最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

浄水場見学学習

画像1
 4年生は、泉浄水場に見学学習に出かけました。子どもたちは、浄水場の方に、施設を案内してもらうことで、学習を深めることができました。また、水をきれいにする実験などを体験させてもらい、おいしい水を飲めることのありがたさを知ることができました。
 浄水場の皆様 ありがとうございました。
画像2

綴たんけんたい 4

画像1
画像2
保育所も、
探検しました。

自分たちより、
小さい子が、遊んだり、学んだり・・・
懐かしそうに、
見学していました。

綴たんけんたい 3

画像1
画像2
洋品店で、
インタビューする子どもたち。

お店の人からは、
とてもかわいがられ、
自分たちの疑問を解決することができました。

綴たんけんたい 2

画像1
画像2
フルーツショップで、
インタビューする子どもたち。

新鮮な果物や野菜。
スーパーマーケットより安い値段に、
驚く子どもたちでした。

綴たんけんたい 1

画像1
画像2
2年生の皆さんが、
2回目の綴たんけんを行いました。

今回は、
2つの班に分かれて、
それぞれ4箇所を探検します。

それぞれの班に、
保護者ボランティアが、
付き添ってくださいました。

かわいらしい お客様

画像1
画像2
画像3
入学して2ヶ月がたった1年生。
今日は、
職員室にお邪魔して、
「どんな仕事をしていますか?」
「サインをしてください。」
などと、生活科の学習に取り組んでいます。

みんな大好き 大休憩

画像1
画像2
画像3
綴っ子は、
大休憩が大好きです。
この20分間は、
自由に過ごすことができます。
ほとんどの子は、校庭に出て、
元気に遊んでいます。

子どもたちと共に3

画像1
画像2
 PTA奉仕作業の後には、親子スポーツ大会を行いました。ボール運びリレーやぞうきんがけリレーなどを縦割り班に分かれて行いました。親子で互いに協力しながら競技を行うほほえましい姿がたくさん見られました。
 また、保護者の方々の手作りの「豚汁」は、大変おいしく、食べながら会話も弾んでいました。
 保護者のみなさん、本日は、奉仕作業・スポーツ大会へのご協力ありがとうございました。

子どもたちと共に 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちも参加する
PTA奉仕作業。
これが、
本来あるべき姿だと思います。
環境整備は保護者だけという考えでは、
子どもたちのよりよい成長はないのではないでしょうか。
子どもたちも、
一緒に参加することで、
環境整備の大切さがわかるのではないでしょうか。

役員のお母さん方は、
裏方として、
昼食の準備をしてくださっています。
ありがとうございます。

子どもたちと共に 1

画像1
画像2
画像3
早朝から、
たくさんの人が集まっています。
今日は、
PTA奉仕作業の日です。
子どもたちもきて、
プール掃除などに取り組んでいます。
今年も消防団の方々が、
参加してくださいました。
助かります。

がんばる先生たち

画像1
画像2
画像3
子どもたちが下校後は、
授業の研究会です。

先生たちも、
子どもたちに負けないように、
がんばっています。

がんばる5年生

画像1
画像2
画像3
今日は、
教育委員会の先生をお招きして、
5年生の算数科の授業を見ていただきました。

「学びに向かう姿勢がいいですね。」
「発表を良く聞く、素直な子が多いですね。」
などの、
多くのおほめの言葉をいただきました。

健康な歯でいるためには

 5校時、4年生が学級活動の時間に「健康な歯」の学習をしました。子どもたちは、実際に鏡を見て、自分の歯の本数を数えたり、歯を磨いたりしました。最後に、子どもたちは、学校医より歯がよく磨けているかどうかみていただきました。子どもたちの真剣な姿が大変印象に残りました。

画像1
画像2
画像3

本番の練習

画像1
画像2
画像3
昼食後は、
本番の開・閉会式の練習です。
緊張感ある代表児童と
対照的に盛り上がる綴小ベンチ。

せいれ〜つ

画像1
画像2
画像3
リハーサル大会の開会式前の様子。
リラックスしていますね。

練習開始

画像1
画像2
画像3
ボール投げグループと
それ以外に分かれて練習開始です。
芝生やアンツーカーの感触が、
気持ちよさそうです。

みんなで アップ

画像1
画像2
画像3
本番にとっておきたいほどの好天に恵まれ、
昨日リハーサル大会を行いました。
6年生の皆さんは、
普段の練習と同じように、
みんなで、
かけ声をかけてアップを始めました。

学ぶことが多かったリコーダー講習会

画像1画像2
 3,4年生が、4校時、講師の先生から、リコーダーの指づかいや美しい演奏の仕方を楽しそうに学んでいました。

がんばる 5年生

画像1
画像2
5年生の皆さんが、
英語の学習に取り組んでいます。

「I like 〜」の学習で、
果物や動物の発音を学んでいました。

がんばれ 1年生

画像1
画像2
1年生の学習も、
本格的になってきました。

教室で、
自分たちで育てている朝顔の観察です。
真剣な表情で、
朝顔を見つめていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 陸上リハーサル大会予備日 弁当
6/16 陸上大会激励会
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024