最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:59031
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
平成29年度のPTA総会が行われました。
いよいよ、
PTA活動も新年度の活動開始です。

なお、
平成28年度優良会員表彰も行われました。
長年のPTA活動へのご協力、
ありがとうございました。

授業参観 6年

画像1
画像2
「言葉の準備運動」
話し手の一文の内容を捉えながら聞き,自分の言葉で続きのお話を作ることができる。

授業参観 5年

画像1
画像2
「クッキングはじめの一歩」
こんろの安全な取り扱い方が分かり,湯をわかすことができる。

授業参観 4年

画像1
画像2
「漢字の組み立て」
漢字を組み立てている部分の名称や意味を理解することができる。

授業参観 3年

画像1
画像2
「九九を見なおそう」
かけ算のきまりや性質を用いて,10のかけ算の答えの求め方を考えることができる。

授業参観 2年

画像1
画像2
「ふきのとう」
だれが何をしたかを確かめながら,工夫して音読することができる。

授業参観 1年

画像1
画像2
「どうぞ よろしく」
自分の名前をカードに書き,友達と交換したり,自己紹介したりすることができる。

さすが、高学年

画像1
画像2
画像3
5・6年生の皆さんが、
合同体育で、陸上の練習をしています。

基本は、
走ること。

姿勢に気をつけ、
腕の振りに気をつけ、
もも上げに気をつけ、
何本も走りこんでいます。

さすが、高学年です。

交通教室

画像1
画像2
画像3
午後は、
内郷交番から警察署員をお招きし、
交通教室を行いました。

はじめに、
6年の代表児童に、
家庭の交通推進員委嘱状が交付されました。
その後、
署員の方からお話をしていただきました。
道路の横断の仕方など、
改めて教えていただきました。

班ごとに、
集団で下校しましたが、
「子ども避難の家」の方々に、
今年度のあいさつもしてきました。

小学校での初給食

画像1
画像2
小学校に入って、
初めての給食の時間です。
「いただきます。」
のあいさつも上手にできました。
おいしくいただくことができたでしょうか?

走れ〜!がんばれ〜!

画像1
画像2
画像3
今日の業間運動は、
縦わり班による折り返しリレーです。
2〜6年生の皆さんが、
班ごとに激走です。

来月は、
運動会があります。
少しずつ走りなれるようにしましょう。

今日の1年生

画像1
画像2
今日は、
元気の校庭で遊んでいます。

今日から、
1年生も給食が始まります。
給食の様子は、
後ほど・・・。

1年生だよ!全員集合!

画像1
画像2
待ちに待った、
1年生の全員集合です。

インフルエンザにより、
入学式から出席停止だった児童も登校し、
今日から全員での授業となりました。

みんなで元気に、
歌を歌っています。

6月21日をめざして

画像1
画像2
6年生の皆さんは、
6月21日の陸上大会をめざして、
朝の陸上練習に取り組んでいます。

長期にわたる練習となりますが、
継続することで確かな力になります。

また、ご家族の励ましのことばが、
子どもたちの励みとなります。
日々の体調管理とともに、
励ましの声かけをお願いいたします。

大休憩

画像1
画像2
画像3
大休憩の校庭です。
待ちきれなかったように、
校庭に飛び出す子どもたち。
サッカーを楽しむ子、
追いかけっこをする子、
ブランコを力いっぱいこぐ子・・・

業間運動は、
全校生での鬼ごっこでした。

校外子ども会

画像1
画像2
画像3
本校は、
集団登校を実施しています。
今日は、
班ごとに集まって、
並び方・歩き方の確認をしました。

班長・副班長の紹介や
班のメンバーの自己紹介など班ごとに確認していました。

春爛漫!

画像1
画像2
今日も、
暖かい日となりました。

入学式のときには、
つぼみだった校舎西側の桜も、
今日は満開です。
まさに、春爛漫です。

清掃全体指導

画像1
画像2
画像3
年度はじめのこの時期だからこそ、
効果を発揮するのが、
清掃の全体指導です。

服装や整列の仕方、
ほうきの使い方やぞうきんのもみだし方等、
6年生の手本を見ながら確認しました。

本校では、
異学年のたてわり班で清掃を行っています。
班の名前や役割分担を決めて、
来週からの清掃の準備をしました。

がんばる 2年生

画像1
画像2
今年から複式学級になったとはいえ、
国語科や算数科は、
学年ごとに学習を進めます。
もちろん、
指導者もつくので、
教科等の学習は、
昨年度までと同じ環境となります。

今年も、
学習には、一生懸命取り組んでほしいと思います。

どうぞよろしく!

画像1
画像2
今年から、
2年生と3年生は複式学級となります。

早速、
ゲーム形式の自己紹介を行いました。
昨年度の1年生、2年生のときも、
給食を一緒に食べるなど、
仲良くすごしてきました。
教科の学習は、
それぞれの学年に分かれて行いますが、
給食等は、
一緒に食べることとなります。

仲良く、楽しく
すごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
4/19 避難訓練
4/21 遠足 弁当
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024