最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:59079
12名の卒業生の皆さん、立派な卒業式でしたね。中学校に行っても、綴小学校の誇りを胸にがんばってください。

1,2年生もがんばっています

画像1
 2校時に、1年生は、生活科の授業で、育てている朝顔をよく見ながら、真剣にスケッチしていました。また、隣の教室では、2年生が、算数科の授業で、今日の学習のまとめの問題に一生懸命、挑戦していました。どの学年も、がんっばています。
画像2

リコーダー講習会

 3年生が、リコーダー講習会に参加しました。講師の先生に、リコーダーの指の使い方を教わり、楽しそうに演奏していました。また、いろいろな大きさの笛での演奏を聞かせていただいたり、実際に触らせていただいたり、大変貴重な学習をすることができました。講師の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

目標に向かって

 登校するとすぐに、それぞれの学年が目標に向かって練習をしていました。
 5,6年生は、陸上大会に向けての練習を、3,4年生は、方部音楽祭に向けての練習をがんばっていました。まずは、6年生の陸上大会での活躍を願っています。
画像1
画像2

花いっぱい

 曇り空の中、校舎のまわりのあちこちに花が咲いています。池の花、花壇の花、そして、環境委員会が世話している「人権の花」。これから、きっと、美しく咲くことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月の児童集会

 児童集会では、まず、5年生が、教科書に載っている古典(竹取物語 平家物語 奥の細道)を覚え、大きな声で発表しました。続いて、今月の詩の発表を、2年生と4年生が行いました。2年生は、詩「雨のうた」を分担して全員で、4年生は、詩「雨」を代表者が堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

昼食は、おいしいカレー!

 お昼は、保護者の皆様が作って下さった「カレー」をみんなでおいしくいただきました。3種類の味から、好きなものを選び、その味のカレーを御飯にかけてもらいました。鍋いっぱいのカレーがすぐになくなってしまいました。

 保護者の皆さん、今日一日、奉仕作業・カレー作り・親子スポーツ大会へのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

親子スポーツ大会

 奉仕作業に引き続き、親子スポーツ大会が行われました。
 じゃんけん列車・ドッジボール・お菓子とり競争が行われました。
 ドッジボールでは、保護者の皆さんの全力のプレーが光りました。          みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

画像1
画像2
画像3
今日は、
PTA奉仕作業の日です。
午前8時には、
保護者の皆様、子どもたちが多数集まってきました。
学年ごとに分かれて、
プール清掃に取り組んだり、
校舎内の窓拭きに取り組んだり、
学校中がピカピカになりました。
家庭科室では、
役員の皆様が、
昼食のカレー作りに取り組んでいました。

陸上大会激励会

 6年生の陸上大会での活躍を願って、みんなで応援しました。6年生が、大会での目標を発表した後、5年生が、6年生1人1人に元気よくエールを送りました。6年生の皆さん、自己ベストを目ざしてがんばってください。
画像1
画像2
画像3

PTA会長さんを招いての校内服務倫理委員会

画像1
 校内服務倫理委員会では、適切な公金処理について話し合いが行われました。公金処理に関わる事例から学びを深めたり、自分自身の行動をチェックリストで再確認したりしました。最後に、PTA会長さんから、「大変参考になりました。」という感想をいただきました。本校職員にとっても、改めて学び直すことができた貴重な時間となりました。
画像2

内郷交番見学 2

画像1
画像2
画像3
その後、
防御用のたてを見せてくださったり、
チョッキの試着をさせてくださったり、
手錠をはめてくださったり、
パトロールカーを見せてくださったり、
子どもたちの質問に答えてくださったり・・・
とても、有意義な時間をすごすことができました。

内郷交番見学 1

画像1
画像2
画像3
4年生の皆さんが、
社会科の学習で、
内郷交番の見学学習を実施しました。
元気に挨拶する4年生に、
交番のおまわりさんも、
丁寧に教えてくださいます。
学校にもある、
さすまたの使い方も教えてくれました。

陸上競技大会激励会へ向けての応援練習

 朝の時間、5年生が、1〜4年の教室を回り、激励会での応援の仕方を教えていました。明日の激励会では、きっと元気よく応援できると思います。 「フレー!フレー!綴小6年生!」
画像1
画像2

陸上合同練習会

 6校時から放課後にかけて、6年生は、内町小の6年生と一緒に陸上大会に向けての練習を行いました。内町小の先生方から、速く走ったり、遠くへ跳んだりするコツなどを教えていただきました。また、内町小の6年生と競い合い、自分の力を高めたり、仲良く交流したりすることもできました。大変、有意義な練習会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生町探検!

2年生は青空の中、町探検に出かけました。8つのお店や施設を2つのグループに分かれて見学しました。日常的に利用するお店や施設でも、その裏側を垣間見ることができて、驚きの連続でした。引率に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国際交流教室

 3〜6年生は、外国の講師の方々に、それぞれの国の言葉や文化などを教えていただきました。フィリピン・アメリカ・ハンガリーの国々のことについて楽しく学ぶことができました。とても有意義な時間になりました。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず

 あいにくの雨模様でしたが、2校時の休み時間、1〜4年生は、体育館で、元気にバドミントンをしたり、ボール遊びをしたりしていました。また、外では、花が生き生きと咲いていました。
画像1
画像2
画像3

全国植樹祭 メインイベント

画像1
画像2
画像3
本日のメインイベント
「天皇皇后両陛下のお手植え・お手播き」
介添えの緑の少年団代表児童も、
堂々とした態度で両陛下と接し、
温かいお言葉をいただいていたようです。

全国植樹祭 ついに、この時が・・・

画像1
画像2
画像3
ついに、
この時がやってきました。
午後2時20分。
時間通りに、
天皇陛下を乗せたお車が到着しました。
お出迎えは、
大会会長である大島衆議院議長
並びに国土緑化推進機構理事長
先導は、
内堀福島県知事がつとめました。
オーロラビジョンが大活躍です。

全国植樹祭 まってました!豪華弁当!

画像1
画像2
画像3
第69回全国植樹祭おもてなし弁当
いわきからは、
「メヒカリの南蛮漬け」
が、エントリーしていました。
とってもおいしかったのですが、
「量がちょっと足りないな〜」
と、こぼしている子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立綴小学校
〒973-8403
住所:福島県いわき市内郷綴町秋山88
TEL:0246-26-3905
FAX:0246-26-4024