最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

いただきます

画像1
画像2
画像3
子どもたちの楽しみの時間に、
給食の時間があります。

今日は、
給食に納豆が出ました。
たれとからしを入れて、
上手にかき混ぜていました。

ごはんにかけて、
おいしそうに食べていました。

英語活動 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の英語は、
「What do you want?」
「I want a 〜」
と、ほしいものを伝える学習です。
二人組になって、負けたほうが聞き、
勝ったほうが答える形式で、
自分のほしいものを答えていきました。
教室中に、
じゃんけんの声が響いていました。

英語活動 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の英語活動は、
「31」までの数字を英語で話していました。
「かるた」取りのようりょうで、
先生が発音する英語を
かかれているカードからとっていました。

「サーティーワン」
と言われると、
「アイスクリーム」
と元気に返す子もいました。

英語活動 6年生

画像1
画像2
6年生の皆さんが、
英語を学習しています。
桃太郎の英語バージョンです。
「アイ アム ストロング」等の英語を、
桃太郎のお話にあわせて、
学習しています。

高齢者疑似体験 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんが、
外部講師を招いて、
高齢者疑似体験を行いました。

手や足におもりをつけ、
視野のせまくなるゴーグルをつけて、
階段の上り下りや、
はしで豆をつかむなどの体験活動を行いました。

手足の動きにくさを感じたり、
サポートする人にお世話になったりと、
貴重な体験をしました。

まめまき 2

画像1
画像2
画像3
各教室から、
5年生の大きな聞こえが響いてきます。
そのほかの学年の皆さんは、
豆拾いに夢中です。

今晩は、
それぞれの家庭から
「ふくは、うち〜。おには、そと〜。」
の元気な声が聞かれることでしょう。

まめまき

画像1
画像2
画像3
今日は節分です。
本校でも、豆まきを行いました。
5年生の皆さんが、
各教室等を回って、
豆まきをしてくれました。
大きな声で、
「ふくは、うち〜。おには、そと〜。」
と、豆まきをしてくれました。

版画展の作品 4〜6年生

画像1
画像2
画像3
 「どこをほればよい作品になるか、考えながらほりました。歯のほり方に苦労しましたが6年間で最後の版画なので、ていねいに、細かいところも集中して一生けん命がんばりました。みんなの笑顔がすばらしい作品になりました。みんなの作品を並べてみると、大きく口を開けたり、しわがあったり、首をかしげていたりと、一人一人特ちょうのちがう表情で、最高のでき上がりだと思います。いつまでも大切にしたいです。」(版画展のパンフレットに掲載された6年代表児童の文章より)

版画展の作品 1〜3年生

画像1
画像2
画像3
美術館に展示されていた
版画展の作品がかえってきました。
1〜3年生の皆さんの作品は、
1階のあきやまギャラリーに展示されています。

ながなわとび練習 2

画像1
画像2
画像3
さすが4年生以上です。
まわし手も、
児童の皆さんです。
声を合わせて、
上手にとんでいます。

ながなわとび練習 1

画像1
画像2
画像3
今日の業間運動は、
学年ごとのながなわとびの練習です。
今までの練習をいかして、
どの学年もリズミカルにとんでいます。

まもなく 節分

画像1
今週の金曜日は、
節分です。
綴小学校でも、
5年生の皆さんが、
各教室を回って、
豆まきをします。

2年生の教室をのぞいたら、
鬼のお面が飾ってありました。
各自、
追い出したい鬼をかいていました。

たこあげ

画像1
画像2
画像3
1月の地域交流に引き続き、
1年生の皆さんが、
校庭でたこあげをしています。
今日は、
風が弱いために、
1年生の皆さんは、
ちょっと苦戦しているようです。

スチューデントシティー 2

画像1
画像2
画像3
いわき市役所をはじめとして、
それぞれの企業で仕事をします。
はじめのうちは、
仕事を覚えることが大変らしく、
呼び込みの声も少なかったのですが、
「いらしゃいませ。」
と、徐々に大きな声が聞かれるようになりました。
4名のお母さんにご協力いただき、
サポートしていただきました。

大人社会を体験できるこのような施設のあるいわき市は、
大変恵まれていると感じました。

スチューデントシティー 1

画像1
画像2
画像3
今日は、
5年生の皆さんが「スチューデントシティー」学習の日です。
先週1週間かけて事前学習をし、
今日が本番の日です。
今日は5年生の皆さんが大人になって、
仕事をします。
市長役は、本校から選ばれ、
大勢の皆さんの前で、
堂々と挨拶することができました。

内郷方部の図習展

画像1
画像2
画像3
内郷方部の書写と図画の作品を
体育館に掲示しました。
学年ごとに鑑賞し、
今後の学習に役立てます。
6年生の皆さんが、
早速鑑賞に訪れました。

朝のなわとび

画像1
画像2
画像3
今朝は、
寒さが和らぎました。
2月14日のなわとび記録会をめざして、
朝から子どもたちは、
がんばっています。
インフルエンザも、
一段落しています。
この調子で、
体を鍛えてほしいと思います。

詩を作る

画像1
画像2
画像3
4年教室の廊下に、
詩が掲示してあります。
国語の時間に、
一人ひとりが作ったものでしょう。
さしえなどもかかれていて、
見ごたえ十分です。
また、
表現のすばらしいところを
友達がコメントしています。
お互いに高めあおうとする
すばらしい態度だと思います。

地域交流会 1・2年生 2

画像1
画像2
画像3
地域交流会も後半戦です。
いすに座った簡単な体操から、
スカーフや鳴子を持った体操、
新聞紙をちぎって、それを投げあげる体操と、
1時間たっぷりと汗を流しました。
前半の昔遊び、
後半の体操と、
大満足の2時間でした。

地域交流会 1・2年生

画像1
画像2
画像3
1・2年生の皆さんが、
生活科の学習で、地域の人たちと交流しました。
けん玉、こままわし、めんこ、あやとり、お手玉、おはじきなどの昔遊びを
地域の人に教えていただきながら、
遊びました。
それぞれに、コツを教えていただきながら、
楽しい時間をすごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 集金日
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024