最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

校長室での会食 4

画像1
画像2
今日の給食は、
塩らーめんでした。

教室ではおかわりできるのに、
校長室ではおかわりできず、
ちょっぴり残念そうでした。

小学校での給食も、
残りわずかです。
しっかりと食べて、
中学校へ進んでほしいと思います。

みんなで、楽しく!

画像1
画像2
画像3
自由遊びのあとは、
体育委員会の皆さんによる、
全校鬼ごっこが開始されました。

6年生が鬼になり、
全速力で、
つかまえていました。

知らず知らずのうちに、
体力がついていくことでしょう。

たのしそう〜!

画像1
画像2
画像3
大休憩になりました。
子どもたちは、
思い思いに、
校庭で遊んでいます。

ブランコやホッピング、
高学年の皆さんは、サッカー。
とても、
楽しそうです。

校長室での会食 3

画像1
画像2
校長室での会食も3日目です。

ソファーのふかふかさ加減に感動しながら、
ちょっと、落ち着かない給食。
今日行われた
6年生を送る会を振り返りながら、
おいしくいただきました。

6年生を送る会 4

画像1
画像2
4年生は、6年生へおくる四字熟語。
5年生は、替え歌とダンス。

6年生の皆さんは、
それぞれの学年の発表に、
手拍子をして楽しんでいました。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
6年生への感謝の気持ちを表す発表は、

1年生、2年生は、替え歌。
3年生は、鍵盤ハーモニカやリコーダー等の演奏。

どの学年も、
6年生のために一生懸命発表しました。

6年生を送る会 2

画像1
画像2
委員会活動等を
6年生から、5年生へ引き継ぎます。

6年生から、5年生へ校旗や委員会のファイルを
引き継ぎました。
「ありがとうございました。がんばります」
と、5年生はこれからのがんばりを誓いました。

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
卒業を前にした6年生。
今日は、
1年間学校の「顔」としてがんばってきた
6年生へのプレゼントの会です。

ステージ上から一人一人あらわれる形の
6年生入場です。
校歌斉唱の指揮は、3年児童。
ピアノ伴奏は、5年児童です。
これまで準備してきた
実行委員長の5年児童のあいさつがありました。

児童発表

画像1
画像2
今日の全校集会では、
委員会活動等からの児童発表がありました。

環境委員会からは、
エコキャップ集めの報告がありました。
過日、業者さんにひきとっていただいたのですが、
240キログラムになりました。
多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。

また、
明日実施される
6年生を送る会でのお知らせを
実行委員長から発表しました。

校長室での会食 2

画像1
画像2
6年生の校長室での会食も、2回目です。

3月に入って、
なにかと気ぜわしい日が続いています。
そのような中でも、
子どもたちは元気いっぱいです。
中学校生活に希望を持ちながら、
楽しく会食しています。

風を切って走れ!

画像1
画像2
画像3
1・2月と、
主になわとび運動で鍛えてきた綴っ子。

3月からは、
業間マラソンです。
5月の運動会目ざして、
少しずつ取り組んでいきます。

軽やかに走る子。
ちょっぴりつらそうな子。
と、様々ですが、
自分の体のために、
継続させていきたいと思います。

校長室での会食

画像1
画像2
今日から、
何回かにわけて
6年生の校長室での会食が始まりました。

本日のメニューは、
一足はやい「ひなまつりメニュー」
ちらし寿司やすましじる、ひなあられもつきました。

さすがに6年生。
食べるスピードも速く、
残しも0。
これでは、「大きくなるはずだな〜」と
感心しました。

卒業式までもう少し、
小学校生活のまとめをがんばってください。


感謝の気持ちをこめて

画像1
画像2
今日の大休憩の時間は、
7日(火)に予定されている
6年生を送る会でわたす
6年生へのプレゼントを
縦割り班ごとに作りました。
この1年間、
綴小学校をひぱってくれた6年生へ、
下級生の皆さんが感謝の気持ちをこめて
作っています。

英語活動 2年生

画像1
画像2
今日は、
カイ先生との英語の勉強の日です。

2年生の皆さんは、
ヘッド、ショルダー、ニーなどの
体の部分の言葉を
音楽に合わせて歌いながら学習しています。

朝のなわとび 最終回

画像1
画像2
画像3
1月から続けてきた朝のなわとびも、
今日で最後になります。
校庭いっぱいに広がって、
思い思いに、練習しています。
本当に上手にとべるようになりました。

新班長がんばってます

画像1
今日の集団登校から、
新しい班長、副班長ががんばっています。
赤帽子の二人は、
列の先頭と最後尾を歩き、
班のみんなをまとめています。
6年生は、それを後ろから見守っています。

新年度へ向けて 2

画像1
画像2
画像3
明日から、
新しい班長、副班長での集団登校となります。

班長と副班長は、
赤帽子で登校します。
班の皆さんをまとめて登校します。
6年生の皆さんは、
新しい班長や副班長の補佐をしながら、
安全に登校できるようにがんばります。

新年度へ向けて 1

画像1
画像2
画像3
今日は、
校外子ども会を行いました。
登校班で登校の仕方の反省をし、
新年度へ向けて、
新しい班の並び方等を確認しました。

服務倫理委員会

画像1
画像2
児童が下校したあと、
いわき中央警察署の方を講師として招き、
「交通事故防止」について教職員で、研修しました。

はじめに、
いわき市内の交通事故の発生状況や速度超過について講話をいただきました。
次に、
飲酒運転事故後の悲惨な状況について、ドラマ仕立てにしたDVDを視聴しながら教えていただきました。
その後、
教職員からの質問や考えの発表を行いました。

おまけとして、
酩酊状態を再現できるめがねをかけさせてもらいました。まっすぐに歩くことが困難になるめがねをかけて、お互いに飲酒運転絶無を誓い合いました。

手話教室

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんの
総合的な学習の時間での体験学習も今回で最後です。
今日は、
手話教室を行いました。

手始めに、
テニスやバスケットボール、サッカーなどのスポーツ、
パンダや犬、猫などの動物、
バナナやりんご、みかんなどの果物を
自由に体で表現してみました。
4年生の皆さんは、
自分なりに表現していたのですが、
結構それが手話と同じ表現になっていました。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
などのあいさつの表現の仕方も教えていただきました。、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 全校集会 一斉下校
3/13 5校時下校日
3/14 授業5校時 卒業を祝う会
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024