最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:59079
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

ふれあい弁当デー

画像1
画像2
 なかよし集会の後、縦割り班ごとに弁当を食べました。今回、その弁当作りに、子ども達が、かかわりました。卵焼きを作ったり、米をといだり、様々な取り組みをしたようです。とてもおいしそうに食べていました。

なかよし集会

画像1
画像2
 3.4校時に、「なかよし集会」が行われました。中では、ステージ上の縦割り班の人達を笑わせるゲームを、外では、縦割り班対抗のドッジボールを行いました。
 寒さに負けず、楽しく、仲良く活動していました。6年生のみなさん、企画運営、ありがとうございました。

手あらいチェック 2

画像1
画像2
画像3
手あらいチェックも、
行いました。
きれいに手を洗うことができたか、
チェックする児童の皆さん。
「つめの先がよごれてます。」
などと言われて、
もう一度手洗い場へ急ぐ人もいました。

あいうべ体操 2

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き、
保健委員会の皆さんが、
「あいうべ体操」を実施しました。
口呼吸から鼻呼吸へ。
体操の仕方を
丁寧に教えていました。

綴小学校読書月間

画像1
画像2
画像3
11月は、綴小学校の読書月間です。
本日の朝の読書タイムでは、
どの学年も、
熱心に読書に取り組んでいました。
学年ごとの指定図書からの
読書クイズなども実施される予定です。
この機会に、
たくさんの本に親しんでほしいと思います。

手あらいチェック

画像1
画像2
画像3
昨年度も行っていましたが、
今年も、保健委員会の児童の皆さんが、
「手あらいチェック」を実施しました。
きれいに洗ったつもりでも、
ばい菌は落ちていません。
せっけんを使って、丁寧に手洗いをしましょう。

あいうべ体操

画像1
画像2
画像3
保健委員会の児童の皆さんが、
大休憩の時間を利用して、
「あいうべ体操」を教えてくれました。
かぜがはやる冬の季節。
口呼吸では、ウイルスなどが入ってきやすくなります。
そこで、「あいうべ体操」。
鼻呼吸をしやすくするための体操です。
鼻呼吸を身につけて、
かぜなどひかない丈夫な体を作りましょう。

ありがとうの気持ち

画像1
過日、内郷図書館を訪ねた2年生。
そのときの感謝の気持ちを礼状にまとめました。
内郷図書館のひみつを
たくさん見つけることができました。

持久走記録会を目指して

画像1
画像2
画像3
昨日までの暖かな日差しが恋しくなります。
立冬が過ぎ、
徐々に冬支度となることでしょう。

大休憩の時間、
校庭には音楽にあわせて走る子どもたち。
登校後の走りこみととともに、
がんばっています。

リズムダンス 4〜6年 2

画像1
画像2
画像3
4〜6年生の皆さんも、
ノリノリで、踊っています。
若いので、筋肉痛も苦にならないのでしょうね。

リズムダンス 1〜3年 2

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き、
元気にダンスを踊る1〜3年生。
45分間ず〜〜っと、
動きっぱなしでした。

防火教室 4年生

画像1
画像2
画像3
1学期に消防署見学に行った4年生。
今日は、
消防署の方々が教室に来て、
防火教室を行ってくださいました。
火事になりやすい場面を想定した実験を行ってくださり、
子どもたちも、
防火意識を高めていました。

今日も、走ってます

画像1
画像2
画像3
大休憩になりました。
子どもたちは、
一斉に校庭に出て走っています。
秋晴れの中、
気持ちのよい汗をかいています。

防災教育出前講座 5・6年

画像1
画像2
画像3
今日も、授業公開日です。
5・6年生の皆さんは、
いわき建設事務所の方を講師として迎え、
防災出前講座の学習です。
洪水や土砂災害から、
どうやって身を守るか模型を使った実験など通して、
学んでいました。

親子レク 3

画像1
画像2
画像3
レクリエーションの内容は、
「保護者VS子ども」のドッジボール対決です。
迫力のプレーが見られたり、
珍プレー、好プレーが見られたりと、
親子で充実した時間をすごすことができました。

役員の皆さん、
準備・運営・おみやげと、
本当にお世話になりました。

親子レク 2

画像1
画像2
画像3
体育委員の児童の皆さんが中心になって、
準備運動を行います。

親子レク 1

画像1
画像2
画像3
午後からは、
親子レクリエーションをおこないました。
PTA社教部の皆さんが、
お世話してくれます。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
授業公開日に併せて、
給食試食会を実施しました。
30名の方々が参加です。
お子さんの教室で、
親子で給食を食べました。
緊張気味な子もいて、
普段とは、
一味違った給食となりました。

おやつについて考えよう

画像1
画像2
画像3
3・4年の皆さんは、
おやつについて考えました。

普段何気なく飲んだり食べたりしている
炭酸飲料やポテトチップ等に含まれている
油の量や砂糖の量を教えていただいて、
ビックリ。

おやつについて、
真剣に学習していました。


バランスのよい食事

画像1
画像2
画像3
1・2年生の皆さんは、
食育の学習です。
3つの栄養素について学習し、
食べ物をその3種類に分けました。

なんと、
皆さんが分けたその食べ物は、
今日の給食の食材でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024