最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

PTA読み聞かせ 6年生

画像1
画像2
小学校生活最後の
PTA読み聞かせとなりました。
中学校でも、
読書に親しんでほしいと思います。

PTA読み聞かせ 5年生

画像1
画像2
5年生です。
子どもたちが本を見やすいように、
目の高さにあわせて読み聞かせをしてくださっています。

PTA読み聞かせ 4年生

画像1
画像2
4年生の読み聞かせの様子です。
しっとりとした雰囲気の中、
読み聞かせに浸っていました。

PTA読み聞かせ 3年生

画像1
画像2
3年生の読み聞かせです。
3年生の皆さんは、
本を食い入るように見つめていました。

PTA読み聞かせ 2年生

画像1
画像2
2年生は、
お父さんによる読み聞かせです。
迫力がありました。

PTA読み聞かせ 1年生

画像1
画像2
第3回目の
PTA読み聞かせです。
担当された方は、
お忙しいところ時間を割いていただきありがとうございます。
1年生では、
子どもたちが感想を発表していました。

かぜに負けない丈夫な体

画像1
画像2
画像3
大休憩の時間になりました。
今日の業間運動は、
おおなわです。

2・3・4年生の皆さんが、
学年ごとにとんでいます。
回数を数えながらとび、
大盛り上がりの学年もあります。
日が差しているとはいえ、
半そで半ズボンの子もいます。
たくましさを感じます。

3年生へのプレゼント

画像1
画像2
画像3
小学校の学習の中で、
楽しみにされているのが、
クラブ活動ではないでしょうか。
本校では、
4年生以上の皆さんが、
希望するクラブに入って活動しています。
3年生の皆さんのために、
4年生の皆さんがクラブ紹介のパンフレットを
作成してくれました。
3年生の皆さんは来年、どのクラブに入るのでしょうか?

放射線教育出前授業

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さんが、
外部講師を招いて、
放射線教育出前授業を実施しました。

講師の先生は、
6年生の皆さんが理解しやすいように、
身の回りのことからわかりやすくお話してくださいました。

インフルエンザに注意しましょう。

先週末より
5年生では、インフルエンザの発症者が多くなりました。
今後の感染の拡大防止のため、
1月17日、18日と学年閉鎖にしたところです。

うがいや手洗いの励行等
予防のための取り組みを心がけましょう。

校外学習出発 3年生

画像1
3年生が、
校外学習にかけました。
伝承郷などへ行って、
たくさんのことを学んでくることでしょう。

朝のなわとび練習

画像1
画像2
画像3
今朝は、寒さが厳しかったですね。
そんな中、
朝のなわとび練習が始まりました。
中には、
半そででがんばる子がいて、
見ているほうが寒くなってくるほどです。
2月のはじめまでが、
1年中で一番寒い時期になります。
寒さに負けないよう、
なわとびで体を鍛えてほしいと思います。

寒さなんか ふきとばせ

画像1
画像2
今日の大休憩の校庭の様子です。

なわとびやドッジボールなどで、
楽しみながら体を鍛えています。

校内書きぞめ会 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さんです。

小学校生活最後の書きぞめです。
思い出に残るような
すばらしい書きぞめを仕上げてほしいと思います。

校内書きぞめ会 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の皆さんです。

書き始める前には、
指をあたためることが大事です。
お互いに、
あたためあっています。

校内書きぞめ会 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんです。
真剣に、
取り組んでいます。

校内書きぞめ会 3年生

画像1
画像2
画像3
11名の内郷書道サークルの皆さんのご協力をいただき、
校内書きぞめ会を実施しています。

冬休みにも、
各自練習してきましたが、
ここで、もう一度教えていただき、
最後の仕上げとなります。

学ぶ意欲

画像1
画像2
画像3
2年生教室から、
とてもにぎやかな声が聞こえてきました。
「授業中なのになんだろう」
と思い、行ってみると、
「つかみどり大会(お年玉)」の真っ最中。
お金に見立てた牛乳瓶のふたを、
二つのチームに分かれて、どっちが多く取れたか競い合っていました。
さらに、
「だれが見てもわかるように」
牛乳瓶のふたをならべていました。
写真からもわかるように、
どの子も楽しそうに学習に取り組んでいました。
「学ぶ意欲」の大切さを実感しました。

いわき市小・中学生 版画展

画像1
画像2
画像3
1月5日(木)〜1月15日(日)に、
いわき市立美術館を会場として、
版画展が開催されております。

本校からも、
学年ごとにテーマを決めた作品を出品しています。

3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
始業式では、
2年、4年、6年の代表児童が、
自分で考えてきためあてを
堂々と発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 PTA読み聞かせ クラブ
1/23 全校集会 委員会
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024