最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

PTA読み聞かせ 4〜6年

画像1
画像2
画像3
上学年の人たちも、
このとおりです。
本の世界に浸っていることが、
よくわかります。

PTA読み聞かせ 1〜3年

画像1
画像2
画像3
本日、
第2回目のPTA読み聞かせを実施しました。
お母さん方に読んでもらっていると、
いつもより熱心に聞いているみたいです。

クリーン活動 2

画像1
画像2
画像3
5・6年生は、
緑の少年団活動の一環として、
通学路のごみ拾いをしました。
5年生は、秋山団地方面を
6年生は、内郷駅方面を
担当しました。
そういえば、
バイパスの中央分離帯や植え込みがきれいにされました。
今までかなりの草丈になっていたので、
心配していたのですが、
これで、
安全に登下校ができますね。

クリーン活動 1

画像1
画像2
画像3
今日は、
朝からクリーン活動を実施しました。
1〜4年生までは、
校庭や中庭の草むしりをしました。
1時間かけて、
熱心にむしりました。

全体練習始まる

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けた練習も、
本格的になってきました。
今日からは、
大休憩の時間を使って、
全校合唱の練習を始めました。
14日の本番に向けて、
どの学年もがんばっています。

見学学習日和

画像1
画像2
画像3
今日は、
すばらしい秋晴れです。
1〜6年生の皆さんは、
それぞれの目的地に見学学習に出発しました。
最後に出発した4年生は、
しっかりと算数の学習をした後に、
清掃センターに向かいました。

図書委員による読み聞かせ 4年

画像1
画像2
画像3
4年生の中には、
図書委員の児童もいるため、
読み聞かせをする児童と
それを聞く児童がいました。
熱心に、聞いていました。

図書委員による読み聞かせ 3年

画像1
画像2
画像3
上手に読んでくれる
上級生の読み聞かせに夢中な3年生です。

図書委員による読み聞かせ 2年

画像1
画像2
画像3
2年生は、
大型絵本を読んでもらいました。

図書委員による読み聞かせ 1年

画像1
画像2
画像3
今日は、
図書委員会の児童が、
1年生に読み聞かせをしてくれました。

ローマ字の学習

画像1
画像2
画像3
2年生の皆さんが、
ローマ字の学習をしていました。
「アイス」などの簡単な言葉を
ローマ字のカードを使ってあらわしていました。
外国語学習の基礎となるローマ字の学習。
楽しみながら、ご家庭でもできるといいですね。

みんな なかよし

画像1
画像2
画像3
今日は、
とても天気のよい日です。
大休憩の時間には、
全校生が、
校庭で「ドロボーと警察」という鬼ごっこを
楽しみました。

全力で走る子どもたち。
6年生全員が、鬼役立ったためか、
全員捕まってしまいました。

児童集会 2

画像1
画像2
画像3
内容のおもしろい音読もあり、
楽しそうに発表できました。
発表を聞いていた上級生から
「暗唱していて、すばらしいと思いました。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

児童集会 1

画像1
画像2
画像3
今月は、
2・3年生の発表でした。
日頃取り組んでいる
音読を発表しました。

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
子どもたちの学習環境を整備しようと、
早朝よりご協力いただきました。
今日の奉仕作業は、
校庭の除草と校舎内のトイレ掃除でした。
2時間近く作業をしていただき、
とてもきれいになりました。
また、
多くの子どもたちも協力してくれました。
ありがとうございました。


PTA読み聞かせ 6年

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては、
あと3回の読み聞かせです。
しっかりと、
お話を聞いていました。

PTA読み聞かせ 5年

画像1
画像2
画像3
5年生の皆さんも、
大型絵本を読んでいただきました。
2人のお母さん方のコンビネーションも、
バッチリでした。

PTA読み聞かせ 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、
大型絵本を読んでいただきました。
とてもおもしろい内容で、
子どもたちも楽しそうに聞いていました。

PTA読み聞かせ 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、
紙芝居を読んでもらいました。
とても考えさせられるお話で、
子どもたちも、
真剣に聞いていました。

PTA読み聞かせ 2年

画像1
画像2
画像3
1年間の成長は、
すばらしいものがあります。
落ち着いた態度で、
お話を聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024