最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:4
総数:59083
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

クラブ見学 3年生 スポーツクラブ

画像1
画像2
画像3
3年生の皆さんは、
来年からクラブ活動に参加することができます。

今日は、
4〜6年生のみなさんのクラブ活動を見学します。
スポーツクラブでは、
おしりにつけたタグ(しっぽ)を取り合う
鬼ごっこを体験しました。

除染土壌等の搬出作業

画像1
画像2
画像3
快晴です。
除染土壌等の搬出作業が、
本格化してきました。
寒い中、
作業ご苦労様です。

地域交流会 1・2年生 後半

画像1
画像2
画像3
後半は、
様々な運動を教えてもらいました。
地域の人たちと交流できて、
子どもたちも地域の人たちも、
とても楽しそうでした。

地域交流会 1・2年生 前半

画像1
画像2
画像3
今日は、
1・2年生の皆さんが楽しみにしていた
「地域交流会」の日です。
「集いの広場」から8名の皆さんがおいでになりました。

お手玉、けん玉、こままわし、おはじきの
4つのグループに分かれて遊びはじめました。
昔遊びの名人にこつを教えてもらいながら、
上手にコマをまわす子もいました。

雪遊び いろいろ

画像1
画像2
画像3
気がつくと、
5年生も参加していました。
かまくらを作ったり、
雪だるまを作ったり、
雪投げをしたり・・・
思い思いに、雪を楽しんでいます。

元気です 4年生

画像1
画像2
画像3
続いて校庭に出てきたのは、
4年生の皆さんです。
元気に校庭を走り回り、
追いかけっこをしたり、
雪合戦をしたり、
とても楽しそうです。

楽しそう 1年生

画像1
画像2
画像3
おやおや、
今度は1年生が外に出てきました。
雪を集めているようです。
何かを作るのでしょうか?

朝一番のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
昨日から、
ニュースでは東京都心の積雪情報ばかり。
いわきでも積雪があり、
心配しているのは、大人ばかり。
(子どもたちの通学を心配して、
学校の階段を除雪してくださった保護者の方がいました。
早朝から、ありがとうございました。)

子どもたちは、朝から楽しんでいます。
6年生の皆さんが、校庭で雪遊びです。
青空に、真っ白な雪が輝いて見えます。

児童集会 おまけ

画像1
全員で、
今月の歌「たき火」を歌いました。

児童集会 3

画像1
画像2
画像3
4年生の発表に対する感想発表です。
各自、自分なりの言葉で、
感想を発表することができました。

児童集会 2

画像1
画像2
画像3
2〜4人のグループになり、
それぞれの詩を発表しました。

何を題材にしてつくった詩なのか、
他の学年の人たちにクイズ形式で尋ねました。

答えがすぐに出やすい詩や
なかなか答えが出にくい詩など様々でしたが、
みんなが楽しむことができました。

児童集会 1

画像1
画像2
画像3
今日は、月に1回実施している児童集会の日です。
今日は、4年生が発表の担当です。
国語の時間に作った
自作の詩を発表しました。

除染土壌等の搬出について

画像1
画像2
画像3
昨年末にお知らせしていた
除染土壌等の搬出がいよいよ始まります。
校庭の南側半分をフェンスで囲んで、
児童の登校は、そのフェンスの外側を通るようになります。
今年度中に終わる予定です。
トラック等の通行も予想されますが、
交通事故等には十分気をつけていきたいと思います。

たこ、たこ、あがれ〜

画像1
画像2
画像3
校庭から、
元気な声が聞こえてきました。
のぞいてみると、
1年生の皆さんが、
元気にたこあげをしていました。
今日は、
かぜが適度に吹いているので、
たこあげにはもってこいの日です。
とても、
楽しそうです。

いわき市小・中学生版画展へ行こう!

画像1
画像2
画像3
市の版画展が開かれています。
場所は、いわき市立美術館です。

2階へ向かおうと、
階段をあがっていると、
「ようこそ」とおでむかえするように、
本校の作品が右手に見えてきます。

28日(日)まで展示されています。
開館時間は、午前9時30分〜午後5時(入場4時30分)
月曜日は休館日となりますから、ご注意ください。

Number

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんが、
英語の学習中です。
すごろくを使って、
止まったところの数字を発音しています。
とても楽しそうに、
学習していました。

甲状腺検査実施中!

画像1
画像2
画像3
今日は、
甲状腺検査を行っています。
トップバッターは、
1年生の皆さんです。
説明を聞く顔が、
とても真剣そのものです。

検査の結果は、
後日(2ヵ月後ぐらいと話されていました)、
各ご家庭に郵送されるそうです。

かきぞめ 4〜6年

画像1
画像2
画像3
2階の廊下には、
4〜6年生のかきぞめが展示されています。
皆さん、がんばって書きました。

かきぞめ 1〜3年

画像1
画像2
画像3
3〜6年生の皆さんは、
先週11日に、
内郷書道サークルの皆さんにご指導いただき
作品を仕上げました。
1,2年生は、
教室で担任の指導の下、
硬筆で参加しました。

校内書き初め会

 寒さに負けずに、3〜6年生は、体育館で書き初めを行いました。本日は、内郷書道サークルの10名の先生方から指導していただきました。子どもたちは、先生方から教わったことを大切にしながら、一字一字丁寧に仕上げていました。適度な緊張感をもって、いつもより上手な字を書くことができたようです。
 ご指導いただいた内郷書道サークルの先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024