最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

森林環境学習 1〜4年 4

画像1
画像2
画像3
午前中いっぱいをかけて、
自然の中を歩いてきたので、
おなかもペコペコです。
大好きなお弁当の時間です。
もくもくと食べる子。
おかず自慢をしながら食べる子。
午前中の疲れも、
ふきとんだことでしょう。

森林環境学習 1〜4年 3

画像1
画像2
画像3
散策の最後は、
鹿とのご対面です。
かわいらしい鹿に、
えさとなる草を与える皆さん。
鹿も、
やさしそうな子へ群がっています。

森林環境学習 1〜4年 2

画像1
画像2
画像3
秋の色づきの感じられる湯の岳。
秋晴れの中、
空気のすんだ中での散策です。
2時間以上野山を歩いたのですが、
どの子も、
「楽しかった〜。」
と、感想を漏らしていました。

森林環境学習 1〜4年 1

画像1
画像2
画像3
昨日の5・6年生の森林環境学習に引き続き、
今日は、1〜4年生の森林環境学習です。
はじめの式で、
緊張している1〜4年の皆さんです。

いただきま〜す

画像1
画像2
画像3
今日は、お弁当の日です。
子どもたちは、
お弁当の日が楽しみのようです。
大好きなオムライスやキャラ弁、
ボリュームたっぷりの焼肉弁当など、
ニコニコしながらお弁当を食べていました。
5・6年の皆さんも、
湯ノ岳で、おいしくお弁当を食べていることでしょう。

のびのびと

画像1
画像2
画像3
今日は、
高学年の皆さんが森林環境学習に行っているため、
少し、静かな学校です。

大休憩になると、
1〜4年までの皆さんが、
校庭に出てきて思い思いに遊び始めました。
5・6年の皆さんが不在のため、
ちょっぴりのびのびと校庭で遊んでいます。

とったど〜

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さんが、
大切に育ててきたサツマイモ。
いのししにあらされて、
一度は危なかったのですが、
ようやく収穫することができました。
綴小にも、
実りの秋です。

走り終わると・・・

画像1
画像2
画像3
走り終えた高学年の児童の皆さんが、
2階の廊下に集まっていました。
カードを使って、
日本一周を目指しているようですね。

朝からがんばる子どもたち

画像1
画像2
画像3
登校後、
ぞくぞくと子どもたちが校庭に出てきます。
朝の持久走練習です。
こつこつと継続していくことで、
記録を伸ばすことができたり、
丈夫な体ができたりしていくことでしょう。

臨時休校のお知らせ

 10月23日(日)は、台風21号が本県を通過するおそれがあるため、市立小中学校は、臨時休校となります。
 児童の皆さんは、下記に注意してすごしましょう。
1 子どもたちだけでは絶対に外出しないこと
2 大人と一緒でも、土砂災害などを考え、不要な外出を避けること
3 生活リズムを崩すことなく、家庭学習に取り組むこと
4 子どもだけですごす場合、約束を守り、家族の連絡先を確認すること

すすんで学ぶ 4年生

画像1
画像2
画像3
今日は、
校内で授業研究会を行いました。
4年生の皆さんは、
算数の学習に真剣に取り組んでいました。
昨日まで学習した計算のきまりを上手に使って、
計算に取り組んでいました。

1年生も走る

画像1
画像2
大休憩の時間になりました。
全校生が、
校庭に出て、
走り始めました。
1年生も、
本気になって走っています。

朝から走る子どもたち

画像1
画像2
画像3
朝の寒さが厳しくなってきました。
なかなか外には出たくないところですが、
始業前から、
子どもたちは走っています。
12月1日は、持久走記録会。
それを目指して、
朝や業間、体育の時間を使って、
記録カードを使って走ります。
本校の教育目標である「たくましい子」
を目指してがんばってほしいと思います。

全校合唱

画像1
画像2
6年生の劇から、
全校生の入場。
そして、
閉幕の言葉と一体となった全校合唱。
余韻の残るエンディングでした。

エルコスの祈り 2017 綴小バージョン

画像1
画像2
画像3
楽しそうに「演じきる」姿が、
どの子からも感じ取ることができました。

自分たちの様子を写したビデオで確認しながら、
真剣に練習に取り組んできました。
さすが、
6年生。
立派な取り組みでした。

桃太郎 2017

画像1
画像2
画像3
小道具製作なども、
自分たちで行ったという5年生。
やらされていることから、
自分たちで何かを成し遂げるという、
姿勢に変わりつつあります。

海の声 3・4年

画像1
画像2
運動会あけからの長い練習期間も、
つい昨日のことのようです。
本当に、
堂々と演奏していました。

にんにん忍者修行中 2・3年

画像1
画像2
画像3
体育の時間が、
手に取るようにわかりました。
全員、
しっかりと演技していました。
また、
早口言葉や暗唱など、
国語の時間や朝の活動の様子も目に浮かぶようです。

レンタル夢ショップ 4年

画像1
画像2
画像3
自分のなりたい職業について、
自分なりに調べ、
分かりやすく紹介できました。

最後のダンスは、
全員楽しそうに踊っていました。

こびとのくつや 1年

画像1
画像2
画像3
水曜日の校内発表会の反省を生かし、
言葉が、はっきりしました。
動きもメリハリをつけて、
大成功でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024