最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

授業公開2日目 食に関する指導

画像1
画像2
画像3
外部講師を招いて、
食に関する指導を実施しました。

野菜のはたらきを知ることをねらいとして、
身近な給食の話題から、
児童の理解を促していました。

授業公開2日目 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は、
国語の学習。

宮沢賢治作の「やまなし」という
物語文の学習。
想像豊かに、
自分の考えを発表していました。

授業公開2日目 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は、
算数の学習です。(TT)

平均から全体の量を求める学習。
みんな
真剣に考えていました。


授業公開2日目 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生は、
道徳の学習。

「心の体温計」
というお話から、
節度ある生活について学習しました。

授業公開2日目 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は、
図工の学習。

今日は、
木と釘を使って楽しいものをつくります。
大工さんになった気分で、
どんどん釘を打っています。

授業公開2日目 2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、
算数の学習。

2年生の算数といえば、
なんといっても、かけ算九九です。

今日は、5の段にチャレンジ。
だれが、一番早く九九をマスターできるでしょうか?

授業公開2日目 1年生

画像1
画像2
画像3
今日は、ちょっと肌寒い日です。
寒さに負けずに、
綴っ子はがんばっています。

1年生は、
生活科の学習。

チューリップとムスカリの球根を観察し、
植木鉢に植えました。

授業公開1日目ー防火教室

 4年生の3時間目は「防火教室」でした。内郷消防署員より2名の署員の方が講師として、学習を進めてくださいました。社会科の「火事からくらしを守る」で学んだことをさらに深め、防火に対する意識を高めました。
画像1
画像2
画像3

授業公開1日目−6

 6年生の2時間目は算数の「比例と反比例」です。TT(チーム・ティーチング)で授業をし、子どもたちがより力を伸ばすことができるよう支援しています。
画像1
画像2

授業公開1日目−5

 5年生の2時間目は国語の「大造じいさんとガン」です。主人公の心情を考えられるよう、ワークシートを活用しています。
画像1
画像2

授業公開1日目−4

 4年生の2時間目は書写の「組み立て方」です。へんとつくりのバランスを考え「土地」という字を書いています。
画像1
画像2

授業公開1日目−3

 3年生の2時間目は体育です。校庭で「鉄棒」の予定でしたが、雨天のため、体育館で集団で体を動かす運動に取り組んでいます。
画像1
画像2

授業公開1日目−2

2年生の2時間目は、算数「かけ算」です。九九カードを使って覚えていきます。
画像1
画像2

学校へ行こう週間1日目−1

 本日より11月7日まで「ふくしま教育週間」の一環として授業公開を行っています。ご都合がつく時間で、足を運んで頂きたいと思います。
 1年生の2校時は、算数「かたち遊び」です。
画像1
画像2

鑑賞 パントマイム 2

画像1
画像2
画像3
チカパンの
作り出すパントマイムの世界。

笑いの連続と、
動きのすばらしさ、

代表児童や先生も
いっしょにパントマイムを楽しみました。

鑑賞 パントマイム 1

画像1
画像2
画像3
学習発表会で、
充実した演技を披露した子どもたち。

そのごほうびとして、
パントマイムを鑑賞しました。

とても、
おもしろくて、
笑いに包まれた時間でした。

森林環境学習 木工工作

画像1
画像2
画像3
木材を使用した
工作にも取り組んでいます。

今日は、
おみやげつきの森林環境学習です。
自分で作ったものだから、
きっと大切に使うことでしょう。

森林環境学習 和紙作り

画像1
画像2
画像3
午後は、
室内での活動になりました。

6年生は、
木から和紙を作りました。

森林環境学習 自然観察

画像1
画像2
画像3
今日は、
全校生で森林環境学習を行いました。

学年ごとに講師がついてくださり、
午前中は、自然観察を行いました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
本日より11月9日までを
秋の読書週間と定め、
様々な活動をしています。

今日は、
学校司書による上学年のブックトーク。
そして、
読書タイムでは、
たくさんの子どもたちが本を借りています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 5校時下校日
3/14 授業5校時 卒業を祝う会
3/15 授業5校時 卒業式練習
3/16 授業5校時 卒業式練習
3/17 卒業式練習
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024