最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:3
総数:59032
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

健康な歯でいるためには

 5校時、4年生が学級活動の時間に「健康な歯」の学習をしました。子どもたちは、実際に鏡を見て、自分の歯の本数を数えたり、歯を磨いたりしました。最後に、子どもたちは、学校医より歯がよく磨けているかどうかみていただきました。子どもたちの真剣な姿が大変印象に残りました。

画像1
画像2
画像3

本番の練習

画像1
画像2
画像3
昼食後は、
本番の開・閉会式の練習です。
緊張感ある代表児童と
対照的に盛り上がる綴小ベンチ。

せいれ〜つ

画像1
画像2
画像3
リハーサル大会の開会式前の様子。
リラックスしていますね。

練習開始

画像1
画像2
画像3
ボール投げグループと
それ以外に分かれて練習開始です。
芝生やアンツーカーの感触が、
気持ちよさそうです。

みんなで アップ

画像1
画像2
画像3
本番にとっておきたいほどの好天に恵まれ、
昨日リハーサル大会を行いました。
6年生の皆さんは、
普段の練習と同じように、
みんなで、
かけ声をかけてアップを始めました。

学ぶことが多かったリコーダー講習会

画像1画像2
 3,4年生が、4校時、講師の先生から、リコーダーの指づかいや美しい演奏の仕方を楽しそうに学んでいました。

がんばる 5年生

画像1
画像2
5年生の皆さんが、
英語の学習に取り組んでいます。

「I like 〜」の学習で、
果物や動物の発音を学んでいました。

がんばれ 1年生

画像1
画像2
1年生の学習も、
本格的になってきました。

教室で、
自分たちで育てている朝顔の観察です。
真剣な表情で、
朝顔を見つめていました。

クリーン活動 1年

画像1
画像2
1年生の分担は、
校庭の小石ひろいでした。

早々に済ませた1年生。
校庭の草むしりにも、
挑戦です。

クリーン活動 4年

画像1
画像2
4年生の皆さんは、
池のまわりの草むしりです。

つつじの間にもぐりこんで、
一生懸命むしっている人もいます。

クリーン活動 2・3年

画像1
画像2
2・3年生の皆さんは、
校長室と昇降口の間の草むしりです。

みな、
もくもくと草をむしっていました。

クリーン活動 5・6年

画像1
画像2
朝方の雷雨に驚かされました。
ゲリラ豪雨が心配されましたが、
この快晴。

5・6年生が、
クリーン活動として、
通学路のごみ拾いをしました。

6月になりました 2

植物を生長させる雨。
たまには、
こんな日があってもいいのかなと思います。
バケツジャガイモやバケツ稲、
順調に生長しています。

画像1
画像2
画像3

6月になりました 1

今日は、朝から雨降りです。
1年生の育てている朝顔も、
2年生の育てている野菜も、
3年生の育てている花も、
今日の雨を喜んでいるようです。

画像1
画像2
画像3

今年は、リーダーです。

画像1
画像2
画像3
3・4年生のビッグイベントは、
なんといっても、
方部音楽祭への参加です。
昨年度は、
3年生として参加し、
今年は、リーダーとして参加する4年生。

音楽の時間に、
澄んだリコーダーの音色が、
教室から聞こえてきました。
昨年度の音楽祭終了後も、
「もっと、やってみたい。」
という、感想が聞かれるほどがんばっていました。
今年は、
3年生のお手本として、
頑張ってくれることでしょう。

緑の少年団 見習い中

画像1
画像2
画像3
以前、
本校の緑の少年団の活躍ぶりを紹介しましたが、
見習い中の2・3年生も、
花苗を植木鉢に植えていました。

心をこめて土を入れ、
苗を植えかえていました。
高学年の活動に刺激されて、
活動する2・3年生。
本校の環境がさらに豊かになっています。

みんな なかよし

画像1
画像2
画像3
本校の
一番の特色は、
この写真にある活動だと思います。

時:大休憩
場:校庭等
人:全校生
何:おにごっこ(けいさつとどろぼう)

本当に、全校生がなかよしで、
楽しくケードロをしています。

一番下の写真は、
つかまった児童の皆さんです。
楽しそうに、
のぼり棒で遊んでいます。

そこにも、ここにも

画像1
画像2
画像3
本校5,6年児童が、
緑の少年団活動で、
大活躍。
学校中が、きれいな花に囲まれています。

日日草、百日草、
マリーゴールド、ベコニア、ブルーサルビア・・・

がんばっています 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の皆さんが、
毛筆書写に取り組んでいます。

真剣な表情で、
筆を握っています。
上手に書けたでしょうか?

緑の少年団 活動中

画像1
画像2
画像3
さわやかな季節になってきました。
本校の緑の少年団も、
活発に活動しています。

今日は、
きれいな花苗をプランターに
植え替えをしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 知能検査(2・4・6年)
6/9 Q−U検査
6/11 PTA奉仕作業
6/13 集金日
6/14 陸上リハーサル大会予備日 弁当
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024