最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

租税教育推進協力校

画像1
本日の午後
いわき税務署の副署長が来校し、
写真にある委嘱状を
交付してくださいました。

本校は、今年度
租税教育推進協力校として、
「租税教室」を実施したり、
「税に関する習字」等の作品を提出したり、
と、租税教育を推進していくい予定です。

充実したひと時

画像1
画像2
本日の学校司書による読み聞かせは
5年生。

とっても長いお話でしたが、
引き込まれるように、
学校司書の読み聞かせを聞いていました。
充実した時間が流れていました。

おれいのてがみ

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習で
綴について調べています。

先週の金曜日に、
2つの班に分かれ、
協力いただける保護者に付き添われ、
交番や保育所、商店など8箇所を訪れ、
疑問点を質問するなどしてきました。

どの場所でも、親切に教えていただき、
子どもたちは、綴についての理解を深めました。
そのお礼の手紙が写真です。

身近なところで学習を進めることができる本校は、
とても恵まれた環境にあることを実感しています。
ご協力いただいた皆様に、改めて感謝いたします。

雨の日でも楽しいよ

画像1
画像2
大休憩の時間に放送がなりました。
「これから、5年生でお店屋さんをひらきます。
 パズルとざりがにつりです。
 みなさんきてください。」

つられて、行ってみると、
たくさんの子どもたちが
5年生の作ったパズルを楽しんだり、
ざりがにつりに挑戦したり、

雨降りですが、
綴小学校の子どもたちは、
元気に過ごしています。

先生がいっぱい〜体育〜

画像1
画像2
小学校体育専門アドバイザーが来校し、
体育の授業に参加してくださっています。

今日は、スポーツテストの実施日なので、
各種目のポイントを教えていただきながら、
実施しているところです。

先生がいっぱい〜英語〜

画像1
画像2
今日は、
カイ先生の来校日です。

1年生の皆さんも、すっかりなれ、
「あい あむ あ キャット」
などと、元気に声に出していました。

先生がいっぱい〜歴史〜

画像1
画像2
6年生の教室に、
いわき市考古資料館の館長さんがお見えになり、
歴史の勉強を教えてくださいました。

たくさんの土器等をお持ちくださり、
6年生は手にとって学ぶことができました。

音楽祭に向けて

画像1
画像2
画像3
3,4年生の皆さんは、
2学期に行われる音楽祭に向けて、
毎日熱心に練習に取り組んでいます。

そのような中、今日は、
講師をお招きして、
練習の様子をみていただきました。

それぞれのパートで、
大切なことを教えていただきました。
今後の練習にいかしていきたいと思います。

雨の日の図書室

画像1
画像2
今日は、
サポートティーチャー(図書支援)の来校日。

図書室には、
たくさんの子どもたちが、
本を読みにきたり、かりにきたりしています。

今日のような雨降りの日は、
図書室で静かに読書をするのもいいものですね。

読書の足あと

画像1
画像2
学校司書やサポートティーチャー(図書館支援)等の
はたらきかけもあり、
子どもたちも、読書に親しんでおります。

写真にあるように、
本の紹介や、
本を読んだ感想などが、
廊下に掲示されるようになりました。

朝食について見直そう

画像1
先週の金曜日から今週の木曜日まで、
綴小学校では、
「朝食について見直そう週間運動」
を実施しています。

朝ごはんは、
睡眠中に下がった体温を上昇させ、
脳にエネルギーを補給するなど、
午前中の活動の源となる大切な食事です。

子どもたちも、
栄養のバランスの取れたメニューを考えたり、
朝食作りの手伝いをしたりして、
朝食について考えさせていきたいと思います。


業間運動〜高学年〜

画像1
とにかくサッカー好きな高学年。
男女仲良く
サッカーをするのが綴小学校の伝統。
ほとんど毎日のようにサッカーをしています。

業間運動〜中学年〜

画像1
画像2
3,4年生になると
運動能力も発達してきます。

のぼりぼうとうんていを使って、
体力づくりをしています。

業間運動〜低学年〜

画像1
画像2
低学年の業間運動は、
てつぼうです。

「さかあがりができるようになりたい」
小学生になると、
こんな思いをもつ子どもが多いと思います。

身軽な子は、
気持ちよいほど、
くるくるとてつぼうができます。

子どもたちのために

画像1
画像2
綴六区の区長さんはじめ、学校近隣の5名の方が、
「だいぶ伸びてきたから」と、
学校の法面の木を伐採してくださいました。

2時間ほどの作業で、すっきり。
子どもたちも気持ちよく登下校できます。

地域の皆様のおかげで、綴小の子どもたちは
元気に学ぶことができます
ありがとうございます。

学校司書による読み聞かせ

画像1
画像2
梅雨のこの時期
読書に親しむのもよいものです。

今回は、
4年生の皆さんへの
学校司書による読み聞かせです。

雨音も
心地よいBGMです。

スマイル集会

5年生の皆さんが、
1,2年生を招待して、
楽しい「スマイル集会」を実施しました。

様々な出し物があって、
とっても楽しそうです。

お弁当をいっしょに食べて
さらに、仲良くなったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

からだをきたえよう

今日も、元気に業間運動に取り組んでいます。
学年ごとに種目を決めて、
がんばっています。

日々の積み重ねが、
体力の向上には欠かせません。
家庭でも、
体を動かす時間を取りたいものですね。
画像1
画像2
画像3

かんどうをありがとう

6年生の皆さん!
約3ヶ月にわたる陸上練習
お疲れ様でした。

登校後すぐに着替え、
校庭を自主的に走る皆さんに、
いつも感心していました。

14名の6年生全員が
決して陸上が得意であったわけではないでしょう。
それにもかかわらず、
黙々と走る皆さんに感心していました。

陸上競技場で、緊張しながらも
走ったり、跳んだり、投げたりした経験は、
きっと、
これからの皆さんの人生に役に立つと思います。

「かんどうをありがとう」
綴小学校全員の気持ちです。
画像1
画像2
画像3

おまわりさんのお仕事

わたしたちの生活を守る人として
消防署を見学してきた4年生。

今日は、おまわりさんのお仕事を学ぶために、
交番へ見学学習に行きました。

おまわりさんの身につける
防護服や警棒、手錠などを
見たり、触ったり、着てみたりすることができました。
防弾用のチョッキやヘルメットはかなり重くて、
みな驚きの声をあげていました。

また、パトロールカーも見せていただき、
おまわりさんの仕事をよく理解できました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/10 全校集会 一斉下校
3/13 5校時下校日
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024