像2
高学年の
大休憩の遊びといえば、
男女混合サッカー。
グランド中をかけまわっています。

これなら、
かぜもひかないですね。

寒かったんですね

画像1
画像2
画像3
今朝は、
やはり寒かったんですね。

中庭の池に
氷がはりました。

目ざとく見つけた子どもたちは、
さっそく、
割っていました。

クリスマスはそこまで・・・

画像1
画像2
画像3
2学期も残すところ、
今日を入れて、9日間。

今日も、
綴の子どもたちは、
元気にがんばっています。

さて、2学期が終われば、
クリスマス。
綴小学校の図書室にも、
室内掲示ではありますが、
クリスマスはやってきています。

租税教室 6年生

画像1
画像2
画像3
12月7日には、
いわき市議会を見学してきた6年生。

今日は、
税理士の方を講師としてお迎えし、
租税教室を実施しました。

「税金が、なくなったら?」
「20名の小学生が6年間に、約1億円かかるだろう。」
などというお話を聞いたり、
資料を基に、税金がない世界を考えたりと
税金について学習しました。

見本の1億円(10kg)を、
実際に持ってみました。

PTA読み聞かせ 4〜6年

画像1
画像2
画像3
高学年であっても、
読み聞かせは楽しみです。
どの学級も、
真剣な表情で聞き入っていました。
冬休みも、
たくさんの本に親しんでほしいと思います。

大変お忙しいところ、
子どもたちのためにご協力いただいた
6名のお母さん方に感謝です。

PTA読み聞かせ 1〜3年

画像1
画像2
画像3
今日は、
2回目のPTA読み聞かせの日でした。

当番となったお母さんは、
準備を整え、
子どもたちの表情を確認しながら、
おもいおもいに、読み聞かせをしてくださいました。

どの子も、
目をきらきらと輝かせて、
本を食い入るように見つめていました。

予告なし避難訓練 4

画像1
画像2
画像3
教室にもどってからも、
各学年で、
避難の仕方について話し合っていました。

「下校時に、地震が起きたらどうしたらよいか?」など、
具体的な場面を想定して、
避難の仕方を確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 第2学期終業式 愛校活動
12/24 冬季休業日(〜1月7日)
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024