最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59077
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

PTA優良会員表彰

画像1
画像2
全体会の席上、
長年PTAの役員としてご協力いただいた方へ、
PTA会長より、
表彰を行いました。
本当にありがとうございました。

今年度最後の授業参観 4〜6年

画像1
画像2
画像3
4年:2分の1成人式をしよう
5年:かたちであそぼ 一筆がき
6年:今 私は ぼくは
残り1ヶ月。
学年のまとめにしっかり取り組ませたいと思います。

今年度最後の授業参観 1〜3年

画像1
画像2
画像3
今年度最後の授業参観です。
1年:もうすぐ2年生
2年:ありがとうはっぴょう会をひらこう
3年:しりょうから分かる 小学生のこと
評議員の皆さんも参観しています。

PTA会報「あきやま」作成中

画像1
画像2
画像3
社教部の皆さんが、
和やかに談笑しながら、
PTA会報を作成中です。
仕上がりが楽しみですね。

復活!朝のなわとび

画像1
画像2
画像3
インフルエンザ予防のために、
中止していた朝のなわとび練習を
今日から復活させました。
体育館に元気な声が戻ってきました。
しばらくみないうちに、
どの子も上手になっていて、
子どもの上達の早さには驚くばかりです。

がんばってます

画像1
画像2
画像3
今日の大休憩は、
学年ごとに大なわとびの練習です。
1年生の皆さんも、
上手にとぶことができるようになりました。

学力テスト 算数 4〜6年

画像1
画像2
画像3
背中から、
取り組みの真剣さが伺えます。
実力をしっかりと発揮してほしいと思います。

学力テスト 算数 1〜3年

画像1
画像2
画像3
昨日に続き、
今日も学力テストです。
今日は、算数です。
1年生の皆さんも、
昨日ですっかり慣れたようです。

学力テスト 国語 4〜6年

画像1
画像2
画像3
2階の教室も、
鉛筆の音だけが聞こえるほどの静かさです。
3月中には結果が出てくると思います。

平成29年度も、
残り1ヶ月あまりとなりました。
今年度のまとめに、
しっかりと取り組ませたいと思います。

学力テスト 国語 1〜3年

画像1
画像2
画像3
1年間の国語の学習成果を試す
学力テストに取り組んでいます。
1年生は、
初めての学力テストになります。
どの子も、
集中して取り組んでいました。

児童集会 2・3年生の発表 2

画像1
画像2
画像3
最後は、
2・3年生が一緒に、
手話をつけた「さんぽ」の歌を発表しました。
「速くなっても、上手に演奏できました。」
「手話も、上手にできました。」
などの感想が、
上級生から聞かれました。

児童集会 2・3年生の発表

画像1
画像2
画像3
今日の児童集会の発表は、
2年生が鍵盤ハーモニカの演奏でした。
1回目よりは2回目、
2回目よりは3回目と
テンポを速めての演奏に、
驚きの声があがっていました。
3年生は、
それをリコーダーで発表しました。
2つの班に分けての演奏で、
すばらしい演奏でした。

シェイクアウトふくしま 本番

画像1
画像2
画像3
地震時を想定した「シェイクアウトふくしま」
写真の通り、
どの学年も上手にかくれることができました。
ご家庭でも、
災害時を想定したお話し合いなどをしていただければと思います。

シェイクアウトふくしま

画像1
画像2
画像3
まもなく
「シェイクアウトふくしま」を実施する予定です。
下の2枚の写真は、
真剣に、事前学習に取り組む4年生です。

子育て学習講座

画像1
画像2
画像3
説明会の後は、
家庭教育インストラクターより、
子育て学習講座を行いました。
子育てについて、
自身の経験をもとに、
ユーモアを交えて教えてくださいました。
ペアでの話し合い活動を設けてくださったので、
お母さん同士、
親しくなったようでした。

入学説明会

画像1
画像2
本日は、
平成30年度入学児童の保護者説明会を実施しました。
本校の概要、入学までの心得、入学期の保健衛生等について、
説明させていただきました。

中学校出前授業 6年生 2

画像1
画像2
画像3
テンポよく、
英語の学習です。
ジェスチャーをつけながら発音したり、
グループ対抗で、
英語で答えたりと、
大盛り上がりの1時間です。
6年生の皆さんは、
中学校の英語の学習を楽しみにしているようでした。

中学校出前授業 6年生

画像1
画像2
画像3
今日は、
中1ギャップ解消のための
内郷一中の先生による出前授業がありました。
まずは、
やさしく英語で自己紹介です。

薬物乱用防止教室

 5校時に、学校薬剤師の方より、6年生に向けて、薬物を乱用することのおそろしさについて、指導していただきました。子どもたちは、お話を聞くだけでなく、用意していただいたDVDの視聴や体に悪い影響を与える薬物のレプリカの見学なども行いました。薬物の取扱いに気をつけなくてはいけないことを学べたようです。子どもたちへの指導ありがとうございました。
画像1
画像2

PTA執行部会

画像1
画像2
お仕事帰りのお忙しいところ、
役員の皆様にお集まりいただきました。

今年度のPTA活動の反省と
次年度の組織や計画を検討しています。
PTA執行部の皆様、
お疲れ様です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024