最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:59033
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

運動会全体練習1

 今日から、運動会全体練習が、外で行われました。その前に、5,6年生が、みんなのために、校庭整備を行っていました。                        さて、全体練習では、入場行進や運動会の歌、縦割り班対抗リレーの練習などを行いました。来週からさらに本格的に練習が行われます。本番まで、もう少しです。
画像1
画像2
画像3

今日の業間には・・

画像1
 今日の業間には、運動会種目の「縦割り班対抗リレー」の話し合いを班ごとに行いました。走る人の人数をあわせるために、誰が2回走るか、どんな順番で走るかなど、真剣に話し合って決めました。運動会本番が楽しみです。
画像2

中で運動会の練習

 運動会が近づいていますが、雨の日が続き、教室や体育館などで工夫して練習しています。1年生は、チャンス走の練習をしていました。また、全校生でのダンスの練習、ポーズがきまりました。
 運動会のポスター作りにも、たくさんの子どもたちが取り組みました。どの作品も生き生きと上手にかけていました。
画像1
画像2
画像3

家庭学習カードの反省欄より

 全校で統一した家庭学習カードを始めてから1ヶ月が経ちました。4月の反省を見てみますと、保護者の中からも「読書時間が短かったので、来月はもっと読ませたい」「音読をもっと上手に読ませたい」などの反省が見られました。学校と家庭が一緒になって家庭学習の在り方を考え、振り返ることのできるカードになっていると実感しています。日々の記入は大変かもしれませんが、引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

雨がやんで

 休み時間、雨がやんで、子どもたちは、校庭の乾いているところで、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしていました。上級生が、進んで下級生の面倒をみながら、楽しく遊ぶ姿も見られました。このとき、体育館でも、子どもたちは、元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

「人権の花」を育てます!

本日、環境委員会でいわき市から委託された「人権の花」の種を植えました。「人権の花」運動は、児童に花を育てる活動を通して、情操を豊かにし、思いやりの心を育てることを目的とした活動です。今後、環境委員の児童を中心に育て、育った花は社会福祉施設等に贈呈する予定です。きれいな花が育ちますように・・・!
画像1
画像2

全校集会

 全校集会がありました。みんなで、大きな声で「校歌」を歌いました。また、5月の生活のめあてについての話も、みんなが、真剣に聞いていました。
 最後に、登校班ごとに集まって、登校の仕方について反省しました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会のダンスの練習

 全校で、運動会のダンスの練習を行いました。初めて、全体で行ったのですが、なかなか上手でした。みんな、とても楽しくリズムにあわせて踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会のスローガンが

 運動会のスローガンが、掲示されました。2年生が1文字1文字、丁寧に染めました。とても、きれいに仕上がりました。
 もうすぐ運動会です。
画像1
画像2

書写の時間

 5年生が、書写の時間に姿勢と心をととのえて、真剣に毛筆で「道」という字を書いていました。一人一人、目標をもって取り組んで、上達しています。
画像1
画像2

運動会に向けて

 5月19日実施予定の運動会に向けて、準備がスタートしました。入退場門がたてられ、スローガンも決定しました。
 
 平成30年度運動会スローガン 「もう少し 希望のゴールは 目の前に」
 
 来週より、運動会の練習が本格的に始まります。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その2

 2年生から1年生へのプレゼントもありました。
 縦割り班になり、1年生の似顔絵を、2〜6年生が協力して仕上げました。      最後に、全校生で輪になって、元気よく校歌を歌いました。
     
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その1

 1年生を迎える会が行われました。1年生が、緊張しながらも5年生と手をつなぎ、3・4年生が持つ花のアーチをくぐってきました。1年生が席に着いてから、一人一人自己紹介を行うことができました。
 この会は、6年生が中心になってみんなで運営しました。とても楽しそうで、子どもたちの表情がやわらいでいました。
画像1
画像2
画像3

緑の少年団結団式

 5,6年生が緑の少年団の結団式を行いました。福島県いわき農林事務所の方より、代表に帽子が渡されました。また、緑の少年団の歴史や活動内容について、さらに、本校で全国植樹祭に向けて、育てている苗木の種類についても、説明をいただきました。子どもたちは、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生遠足 「初めての○○○」

 1・2年生の遠足目的地はいわき公園。電車とバスを乗り継ぎして行ってきました。
 初めて電車に乗る子、初めてバスに乗る子、初めていわき公園に行った子・・・ 今日一日で様々な体験をすることができました。2年生は、電車の切符購入やバス運賃の支払いも個々で行い、それを見ていた1年生はちょっぴりうらやましそうな様子でした。
 いわき公園では時間たっぷり遊ぶことができ、お家の方に作ってもらったお弁当と買ってもらったおやつをモリモリ食べ大満足!とても楽しい一日だったと思います。ぜひお子さんにもどんな経験が楽しかったか聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

遠足

 晴天の中、全校生59名が、元気よくあいさつをして、遠足に出かけました。子どもたちは、大変うれしそうな表情をしていました。楽しい思い出がたくさんできることと思います。
画像1
画像2
画像3

命を守る学習 3

画像1
画像2
全体指導です。
命を守ることの大切さを
十分に理解することができたでしょうか?

命を守る学習 2

画像1
画像2
地震発生!
避難開始!
真剣な表情で、
避難する子どもたち。

命を守る学習 1

画像1
画像2
画像3
今日は、
第1回避難訓練を実施しました。
命を守る、
大切な勉強です。
避難前の事前指導の様子です。

運動会に向けて

 雨のため、業間運動を体育館で行いました。今日のメニューは、ラジオ体操でした。みんな、のびのびと体操をしていました。これから、運動会に向けてがんばって練習を積んでいきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024