最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:0
総数:59078
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

今日の給食は?

画像1
画像2
画像3
いつも給食を作ってくださっている
常磐学校給食共同調理場の方々が、
本校の給食の様子を参観に来ました。
「こんにちわ〜」
と、元気にあいさつできる子が多く、
「すばらしいですね。」
と、おほめの言葉をいただきました。
どのクラスでも、
手際よく準備をして、
おいしそうに食べていました。

ホンキの応援合戦

画像1
画像2
紅白ともに、
気合の入った応援合戦。
高学年のリードで、
下級生も声をからして応援です。
今年は、
開会式の中ではなく、
種目として行う予定です。
当日まで、
どのぐらいレベルアップできるか楽しみです。

きめポーズ

画像1
画像2
画像3
今日も、
ノリノリの全校ダンス練習。
「やってみよう」

運動会全体練習3 晴天の中で

画像1
画像2
画像3
 晴天の中、外で、運動会に向けて、全校ダンスや応援合戦の練習を行いました。応援合戦の練習では、紅白の団長の声に合わせて、みんなで元気に応援していました。本番は、赤白、どちらが元気に応援できるでしょうか。楽しみです。

月曜日から元気いっぱい 3

画像1
画像2
全校ダンスは、
代表の6年児童をみながら、
のりのりで、
ポーズを決めています。

月曜日から元気いっぱい 2

画像1
画像2
今度は、
6年生代表児童による「誓いの言葉」
さらに、
6年生による「紅白あいさつ」
どちらも、礼儀正しくできました。

月曜日から元気いっぱい 1

画像1
画像2
画像3
週のはじめの月曜日ですが、
子どもたちは元気いっぱいです。

体育館での運動会全体練習。
入場行進の後は、開会式の練習です。
1年生の2人が、代表で開式の言葉を
2年生の代表が1人で、閉式の言葉を上手に言うことができました。

運動会練習2

 昨日降った雨のため、校庭は使用できず、体育館で運動会全体練習を行いました。入場行進や開・閉会式の練習などを行いました。最後まで、大変よい姿勢で集中して練習していました。                                    もうすぐ、運動会です。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習1

 今日から、運動会全体練習が、外で行われました。その前に、5,6年生が、みんなのために、校庭整備を行っていました。                        さて、全体練習では、入場行進や運動会の歌、縦割り班対抗リレーの練習などを行いました。来週からさらに本格的に練習が行われます。本番まで、もう少しです。
画像1
画像2
画像3

今日の業間には・・

画像1
 今日の業間には、運動会種目の「縦割り班対抗リレー」の話し合いを班ごとに行いました。走る人の人数をあわせるために、誰が2回走るか、どんな順番で走るかなど、真剣に話し合って決めました。運動会本番が楽しみです。
画像2

中で運動会の練習

 運動会が近づいていますが、雨の日が続き、教室や体育館などで工夫して練習しています。1年生は、チャンス走の練習をしていました。また、全校生でのダンスの練習、ポーズがきまりました。
 運動会のポスター作りにも、たくさんの子どもたちが取り組みました。どの作品も生き生きと上手にかけていました。
画像1
画像2
画像3

家庭学習カードの反省欄より

 全校で統一した家庭学習カードを始めてから1ヶ月が経ちました。4月の反省を見てみますと、保護者の中からも「読書時間が短かったので、来月はもっと読ませたい」「音読をもっと上手に読ませたい」などの反省が見られました。学校と家庭が一緒になって家庭学習の在り方を考え、振り返ることのできるカードになっていると実感しています。日々の記入は大変かもしれませんが、引き続きご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

雨がやんで

 休み時間、雨がやんで、子どもたちは、校庭の乾いているところで、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしていました。上級生が、進んで下級生の面倒をみながら、楽しく遊ぶ姿も見られました。このとき、体育館でも、子どもたちは、元気に遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

「人権の花」を育てます!

本日、環境委員会でいわき市から委託された「人権の花」の種を植えました。「人権の花」運動は、児童に花を育てる活動を通して、情操を豊かにし、思いやりの心を育てることを目的とした活動です。今後、環境委員の児童を中心に育て、育った花は社会福祉施設等に贈呈する予定です。きれいな花が育ちますように・・・!
画像1
画像2

全校集会

 全校集会がありました。みんなで、大きな声で「校歌」を歌いました。また、5月の生活のめあてについての話も、みんなが、真剣に聞いていました。
 最後に、登校班ごとに集まって、登校の仕方について反省しました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会のダンスの練習

 全校で、運動会のダンスの練習を行いました。初めて、全体で行ったのですが、なかなか上手でした。みんな、とても楽しくリズムにあわせて踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会のスローガンが

 運動会のスローガンが、掲示されました。2年生が1文字1文字、丁寧に染めました。とても、きれいに仕上がりました。
 もうすぐ運動会です。
画像1
画像2

書写の時間

 5年生が、書写の時間に姿勢と心をととのえて、真剣に毛筆で「道」という字を書いていました。一人一人、目標をもって取り組んで、上達しています。
画像1
画像2

運動会に向けて

 5月19日実施予定の運動会に向けて、準備がスタートしました。入退場門がたてられ、スローガンも決定しました。
 
 平成30年度運動会スローガン 「もう少し 希望のゴールは 目の前に」
 
 来週より、運動会の練習が本格的に始まります。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その2

 2年生から1年生へのプレゼントもありました。
 縦割り班になり、1年生の似顔絵を、2〜6年生が協力して仕上げました。      最後に、全校生で輪になって、元気よく校歌を歌いました。
     
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024