最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

詩を作る

画像1
画像2
画像3
4年教室の廊下に、
詩が掲示してあります。
国語の時間に、
一人ひとりが作ったものでしょう。
さしえなどもかかれていて、
見ごたえ十分です。
また、
表現のすばらしいところを
友達がコメントしています。
お互いに高めあおうとする
すばらしい態度だと思います。

地域交流会 1・2年生 2

画像1
画像2
画像3
地域交流会も後半戦です。
いすに座った簡単な体操から、
スカーフや鳴子を持った体操、
新聞紙をちぎって、それを投げあげる体操と、
1時間たっぷりと汗を流しました。
前半の昔遊び、
後半の体操と、
大満足の2時間でした。

地域交流会 1・2年生

画像1
画像2
画像3
1・2年生の皆さんが、
生活科の学習で、地域の人たちと交流しました。
けん玉、こままわし、めんこ、あやとり、お手玉、おはじきなどの昔遊びを
地域の人に教えていただきながら、
遊びました。
それぞれに、コツを教えていただきながら、
楽しい時間をすごしました。

アイ ライク アイスクリーム

画像1
画像2
画像3
3年生の英語活動の様子です。
今日は、
英語で自分の好きな食べ物を話しています。
上手に話すことができると、
ご褒美にシールがいただけます。
全員、
シールをいただくことができました。

PTA執行部会 お疲れ様です

昨日は、
平日にもかかわらず、
夕方から夜にかけてPTA執行部会が行われました。
今年度のPTA活動の状況について確認するとともに、
次年度の組織や計画について話し合いました。
PTA三役さんの他に、
3人の専門部長さんも来校され、
夜遅くまで、熱心に協議してくださいました。
ありがとうございました。

読書環境を整える

画像1
画像2
画像3
本校では、
毎週木曜日に学校司書が、
主に火曜日にサポートティーチャーが来校して、
読書環境を整えてくれています。
図書室の掲示も担当しています。
写真は、
今日の図書室の掲示です。


1月の全校集会

画像1
画像2
画像3
今日は、
1月の全校集会を実施しました。
内容は、
版画展の代表児童への賞状伝達
及び、
「節分」にかかわる校長からの話でした。

校歌斉唱の後は、
登校斑ごとに集まって、
集団登校の反省をします。
欠席児童も減ってきていますが、
まだまだ、かぜやインフルエンザにかかりやすい時期です。
しっかりとうがい、手洗いをして、
予防に努めさせたいと思います。

いわき中央警察署長訪問

画像1
画像2
昨日、
「わたしたちのまちのおまわりさん」の作文コンクールで、
優秀賞をいただいた4年児童とお母さんとで、
いわき中央警察署長を訪問し、受賞の報告をしてきました。
署長室で受賞の感想を述べたり、励ましの言葉をいただいたりと、
ちょっぴり緊張のひと時でした。
これからも、勉強に運動にがんばってほしいと思います。

PTA読み聞かせ 6年生

画像1
画像2
小学校生活最後の
PTA読み聞かせとなりました。
中学校でも、
読書に親しんでほしいと思います。

PTA読み聞かせ 5年生

画像1
画像2
5年生です。
子どもたちが本を見やすいように、
目の高さにあわせて読み聞かせをしてくださっています。

PTA読み聞かせ 4年生

画像1
画像2
4年生の読み聞かせの様子です。
しっとりとした雰囲気の中、
読み聞かせに浸っていました。

PTA読み聞かせ 3年生

画像1
画像2
3年生の読み聞かせです。
3年生の皆さんは、
本を食い入るように見つめていました。

PTA読み聞かせ 2年生

画像1
画像2
2年生は、
お父さんによる読み聞かせです。
迫力がありました。

PTA読み聞かせ 1年生

画像1
画像2
第3回目の
PTA読み聞かせです。
担当された方は、
お忙しいところ時間を割いていただきありがとうございます。
1年生では、
子どもたちが感想を発表していました。

かぜに負けない丈夫な体

画像1
画像2
画像3
大休憩の時間になりました。
今日の業間運動は、
おおなわです。

2・3・4年生の皆さんが、
学年ごとにとんでいます。
回数を数えながらとび、
大盛り上がりの学年もあります。
日が差しているとはいえ、
半そで半ズボンの子もいます。
たくましさを感じます。

3年生へのプレゼント

画像1
画像2
画像3
小学校の学習の中で、
楽しみにされているのが、
クラブ活動ではないでしょうか。
本校では、
4年生以上の皆さんが、
希望するクラブに入って活動しています。
3年生の皆さんのために、
4年生の皆さんがクラブ紹介のパンフレットを
作成してくれました。
3年生の皆さんは来年、どのクラブに入るのでしょうか?

放射線教育出前授業

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さんが、
外部講師を招いて、
放射線教育出前授業を実施しました。

講師の先生は、
6年生の皆さんが理解しやすいように、
身の回りのことからわかりやすくお話してくださいました。

インフルエンザに注意しましょう。

先週末より
5年生では、インフルエンザの発症者が多くなりました。
今後の感染の拡大防止のため、
1月17日、18日と学年閉鎖にしたところです。

うがいや手洗いの励行等
予防のための取り組みを心がけましょう。

校外学習出発 3年生

画像1
3年生が、
校外学習にかけました。
伝承郷などへ行って、
たくさんのことを学んでくることでしょう。

朝のなわとび練習

画像1
画像2
画像3
今朝は、寒さが厳しかったですね。
そんな中、
朝のなわとび練習が始まりました。
中には、
半そででがんばる子がいて、
見ているほうが寒くなってくるほどです。
2月のはじめまでが、
1年中で一番寒い時期になります。
寒さに負けないよう、
なわとびで体を鍛えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 スチューデントシティ(5年) 弁当
2/2 クラブ
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024